ツリー型バナナケーキ

a0061023_19284832.jpg


雑誌で見て すぐさま取り寄せをしたツリー型。 シリコン加工のケーキ型は 初めて。

一度目は 思うように焼色が付かなかった。もう一度 焼いてみたけど やっぱりいい色にならない。 シリコンって こんな感じなのかしら~~(~ヘ~;)ウーン
a0061023_19381325.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/4853066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hananoka-n at 2006-12-16 21:30
ドーナッツ→パン→シュトーレン→バナナケーキ どこまでも広がるwiwiさんのスィーツワールド!
ちゃんと運動しなければダメよ(笑)

シリコン型は使ったことがないのですが難しそう!
でも、ツリー型バナナブレッド美味しそう♪

mariaさんからのプレゼントのツリーもトナカイさんにぴったり。
さすがmariaさんですね。

ところでツリーの前の白い丸いもの。お餅っていったらぶたれる?
とても気になっているのですが・・・(爆)
Commented at 2006-12-16 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by frumity at 2006-12-16 23:31
え?これで いい色ではないの?
自宅で自力で焼けるのに 我が儘言ってはダメですよー^^。    みty
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2006-12-17 01:52 x
ツリー型バナナケーキ、見て楽し、味わって楽しですね。
凄ーい!
Commented by wiwi2299 at 2006-12-17 12:55
☆ hananokaさん
ダイエットを断念したので かなりヤケッパチになってます(笑)
もっと こんがり焼色がつくといいのにね ツリーでなくて 茹で筍みたい;^_^A
mariaさんのセレクト すばらしいですね~~ぴったりだもの ♪
 
あのね~~いくら私が食いしん坊だからって お餅のお供えはまだしませんよ(爆)
丸いキャンドルですよ~~。 でも 確かのお餅に見える~~(^O^)きゃはは
Commented by wiwi2299 at 2006-12-17 12:56
☆鍵コメさん
表面はいい色なのにね 型から出したら真っ白だもの ツリーでなくて 茹でタケノコみたいです。
期待していいのかな? ♪
Commented by wiwi2299 at 2006-12-17 13:00
☆mityさん
型から出すと 表になる側に焼色が付いていないんですよ。 (ノ△・。)
味は まあまあの 出来でしたが プレゼントにできなくて ガッカリです
Commented by wiwi2299 at 2006-12-17 13:02
☆ さんまるいち(けいこ)さん
この時期でなければ ツリーとは思わないかも ;^_^A

でも手作りだとわかれば 喜んでもらえるかもね。 もう一度 挑戦してみます。♪
Commented by applemint_peko at 2006-12-17 18:21
とってもいい色に焼けていますよ~(^^)
シリコンってなんだか溶けそうで怖くて^^;;
あんたは明治生まれかって!よく言われます^^;;
もうお菓子は年内焼かないって決心がグラグラ~^^;;
だってとっても美味しそうなんですもの~(^^)
Commented by daikanyamamaria at 2006-12-17 20:09
wiwiさん、こんばんわ~~☆ 
まあ、なんて可愛らしいツリー型バナナケーキでしょう^-^
とっても、美味しそうに焼けていますね♪
クリスマスにピッタリのツリーのケーキ。。。ご家族の笑顔が目に浮かびます☆

そして、mariaからの心ばかりのクリスマスのプレゼントを素敵な物語にしていただいて、心から感激!!
嬉しくて涙がポロリ。。。ありがとうございました♡ 
Commented by smile-cake at 2006-12-17 20:41 x
どうも~♪ 私のネタエリアかしら???と思って登場しました(笑)
wiwiさんのツリー型を見ていて思ったことが1つ。
それは、天板と型の接地面積が少ない事!
ツリーの側面は立体感を出すために丸く天板から浮いてますよね?
これが焼きが思うように入らない原因です。 
ケーキは空気の熱と天板からの熱で焼くので。。。

これは底取れタイプと底有りタイプの丸いケーキ型で試すと一目瞭然なんですょ!  底が取れるタイプは底が天板に密着しないで2mmほど浮いているんです。 なので、同時に焼いても焼き色が全然違うの。

参考になりましたかしら~♪
Commented by rise_1246 at 2006-12-17 21:19
wiwiさん~!
コメントありがとう~~!覗いてくれてたんだなって嬉しかった♪
      ↑の方のコメント。実践的でプロのお方?

