やっぱりね~~。

見ましたか? 今朝の新聞。納豆ダイエットは インチキだった!
TVの「あるある・・・・」で放送した納豆ダイエット。もちろん私も翌日から実行。でも 効果は一向に現われる気配なし。むしろ体重増加傾向に。結局一週間で打ち切りました。
新聞を読んだ主人は「納豆食べて痩せるわけがないだろう~~女の人って単純」の一言。 確かに 返す言葉無しです。 トホホホ・・・・・。前に 「フードファディズム」って警鐘記事があったこと すっかり忘れてました。 反省です。

 昨日は関西からうれしい宅急便。娘ではありません。グルメなお友達からです。我が家のパンが そろそろなくなる頃ではと ベッカライ・ビオブロートのパンや イノダのコーヒーなど 箱いっぱい詰めて送ってくれました。
 a0061023_1033483.jpg
a0061023_101435.jpg 
 クロワッサンと 一緒に食べたいと思い 昨夜から仕込んだものは シュリカンド。叔母のところで食べてから 時々作っていましたが、その食べ物の名前が シュリカンドとわかったのは 平松洋子さんの本でした。
 
 このシュリカンドの作り方は 簡単です。 
 プレーンヨーグルトをガーゼで包んで 一晩つるしておきます。乳清が抜けて固めのクリーム状態になります。それに ハチミツと 刻んだドライフルーツをかけます。ダイエット中の私の 満たされぬスイーツへの思いを満足させてくれる一品となりました。
 
a0061023_1052146.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/5013799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by greedy_kyoto at 2007-01-21 16:04
ネタがないからってインチキは駄目よね~。(関テレ ヒドイ)
納豆好きの我が家には迷惑な事だったわよ。(プン プン)
納豆で痩せられるんならとっくに痩せてるわ。

私も食べたわよ~。
おいちかった。
Commented by studiopinot at 2007-01-21 16:37
水切りヨーグルトといってましたが、シュリカンドというのですね。
では私も今日から、水切りヨーグルト改めシュリカンドでいきます。

納豆ダイエットやはりね、というかんじしてます。
我が家では、これについては私はのらなかったのですが、夫が一日2個の納豆で大騒ぎでした。
wiwiさんどうしてダイエットが必要なのですか。スリム美人さんが何をおっしゃるのでしょう。
Commented by fairy-hiromi at 2007-01-21 20:14
納豆、本当にスーパーから完全に姿が消えてましたが、これでまた姿を現すかな?白いんげんもダメだって言われても出てこなかったから、しばらくは納豆は食べられないのでしょうか?
ないといわれると、食べたくなります。(笑)

そして、ココにもぶら下がっているものが・・・・・!
私はヨーグルトを同じように絞って、ホワイトチョコを溶かして混ぜたり・・・・全然ダイエットじゃないですね。(^_^;)
Commented by yuming at 2007-01-21 21:07 x
あーびっくりした!!↑hiromiさんも袋に入れてぶら下げて
宝石ようなアップルジェリーを作ってらしたから、
全国的に吊るすのがはやってるのかしらと・・・(笑)
wiwiさんもマメなのね~
ヨーグルト吊るすとシュリカンドになるのですね
袋縫わなきゃ。。。

納豆ダイエット、一面トップ記事になってましたよね~
ダイエットにならなくても、健康にいいことは確かだから
毎日食べたwiwiさんは得したのですよ♪

↓ネコちゃん、きゃわいい~
待ってたのよ、登場するの!
暖冬・・っていいながら、ストーブの上に張り付いてるし
畳みでのびのーびして、ちらっとこっち見てるし
たまりませんわ、こりゃ♪
Commented by otayori-otayori at 2007-01-21 21:12
納豆、ダイエットに即効果なくても、健康にいいから、いいですよね~
まあ、ウソはよくないですけど。。。
我が家は3人家族で1日1パック食べています。結局、なんでもまんべんなくほどほど食べるに尽きるのでしょうか???

シュリカンド、一度作ってみます。どんな食感なんだろ??

Commented by matoi1177 at 2007-01-21 22:47
私は3日前に納豆ダイエットの話を聞いて、翌日から始めたばっかり
だったのよ。それなのにね~~~。<`ヘ´>
シュトーレンで使ったドライフルーツが、まだた~~っぷり余ってるし、
プレーンヨーグルトは毎日欠かしたことがないの。
つるせばいいのね・・?やってみよう^^
・・・これは、ダイエットにはならないんでしょ?(懲りないワタス)
Commented by hananoka-n at 2007-01-22 00:06
hiromiさんのお宅では、りんご。
wiwiさん宅では、ヨーグルト。
うちでは、何を吊るそうかしら?
自分の体吊るすだけで痩せられるなら、喜んで吊るすのに(笑)
やはり、納豆1日2パックで痩せられるわけないわね~。

