やっぱり 忙しいね~~;^_^A

a0061023_13195860.jpg

食知記のtathijapanさんからの情報で 購読するようになった「TORi」の最新号が届きました。 オマケは ムーミンカレンダー。♪ 「TORi」はフィンランド政府観光局発行の雑誌。観光だけでなく、デザイン全般、そして、世界一と言われる教育のことなど 内容も豊富です。 でも、私の目当ては カレンダーで~~す。(爆)

気がつけば 12月ももう月半ば。 いつもより片付けなければならない用事が確かに多い。やっぱり師走なんだね。 
頂き物の「ル シュクレクール」のシュトーレンで 久々のゆっくりお茶時間。
シュトーレンはしっとりとして 香のいいお酒に漬け込んだフルーツがぎっしり。贅沢なお菓子です。 一切れのつもりが ついつい二きれ 三きれ・・・・(笑)

体力つけて(もう充分ついている? 笑) 12月を乗り切るぞ~~!

a0061023_1353541.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/4842471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by momoaka1222 at 2006-12-14 17:40
こんばんは^^
おんなじムーミンカップ持ってます~。ほのぼのしますね!
今日パン屋さんで、ドイツぱんのところにシュトーレンありました。
でも、砂糖の多さに驚き買いませんでした(笑) 試食のみしましたよ^^
 以前の記事の長ネギのスープが入ってる器がとっても素敵で、よかったら、名前を教えてくださ~い!
こんな綺麗な整頓されたお部屋でお茶した~い♪
Commented by fu-and-boro at 2006-12-14 20:20
ステキなカレンダーですね。
もうすぐ新しいカレンダーの出番ですね。
ホントに1年は早い!

ムーミンのカップ可愛い!
我が家の可愛いカップといえば トトロ・・・かな?
ピーターラビットのカップは30年使っています。
Commented by daikanyamamaria at 2006-12-14 20:27
wiwiさん、こんばんは♪
わー、mariaもこのカレンダー、欲しいです^-^
素敵な情報をありがとうございました。

この時期のおやつにピッタリな美味しそうなシュトーレンで、のんびりお三時。。。そんな時間が大切ですよね♪
Commented by yukky1480 at 2006-12-14 21:41
私もムーミンのカレンダー、欲しいです~^^
とっても可愛らしいですね。
12月も半ばになりまだ、何もしていないわたす。
後半は行事でいっぱいなのに、いつになったら
大掃除、始める事か・・・・(かなり焦ってる^^;)
美味しいシュトーレンを食べながらティータイムいいですね。私も早く痩せておいしい物、たくさん食べたいわ^^
Commented by hitorishizuka-f at 2006-12-14 21:45
シュトーレンって確かクリスマスに食べるものでは・・・クリスマスには確実になくなっていますね(笑)
毎年のことなのに、12月ってなんだか気ぜわしいですよね・・・。
今週末には年賀状のメドをつけたいものですが・・・。
Commented by kaitan-tikupaku at 2006-12-14 22:06
シュトーレン、おいしいですよね。
でも今年はまだ食べてませ~ん。
洋酒の香りのドライフルーツと真っ白い粉砂糖・・・
でも家族みんなドライフルーツが嫌いで、ひとりで食べるかと思うと
どんなにおいしいシュトーレンでも怖くて買えませ~ん(><)
Commented by nnhana at 2006-12-14 22:57
シュトーレンと紅茶の組み合わせ、良いですね♪
ミルクたっぷりの紅茶とシュトーレンをいただきながら
お気に入りの本や雑誌を読んだりしたら最高に幸せな気分に
なれそうです。(妄想中・・・)
Commented by greedy_32 at 2006-12-15 09:26
wiwiさん ついつい四切れ五切れじゃないの~(爆)
Xmassまでもたせなきゃぁ。
わたすは一切れですよ。娘は二切れ三切れ。(笑)
うちももうすぐ完食よん。
Commented by chojiiro at 2006-12-15 09:38
ムーミンのカレンダーいつみても可愛くてこのマグカップはおそろいですよ。wiwiさんのお宅は北欧テイストがお似合いになりますね。
シュトーレン、、、ついつい一口二口・・・いえいえ・・気が付くと一人で完食。こわーいけれど美味しい食べ物で参ってしまいます(笑)
Commented by yuming at 2006-12-15 09:48 x
午後の陽の当たるソファでのんびりティータイム♪
パラティッシのカップで・・・
私なら、シュトーレン食べたら、即、2時間昼寝しちゃうわ~
いごこちよさそうなんだもん!
ムーミンみたいにほっこり、のんびりしたいわよねー
12月ってほんとにあわただしいわ(汗)

