ついに 降っちゃった

a0061023_1636027.jpg

来るべきものが来た って感じ~~あああ~~。
今朝起きて外を見たら 薄らと雪が積もっていました。雪が降る季節は 雪かきという仕事が増えます。 今朝の雪はたいしてことがないので雪かきの必要は全くなしでした。 よかった。

12月に入って雪が降り、 師走と言うことを否応ナシに実感することになりました。先日何かで目にしたのですが、50代以上の人は 早めに大掃除をして、若い人は 年末ギリギリにもしくは 大掃除をしない人もいるとか。
私も今年は早めに取り掛かろうかしら? と朝は思ったのですが 買い物に行ったり なんだかんだしていて あっと言う間に夕方になっていました。(*_*) アチャ!
明日の日曜日こそは 一箇所くらいはお掃除したいなと思います。 (^^)
a0061023_1716317.jpg
 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/4782366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by greedy_32 at 2006-12-02 19:09
凄い!もう雪が降ったんだぁー。
今日はこちらも冷え込んでます。
Commented by tahtijapan at 2006-12-02 20:00
あら まぁ!降ってしまいましたか!!!
いよいよやってきましたねぇ。風邪などひかれぬよう、お気をつけください。
ところで、今うちの母にwiwiさんのブログを見せてました。
「すごいね~!がんばってるね!うんうん」となにかの励みにしようとしているようです・・・単純なワカ母56歳でございます!
Commented by chocolat-chaud at 2006-12-02 20:06
きましたねーこの季節が!こちらも明日は降るかもしれません。
青空の下の雪、きれいですね♪
Commented by kaitan-tikupaku at 2006-12-02 20:50
わー!わー!わー!雪だ~~~っ!
私、雪を見ると興奮するんです。
福岡だって、雪は降るのにね。
でもやっぱりそちらとは、降る量が全然違うもの~~
ドサッと積もると嬉しい・・・なんて言ったら怒ります?
Commented by otayori at 2006-12-02 21:06 x
うわ~、、、本格的な雪ですね!!!!
もう少しすると、屋根の雪下ろしとかもあるのですか??
いいこともあるのでしょうが、冬は厳しいのでしょうね~~
長崎は、坂ばっかりなので,ちょっと雪が降ると高台の学校は休校になったりします。バスとかが運行しないの。。
私も、雪が降ったら一切車の運転はしません。バスか歩くかタクシーか。。。そんな日はめったにないので、それでいいのです。
Commented by fairy-hiromi at 2006-12-02 21:47
うわ~~~!雪ですか?
見ている分には、とっても美しいけれどその中にいると寒い。
こちらも12月に入って寒さががやってきました。
ヘナチョコな私は、道が凍てているだけでフリーズして引き篭もります。
Commented by bh2005k at 2006-12-02 22:21
わぁ~ 雪が降っちゃったんですねぇ。。。
雪の間は 全てが大変そうなんだけど~!
雪だるまの大きさを見て びっくりよ!、、、これでたいしたこと ないなんて、やっぱり量が違うんですね。
Commented by matoi1177 at 2006-12-02 22:31
こんばんは。
画像だけだととってもきれいな雪景色だけど、やっぱり寒いよね。
風邪引かないようにね。
前に、雪のときに靴にはめると滑らないっていうグッズを買った
んだけど、まだ使わず仕舞いなの。
クリスマスの雪・・ちょっと期待してるんだけどな~♪
Commented at 2006-12-02 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leperline at 2006-12-02 22:43
ひゃ~雪ですね。
雪は大変だと思いますが、クリスマスの雪は素敵♪だなぁ。。。と
すみません、雪かきは大変だというのに。。。レッドカード!

うちは大掃除らしいことは窓を拭くぐらいです。。。^^;
Commented by hananoka-n at 2006-12-02 22:53
いよいよ雪の女王様のお出ましですね。
今日の南関東地方は昼過ぎまで良い天気で暖かかったのですが、夕方から冷たい風が吹いてきました。
北風小僧の登場です。

私の義姉は北陸、義妹は東北の出身。
二人とも関東は冬、外に洗濯物が干せると感動していました。
でも、関東の方が寒く感じるそうです。
それと、雪かきの苦労がないこともうれしいと。