私的には「美味しそうよ~!ちょっとお味見!」って感じです。
上のブログだと「お休み~?」
また覗きますね!
Commented at 2006-12-17 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-18 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2006-12-18 19:44
☆ applemintさん
こんばんわ~~私も シリコンはこれが初めて。 他のブロガーさんのところでも 焼き上がりがいまひとつ と言っていたのを 聞いたことがあります。
え~~クリスマスがあるのに なぜ? ぜひぜひ 素敵なお菓子を焼いてくださいな~~♪
Commented by wiwi2299 at 2006-12-18 19:47
☆mariaさん
こんばんわ~~ツリー型ケーキ 形がかわいいでしょ~~♪
mariaさんからのプレゼントはどれも素敵です~~wiwiも mariaさんの世界に引きこまれてしまいました~~`*:;,.★ ~☆・:.,;*
Commented by wiwi2299 at 2006-12-18 19:51
☆smile-cake さん
そうか~~6個のツリーは底が四角の枠で接続されていて 直接 天板に付く部分はないですものね。 納得です。
で、結局 焼色が付かないということなんですね。
smile-cake さんのお教室の生徒になりたい~~♪
Commented by wiwi2299 at 2006-12-18 19:56
☆riseさん
 PC開いた時は 必ずのぞきに行ってました♪
 そうなんですよ プロの先生。 京都出身の 沖縄在住 お菓子教室を開いています。  そうですよね~~smile-cakeさん (笑)
 お楽しみの前に 仕事を片付けないとね 社長にお休みもらえなくなるから それで ちょっと忙しいのよ~~。(´ヘ`;) ハァ
Commented by wiwi2299 at 2006-12-18 19:57
☆21:22の鍵コメさん
情報源は どこかな?(笑)
来年は きっとね。 ♪
Commented by wiwi2299 at 2006-12-18 20:00
☆00:27の鍵コメさん
ひゃー 驚いた~~~ 知らない人は いないかもね (爆)
私は今から ドキドキですよ~~
Commented at 2006-12-19 00:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-19 15:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2006-12-19 20:57
☆00:00鍵コメさん
 見て見て 0が並んでいるよ~~シンデレラみたいよ~~♪
 ザンネンです~~(´_`。)グスン でも 次があるものね 
Commented by wiwi2299 at 2006-12-19 21:01
☆15:52の鍵コメさん
来るもの拒まず (’-’*) フフ
何でしょう? ワクワクです~~♪
Commented by yuming at 2006-12-19 22:23 x
このツリー型、有元さんのだっけ?
『wasabi』にでてたのに、かなりたってから注文しようとしたら、すでに売り切れてたの・・・
wiwiさん、すばやかったのね~尊敬!

クリスマスグッズもとってもステキだけど
私はやっぱり猫ちゃんが好き♪
ほんとに可愛い!白い首をなでなでしたいな~
二人並んでゴロゴロしてて、もう最高!
ママが遠くにお出かけの時は平気なの?わんちゃん、ねこちゃん、さびしくなーい?
おばちゃんがいってあげようか?(なにしに?)
Commented by wiwi2299 at 2006-12-20 21:00
☆yuming さん
こんばんわ~~☆
早いのがだけが 撮り得なんだもん~~笑
お留守番できるのよ パパとね。 でもね ニャンたちは 私がいない時は ご飯を あまり食べないんだって (´_`。)グスン
おばちゃん 遊び相手になる~? (^^)
Commented by miki3998 at 2006-12-27 17:36
今頃コメントを入れます。大掃除中ですが、飽きちゃったので。笑

 このツリー型、うちにもあります。もう20年前のもので、アメリカのウィリアムズ・ソノマのものです。アルミ製ですが・・・とても使いやすいのです。
 シリコン型ですか、え、有元さんの???いろんなことしてるんですね、有元先生。笑
 
by wiwi2299 | 2006-12-16 19:39 | | Trackback | Comments(27)