で、wiwiさん来週末はパンの買出し?♪うっふん楽しみ~
Commented by fairy-hiromi at 2006-12-15 10:20
見せて見せて~なんていわなくても、wiwiさんの暮らしってもともと北欧のようですよね。素敵!かもめ食堂がここを舞台に作られたといわれても疑いませんよ~
Commented by leperline at 2006-12-15 12:50
ううっ。。。フィンランド政府観光局、購読雑誌出してるんだ。。。負けた
しかもオマケ付き。なかなかやりますねぇ^^;
ムーミンのカレンダー、欲しい~^^
シュトーレンでお茶、アレッシーにブラックパラディッシ、ステキステキ♪
Commented by american_blue_sky at 2006-12-15 14:16
ムーミンって可愛いですよね~。カレンダーもとっても可愛いし、以前見せていただいた、カップのコレクションもとっても可愛かったですよ~。
美味しいもの食べて、体力つけて、私も乗り切ってますが、私は甘いものを食べて・・・乗り切っている?!といった感じです(笑)!何かと忙しい12月ですよね~。まだまだやらないといけないことばかりなのに、クリスマスが迫っていて、焦ってます!
Commented by きなこ at 2006-12-15 16:12 x
ムーミンを見ていると心があったかくなりますね^^
(ついでに末端冷え性の手足先もあったかくしてほしい…)
シュトーレン、おいしそう~~ついつい一切れ二切れ…
わかりますよ~~。私もお呼ばれしたいです(笑)
Commented by hananoka-n at 2006-12-15 17:54
wiwi様、お久しぶりです。
わたくしめが、胃腸の不調でダウンしている間に、いつの間にかドーナッツからパン、シュトーレンに世間の流行(?)は変わっていたのですね(笑)
どれも、今の私には目の毒なのが悲しい~。
食欲は戻ってきたのですが、余り食べられない・・・。うん、これってダイエットの好機かも♪