南北に長い日本列島。それぞれの季節のお便りが趣深い季節になりましたね。

どうぞ、風邪を引きませんように。雪かきのお疲れにもお気をつけてくださいませ。
Commented by オペラざの怪人 at 2006-12-02 22:55 x
寒いと動くのがいやになりますよね。雪は見てるのはきれいだけど、生活圏出降る雪は大変。雪かきもしなければいけないし。でも京都の冬は、底冷えしてさむいですよ!
Commented by smile-cake at 2006-12-02 23:09 x
良い天気+降り積もった雪! 
なんて綺麗な組み合わせでしょう。
朝日のキラキラが反射してさぞかし眩しかったでしょうね。

風邪を引かないようにしてくださいね。
Commented by momoaka1222 at 2006-12-03 01:09
雪が輝いていますね~☆
あいにくこちらは、ミゾレ・・・・
しかも後で雨に変わり、気温があがったり、さがったりですよ。
雪かきが始まったら、今頃wiwiさんも~って思うようにして、
頑張ります^^b
Commented by vida-maravillosa at 2006-12-03 09:11
とうとう降りましたね~!こちらはまだ、、、とおもっていたら、今朝ちらちらと舞っておりました。いよいよ冬本番ですねー。
私、お掃除のことなんてまだ考えてもいませんでした!(まだヤング世代ですからー!?)
Commented by applemint_peko at 2006-12-03 13:52
わぁ~初雪だ~♪ 今日は大阪もすご~く寒いですよ~
雪だるまさんもかわいい~!あったかい部屋のPCの
前で初雪観賞させていただきま~す♪ありがと(^^)
Commented by american_blue_sky at 2006-12-03 14:00
そちらは、雪が降ったのですね。真っ白な景色は、とっても綺麗でしょうね。・・・といっても、雪かきは大変なお仕事でしょうけど・・・。
こちらも寒くなりましたが、雪ではなく、凍ったくらいでした。とっても素敵な雪をこうして見せていただけて、嬉しいです。
↓寒い日も、このように可愛い鳥達が見えると思うと、お散歩も楽しいでしょうね。とっても素敵な所にお住まいですね。雪、沢山降るのでしょうね?慣れられました?
Commented by yukky1480 at 2006-12-03 15:31
初雪ですか?
今年は暖かかったから初雪も遅かったのかしら?
子供の頃は雪が降ると嬉しかったけど今は嫌ですね。
雪かきしなくちゃいけないでしょう~
これから青森はたくさん雪が降るのでしょうね。
風邪ひかないようにね。
もう12月。やらなくてはいけないことがたくさんあるのに
休みの日になるとダラダラ・・・・
そして今、昼寝から目覚めました^^;
Commented by yoko_mama at 2006-12-03 17:37
ひゃーもう雪ですか!
こっちも今日は朝から寒くて外にでるとブルブルって感じだけど雪はあまり降らないのよね~
岐阜で育ったので関西に来て雪の少なさにちょっと淋しい思いしてる私なんです^^
ホワイトクリスマスをひそかに願ってるんだけどどうなるかしら・・・
Commented by fu-and-boro at 2006-12-03 18:53
そちらもとうとう降りましたね。
札幌も昨日の雪で銀世界です。
融けて欲しいのですが気温が低い日が続いています。
もう根雪でしょうね、   これから4ヶ月 雪と仲良くしながら
春の来るのを待つ事にしますよ。

リフォームで9月に引越ししてきたばかりなのです。
今年は大掛かりに掃除をしなくても済みそうなのですが
片付いていない部屋が2つあるのです。
息子の部屋2個・・・。
どうしても片付けのヘタな息子どもで・・・、  
今年の大掃除は息子の部屋!・・・、決まりです! (トホホ・・・です)
Commented by yuming at 2006-12-04 00:17 x
雪の便りですね
北の方に友人がいないので、雪の美しさと、雪とともに暮らす、ということがあまり身近ではありませんでした

