バーチャル旅行 金沢編

a0061023_13511710.jpg

 matoiさんが 金沢土産を送ってくださいました。渋皮栗の甘納豆、和三盆糖のお菓子、かわいい~~欲しい~~と思っていた 水引で作った雪だるま。 かわいい雑貨、その他にもたくさん、ご主人と歩かれた金沢の楽しい思い出のおすそ分けをしてだきました。   蟹がない~~~! 何て言ったら 怒られちゃいますね。(笑)
 来年あたり 金沢にも行ってみたいな~~もちろん 蟹のシーズンにね。♪


 いただいた酒粕でさっそく粕汁をつくりました。 香がよくて 味もまろやかでした。
          matoiさん ご馳走さまでした。
a0061023_1411687.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/4822696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hananoka-n at 2006-12-10 14:45
wiwi様、今日のお天気はいかがですか?
こちらは昨日の冷たい雨と打って変わってよいお天気です。
穏やかな冬の日曜日です。

あらら、長ネギのスープ真似っこしなくてはと思っていたら、今度は粕汁ですね。美味しそう♪
matoiさんのお土産の雪だるま&和スウィーツもとても素敵です。
金沢旅行の際、時間がなくて水引細工のお店には寄れなかったので、うらやまし~いです。
素敵なものは素敵な方のところに集まるのですね。
美味しいものは、食いしん坊、いえいえ、グルメな方の元へ!
Commented by まっこ at 2006-12-10 15:47 x
ほっこりと美味しそうですね。
粕汁や豚汁、具だくさんのお汁ものが大好きです。

私も粕汁には鮭や鯖をを入れます。
実家の母は、塩鯖を焼いて入れてました。
子供の頃は苦手だったんですが、今では私の好きになりました♡
Commented by matoi1177 at 2006-12-10 17:11
wiwiさん、こんにちは!
私のおみやげが・・・いい雰囲気に撮れてる~~♪どうもありがとね。

小さい雪だるまでしょ。
収まりが悪い時はね、ぐって押してもいいんですって。
水引はどうにでもなるものね^^

粕汁も美味しそう~。
甘酒は弱い私だけど、粕汁なら何倍もいけるわ!
wiwiさん・・・赤い顔が見えるよ~。
Commented by fairy-hiromi at 2006-12-10 22:47
おお!ここにも金沢の香りが~♪
粕汁、今年ももう数回作っていますが寒さが厳しくなるに連れて
美味しくなりますね。
Commented by mmizunoM at 2006-12-11 00:36
和三盆のお菓子は雪うさぎでしょうか?
シックなお菓子ですよね。
水引の雪だるまも可愛らし~(^^)
Commented by ヨーコ at 2006-12-11 06:08 x
雪だるま、可愛いですねぇー!

下の猫ちゃん犬ちゃん画像にまたまたノックアウトされていました(笑)。
どちらも大好きなので、動物に囲まれているwiwiさんがうらやましいです。
癒されますよね。
Commented by momoaka1222 at 2006-12-11 09:12
私も粕汁好きです^^
鮭も昨日粕につけたばかり!!金沢の兼六園に行ったことがありますが、また行きたいところですね~~♪でも、二ヶ月も金沢にいたのに、居酒屋のいろはにほへとしか鮮明に覚えていません(笑)
Commented by yuming at 2006-12-11 09:38 x
この雪だるまみて、また蟹づくしのご馳走おもいだしちゃったわー
matoiさんからの蟹は入ってなかったのね(笑)
きっとぜーんぶお腹の中に入れちゃったのよ~

粕汁・お見事だわ~ほんとに見るだけで温まっちゃう
wiwiさんってほんとにお料理センス抜群ね~
長ネギのやわらかそうなの買って来たからさっそくつくってみるわ
ありがとー
Commented by yukky1480 at 2006-12-11 17:20
わ~!美味しそうな和菓子。甘い物を断っている私には辛いわ~!あともう少しだけ我慢しようっと!^^
粕汁もとっても美味しそう!寒い冬は温まりますね。
この雪だるま、とっても欲しくって今日、注文しちゃったわ~!あともう一種類も・・・届いたらお披露目しますね^^
Commented by wiwi2299 at 2006-12-11 18:46
☆ hananokaさん
きのうはこちらも 良いお天気でした。午前中は 窓ガラス拭きに精を出しました。 ♪
金沢旅行 本気で考えています。問題は 資金をどう捻出するかだけなんですけど~;^_^A
グルメだなんて とてもとても 私は 食いしん坊バンザイですから。(^^)
Commented by wiwi2299 at 2006-12-11 18:50
☆まっこさん
私も 子供の頃は苦手でした。 鯖を入れるのは 関西だから? 粕汁は鮭。 と 思っていました。思い込みはいけませんね ♪
Commented by wiwi2299 at 2006-12-11 18:54
☆matoiさん
グーツと押したよ・・・・・大変~! つぶれた~~ (^^;;) アセアセ
直りました ♪
私は酔っても顔に出ないの だけど 効いたよ~~きのうは眠くなっちゃって 早々にお布団に入りました。 ご馳走様でした。♪
Commented by wiwi2299 at 2006-12-11 19:03
☆HIROMIさん
酒粕を使った料理 HIROMIさんに教えていただきたいです~♪
美味しいけど 眠くなるんです。 いただくのは夜ですね。 飲んだら乗るなで、 車の運転も止めた方がいいのかも。
Commented by wiwi2299 at 2006-12-11 19:13
☆mmizunoMさん
 花うさぎ うさぎの形と思ったら お花の形でした。♪
 和三盆の上品な甘さに癒されますね ♡
 和テイストの 雪だるま とっても気に入りました。
Commented by wiwi2299 at 2006-12-11 19:24
☆ヨーコさん
家に帰ってくると 猫がお出迎えしてくれて  そして かわいい雑貨・・・・ ほっとします~~。♡
Commented by wiwi2299 at 2006-12-11 19:27
☆momoakaさん
粕漬け それもいいな~~まだ粕があるんだもんね~~♪
いいな~~二ヶ月 毎晩飲んで歩いてたんだ~~ momoakaさん
お酒 強かったものね (笑)
by wiwi2299 | 2006-12-10 14:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)