ムーミンのカップも皆、素敵ですね!とっても北欧チックで憧れで~す。
Commented by wiwi2299 at 2006-12-15 22:20
☆momoakaさん
先日追加したのが このピンクのカップです~♪
シュトーレンの周りのお砂糖 確かに引きますね~~でも 食べ始めたら そんなの気にならないほど美味しいでうす。(^^)
カップは アラビアのロスマリンです。ティーカップです。
Commented by wiwi2299 at 2006-12-15 22:24
☆ fu-and-boroさん
カレンダーのオマケ付で 500円は超お買い得 (*^-^)
カップは4個あります。ぜ~~んぶ 私用です~主人には 似合いませんから~(^O^)きゃはは
マグカップって 丈夫ですよね~~子供が小学生のときに使っていたサンリオのカップ まだありますよ~~♪
Commented by wiwi2299 at 2006-12-15 22:29
☆mariaさん
mariaさんも ムーミンファンですか~♪
今年の五月 庭園美術館でのアラビア窯の展示会で見た ムーミンカップのコレクションには 感激でした。♡
慌ただしいからこそ ゆっくりお茶したいです~~♪
Commented by wiwi2299 at 2006-12-15 22:32
☆yukkyさん
12月は 毎日がアット言う間に過ぎます。 もう 来週は。。。
痩せるの待っていたら 私の場合 永久にシュトーレン 食べれないです(爆)
Commented by wiwi2299 at 2006-12-15 22:39
☆ hitorishizukaさん
私もそう思っていましたが どうやら 違うようですよ~ドイツでは アドベントからクリスマスまでの間に少しずつ食べるそうです。
年賀状 この週末にけりをつけたいです (笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-12-15 22:43
☆ kaitanさん
我が家も食べるのは 私一人。少しずつ食べれば 怖くないよ~~
この時期にしか食べれないんだよ~~勇気を出して 買いに行きましょ~~(*^-^)
Commented by wiwi2299 at 2006-12-15 22:47
☆hanaさん 
ほんと~~そう出来たらいいな~~私も 妄想中 (*^-^)
この週末も 予定がびっしりです。でも いつも予定通りに いったためしがないです ;^_^A
Commented by wiwi2299 at 2006-12-15 22:50
☆greedyさん
一切れが 厚さ3センチぐらいなんですけど~~(笑)
greedyさんの一切れもかなり厚いんでしょ~~(爆)
Commented by wiwi2299 at 2006-12-15 22:54
☆ yuming さん
昼寝したいよ~~。(´_`。)グスン
なんでわかったの?(^^) お正月用に買出しよん~~ 冷凍庫まだパンパンだらけだけどね ;^_^A  
Commented by wiwi2299 at 2006-12-15 22:57
☆HIROMIさん
北国つながり~~北欧大好きです♪
かもめ食堂 見なきゃね !  でも 見るとまた いろいろ欲しくなるんでしょ~~あ~~怖~~(~ヘ~;)ウーン
Commented by wiwi2299 at 2006-12-15 23:02
☆ leperlineさん
オマケ付で500円ですよ~~~♪
アレッシーのステンレスものが好きです。一時期流行りましたね 今はどうなんでしょ? このポットで お番茶も入れることがあります。♪
Commented by wiwi2299 at 2006-12-15 23:05
☆blueskyさん
同じく 私も甘いもので・・・笑
一番盛り上がるのが クリスマスですか? 風邪なんかひいていられませんからね~~お互い がんばろうね~~♪
Commented by wiwi2299 at 2006-12-15 23:11
☆ chojiiroさん
ゴメンナサイ 順番間違っちゃった~~;^_^A
このピンクマグ 先日追加したんです~~オソロでうれしです。♪
冬は北欧 夏はバリ そんな風にインテリアで遊べたらいいな~~。
chojiiroさん いろいろなアイデア 教えてくださいね ♡
Commented by wiwi2299 at 2006-12-15 23:15
☆ きなこ さん
ムーミンで 心が暖まりました~? 手と足は 誰かに暖めてもらってね 私は猫に 暖めてもらってます ♪
Commented by wiwi2299 at 2006-12-15 23:21
☆ hananokaさん
お体のほうは もうよろしいですか? 食欲がないとは なんともうらやましいかぎりです(爆) でも あまり食べれない ってことは まだ完全には治っていないということですね  お大事に~~♪
北欧と東北 ちょっと似ている そんなふうに感じることがあります ♡
Commented by tahtijapan at 2006-12-15 23:35
あらまっ!文中リンクありがとう~!!
そうそう、うちにも届きましたよ。あとでアップしなきゃ・・・そしたら、リンクさせてくださいー!これ、絶対お得ですよねー。太っ腹!!
シュトーレン、太ることをきにしちゃだめよねー。食べるときゃ、食べるのよー。
Commented by studiopinot at 2006-12-15 23:37
このカレンダーホットな感じでいいですね。
ムーミンってなぜにこうもみなの心を温かくしてくれるのでしょうね。

↑冬は北欧、夏はバリ何と贅沢な。
Commented by frumity at 2006-12-15 23:47
そうですッ!体力つけて乗り切ってください!
そして こちらにも片付けパワーと掃除パワーと料理パワーとを
エイヤって送信してください!!                    みty                         
Commented by wiwi2299 at 2006-12-16 22:01
☆ワカさん
こんばんわ~~フィンランド政府ってお金持ちなのかしらね~~(笑)
食べる時は食べていたら やっぱり 大変なことになってきています (*_*) アチャ!
Commented by wiwi2299 at 2006-12-16 22:07
☆studiopinotさん
40過ぎの男性で ムーミン大好きな人を 知っています。 ちなみに主人ではありません。(笑) 老若男女 世界中にファンがいるんでしょうね~~♪
ほんと かなり贅沢な希望でした~~♪
Commented by wiwi2299 at 2006-12-16 22:10
☆mityさん
片付けパワーは 送れそうですよ~~でも 掃除と料理は パワーダウンしています   食べるパワーは有り余っています そちらに送りましょうか? (笑)
by wiwi2299 | 2006-12-14 13:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(36)