今年はwiwiさんとめぐりあったので、雪がとても身近に感じられます
いろいろな雪の便りを楽しみにしています
この雪だるま、シンプルで大人っぽいね(笑)
Commented by azumi_diary at 2006-12-04 00:28
こちらも今日はぐっと冷えました。
でも雪の季節にはまだまだと思っていましたが・・・
これから長い冬が始まるんですね~。
私も今日はちょっとお掃除頑張りました!
ぼちぼち年末モードです^^
Commented by studiopinot at 2006-12-04 01:06
本格的な冬の到来ですね。
50代以上の人は早めに大掃除に取り掛かるのね。
大変急がなければ。まだ手付かずです。
Commented by siamese-m at 2006-12-04 12:50
こんにちは!
最近、『ひなたでのんびり』どころか『しごとであっぷあっぷ』(爆)
でもね、コメントしないと忘れられちゃいそうですからぁ。
やってきました!って、あれま、雪~~~~~
ワタクシメ、掃除しなくても年が明けるのタイプですが、
小心者なので、ちょいちょいっと拭いて納得させるタイプでもあります
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2006-12-04 13:32 x
あちゃー雪満載ですね。
こうやってフンワリした雪は良いけどでも厳しいですよね。
Commented by wiwi2299 at 2006-12-04 18:39
☆ greedyさん
ついにって感じ~~。春まで 4ヶ月の辛抱です~~。この冬もおうちでブログ、これで決まりです (^^)
Commented by wiwi2299 at 2006-12-04 18:43
☆ワカさん
とうとう降りました。 タイヤ交換も済ませ、冬の準備は万全です。
ワカさんのお母さんと私は ほぼ同年齢ですね、こんな私でも 何かの励みになるなら そんなうれしいことはありません。ρ( ^o^)b_♪ランラン♪
Commented by wiwi2299 at 2006-12-04 18:45
☆ chocolat-chaudさん
庭をみながら 義母が 「白くてきれいだね~~」って言いました。いやだ~~と思っている自分が ちょっと恥ずかしくなっちゃいました。
Commented by wiwi2299 at 2006-12-04 18:48
☆kaitanさん
雪 どさっと降っても すぐなくなるならいいんですよ~~根雪になったり 雪かきも毎度毎度になると  たぶん 雪を見ても興奮しなくなると思います(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-12-04 18:52
☆ otayori さん
私の住んでいる地域は太平洋側なので 雪の量は比較的少ないんです。だから 屋根の雪下ろしの必要はぜんぜんありません。
雪道の運転は 私も苦手なので、平らな道路を選んで走ります。坂道があると迂回します。迂回路がない時は 行くのを諦めます(^^)
Commented by wiwi2299 at 2006-12-04 18:57
☆HIROMIさん
私も凍った道は苦手、車の運転も 歩くのも 神経を使うせいなのか すご~く疲れるし、それで 引き篭もり状態が続くと ますます・・・・。やっぱり ダイエットは難しそうですね (ノ△・。)
Commented by wiwi2299 at 2006-12-04 19:00
☆チェイルさん
特撮ってこういうことなんですね~~(^^)
雪だるま 手のひらに乗っちゃいます (’-’*) フフ
積雪30センチ 40センチ  ほんとうにすごいっていう時には また写真に撮るからね (*^-^)
Commented by wiwi2299 at 2006-12-04 19:03
☆matoiさん
こちらでは 雪道用の滑らない靴底のものがたくさん売られています。オシャレな靴とは 春までサヨナラです。(´_`。)グスン
Commented by wiwi2299 at 2006-12-04 19:05
☆鍵コメさん
了解です。 ご連絡 ヨロシクオネガイシマス。
Commented by wiwi2299 at 2006-12-04 19:08
☆ leperlineさん
素敵だね・・・ 一回ぐらいなら許します(^^)
一番やりたくないのが 換気扇と窓拭き。 換気扇はもうやっちゃっもんね~~窓拭き 最後の最後まで残しちゃうのよね~~(~ヘ~;)ウーン
Commented by wiwi2299 at 2006-12-04 19:14
☆ hananokaさん
私も 東北へきて何が一番ザンネンかというと 冬の間 お布団や洗濯物を外に干せないことでした。
私は やっぱり東北のほうが寒いと思いますよ (^^)
お心遣い ありがとうございます。 雪かきは運動不足解消だと思ってやるんですよ~~(^O^)きゃはは
Commented by wiwi2299 at 2006-12-04 19:20
☆オペラさん
確かに 真っ白な雪景色は きれいです。冬中家に篭っていらわけにもいきませんからね。 美味しいものを求めて出歩く必要がありますから(’-’*) フフ
娘も底冷えする京都の冬には だいぶ 慣れたと言っていました。
Commented by wiwi2299 at 2006-12-04 19:24
☆ smile-cake さん
沖縄の冬ってどのくらいの寒さなんでしょ~~。雪が降るなんてこと ぜったいないですものね。
おかげさまで ここ数年風邪とは縁がありません。うがいと手洗いをしているからかな? (*^-^)
Commented by wiwi2299 at 2006-12-04 19:26
☆ momoakaさん
そちらも雪は積もります?  東北組は 雪かきがんばろうね~~私も momoakaさんを思って 泣き言を言わないようにします(*^-^)
Commented by wiwi2299 at 2006-12-04 19:31
☆vida-maravillosaさん
大掃除をいつやろうと 私の勝手でしょ~~50代以上は早めとかなんとか 大きなお世話です~~と言いたい。 でも きのう 大掃除に着手しました。;^_^A
ヤングは やらない人も多いのでは? でも ヤングミセスは どうなんだろうね~~ニヤ(~ー
Commented by wiwi2299 at 2006-12-04 19:36
☆ applemintさん
このくらいの積雪なら いいんですよ~~お日様がちょっと照らせば溶けてなくなるしね、生活には全く支障がないもの。 でも、現実は こちらの望みどおりにはならないです。もう 愚痴は言わずに 楽しく行きます。
Commented by wiwi2299 at 2006-12-04 19:40
☆yukkyさん
珍しいことに 大掃除にもう取り掛かりました。年末までに何回かに分けて済ませることにしました。 
しかし年賀状は いつもと同じか もっと遅く・・・・だって まだ全然考えてもいないんだよ~~(ノ△・。)
Commented by wiwi2299 at 2006-12-04 19:44
☆ yoko_mamaさん
土曜日に降った雪はもう溶けてなくなりました。 もっともっと寒くなると 一度降った雪が根雪になり、日陰などには雪が残るようになります。
静岡も雪が降らないので 子供の頃は雪のクリスマスに憧れました。♪
Commented by wiwi2299 at 2006-12-04 19:47
☆blueskyさん
ごめんなさい~~また、順番間違っちゃった~~(*- -)(*_ _)ペコリ
雪景色も子供の頃には憧れましたが、そこで生活すると 色々な苦労がわかりますね~~。
車の運転と 凍った道を歩くことは だいぶ慣れたけど やっぱり怖いです。
Commented by wiwi2299 at 2006-12-04 19:53
☆fu-and-boroさん
こちらの雪は溶けちゃいました ♪
大掃除ナシとは うらやましいですね~~。我が家も6年もたつとかなり汚れが付いてきました。今まで手抜きをした分 今年はしっかりやろうかなと思っています。 少ずつ今からやれば なんとか 終わりそうかな ♪
Commented by wiwi2299 at 2006-12-04 19:58
☆yuming さん
主人と知り合うまで 東北とは全く縁がありませんでした。
yuming さん ブログでたっぷり東北の冬を感じてくださいね~~。
食べ物ネタは なるべく控えて 鳥ネタ がんばります (^^)
雪だるま ハイハイ 手抜きでした~~(爆)
Commented by wiwi2299 at 2006-12-04 20:02
☆azumiさん
50代は早めなんだって~~(爆)
私もきのうちょっとがんばりました。ご褒美は 美味しいお菓子。これだもんね~~せっかく掃除で消費したカロリー また補給しちゃった (^^;;) アセアセ
Commented by wiwi2299 at 2006-12-04 20:08
☆ studiopinotさん
エッ? 思わぬところで お歳が~(’-’*) フフ
そうらしいですよ~~私も そして azumiさんも お掃除始めましたよ~ studiopinotさんも どうぞ お早めに~~(*^-^)
Commented by wiwi2299 at 2006-12-04 20:12
☆みゆきさん
出来ることなら 猫と一緒にひなたで ゴロゴロしていたい~~♡
お仕事お忙しいのですね~~そういう私もフーフー言っています。PCの前になかなか座れなくて ストレスが溜まりそうです。(^^)
Commented by wiwi2299 at 2006-12-04 20:16
☆ さんまるいち(けいこ)さん
ふんわりした雪って わかります? こういう雪はすぐ溶けちゃいます。もう今はぜんぜん残っていないですから~~。
これから春まで 雪とは長お付き合いをしなくてはね~~愚痴はいわないようにします。なるべくね。
Commented by kansai-turezure at 2006-12-06 19:14 x
留守している間に降りましたか!
表参道にも新潟の雪だるま居ましたよ。
でもこちらの雪は綺麗ですね(大阪からは呑気に眺められますね)
Commented by wiwi2299 at 2006-12-07 23:03
☆ kansai-turezure さん
お帰りになったのですね ♪
実際 雪の降る土地での生活は 大変なんですよ (´_`。)グスン
歳をとったら 雪のないところに住みたいと 本気で考えています。
Commented by ??? at 2006-12-22 19:29 x
Hi, nice site :)
Commented by ??? at 2006-12-22 19:30 x
Hi, nice site :)
Commented by love :) at 2007-01-18 11:38 x
thats cool man!
by wiwi2299 | 2006-12-02 17:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(55)