Commented by yoko_mama at 2007-01-22 09:57
納豆嫌いだからこの番組見てなかったの。
昨日から新聞に大きく載ってすごい騒ぎですよね。
納豆も在庫抱えて困ってるお店が多いとか・・・
それよりもこのガラスの器は辻和美さんの器かな?
まっちゃほしい器なの!見てるだけで羨ましい。。。
Commented by yukky1480 at 2007-01-22 10:07
私、納豆毎日、食べていたのに・・・嘘だったなんて・・・
でも納豆は体にいいから毎日、これからも食べつづけるわ~!(血液、サラサラになるんだって~!ってこれもあの番組で言っていたけど嘘かしら?)
ヨーグルトを吊るしてこう言う食べ方があるなんて
知らなかった私。^^;美味しそうだわ~
今度、作ってみようっと!
Commented by rise_1246 at 2007-01-22 10:24
おはよう~♪
私は全く知らなくってこの騒ぎになってから「へぇ~!」って思ってたの。
何だか毎回毎回、そんな美味しい話あるかなぁ?って新聞の「見出し」を
見て思ってたのよ~。それに堺 正章があんまり好きじゃあなくって・・・・
ってすんごい偏見やんね~

辻さんの器が素敵やねぇ~!
Commented by nnhana at 2007-01-22 12:55
シュリカンド、私も以前平松洋子さんの本で知って 「美味しそう!!
試してみよう」と思っていたのですが、wiwiさんのお写真拝見して
「これは、試さねば!!」に変わりました。平松洋子さんの文章
好きなんです。新刊の『おもたせ暦』も読みたいです~。

↑昨日、謝罪番組観ちゃいました(笑)かなり罪なことをしていますよね。
こういう事があると、スポンサー収入に左右されないNHKも必要なのか
な・・・という話をオットとしていました。
Commented by vida-maravillosa at 2007-01-22 17:40
最近、やけに納豆が品薄だな~と思っていたのですが、、、。
一昨日この件を知ってそういうことか~!と納得。
こういうことがあると、ほかのデータとか見ても「本当、、、?」っておもっちゃいますよね。一生懸命やってる方が気の毒、、、。

シュリカンド、おいしそ~!
以前に友達がお菓子を作るときに、
水切りしたヨーグルトをサワークリームの代わりに使うと言っていたんですが、やはりそんな味なのでしょうか??
Commented by wiwi2299 at 2007-01-22 18:57
♣greedyさん
そうだよね~~私も毎朝 食べてるもん(笑) 番組が打ち切りっていうのは ザンネンな気もします。
今日は スーパーでヨーグルトの大安売り。また仕込んでま~~す。今度は何を混ぜ混ぜしましょ~~♪
Commented by wiwi2299 at 2007-01-22 19:05
♣pinoさん
 水切り・・よりは シュリカンドがぜったいオシャレ~♪
 ご主人同様 私も大騒ぎでした。冷凍庫にはパンが、冷蔵庫には 納豆が満杯。これで一件落着。冷蔵庫の方は もとの状態に戻ります(笑)
 スリム? 目の錯覚だと思いますよ~~。骨太の体育会系ですから。(爆)
Commented by wiwi2299 at 2007-01-22 19:10
♣HIROMIさん
ここのスーパーでは いつもと同じくらい いや かえって多いくらいの商品が並んでました。TVを見た人が少なかったのかも。 納豆 送りましょうか?(笑)
HIROMIさんの 作っていたものより ずーっと簡単で~~~す。♪
チョコ入れたら ダメざんす~~~。私は ハチミツだって ちょっとしか入れなかったんだから。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-01-22 19:18
♣yuming さん
HIROMIさんは マメだけど 私のほうは マメとは言えないよ。そしてね、袋がなくても ガーゼか さらしで包めばいいのよ。さ~~あなたも やってみよ~~♪
納豆は毎日食べてます~~お陰で健康なんだね。 健康な上に ダイエット効果まで 望んでは それは欲張りってものですね。ここは 素直に 納豆に感謝です ♪
 去年は みんな ヒーターにへばりついていたんだよ~~。暖冬で猫も喜んでます。(*^-^)
Commented by wiwi2299 at 2007-01-22 19:22
♣otayoriさん
なんでも ほどほどにってことですね~。わかっているつもりなんですが うまい話にはすぐ飛びついてしまいます。(笑)
クリームチーズのような感じフルーツソースをかけたり ナッツなんかを混ぜても美味しいと思います。 とっても 簡単なので ぜひお試しを ♪
Commented by wiwi2299 at 2007-01-22 19:27
♣matoiさん
私は一週間で 諦めました。ウソとわかって やっぱりね~~て感じ。(笑)
ところで matoiさん なんでダイエットの必要があるの? 長身でスレンダー。今以上にお痩せになったら 骨と皮だけになっちゃうよ~~。それとも 脱いだら すごいの?(爆)
Commented by wiwi2299 at 2007-01-22 19:31
♣hananoka-さん
(^O^)きゃはは ぶらさがりダイエット法 ! TVでやっても 今度は簡単には ノラナイヨ~~(笑) 豚肉は吊るしたことありますよ~~確かに 軽くなってたけど・・・・・。
Commented by wiwi2299 at 2007-01-22 19:34
♣ yoko_mamaさん
ほんと人騒がせですね。 笑い事では済ませられないです。 迷惑を被った人もいるんですからね。(`×´) プンプン!!
辻さんのこの器 注文してから数ヶ月待たされました。でも 待ったかいがありました。♪
Commented by wiwi2299 at 2007-01-22 19:37
♣yukkyさん
私も 毎日食べてます。一日一パックに戻りましたけど。
シュリカンド とっても簡単ですよ~~。平松洋子さんのおススメは ブルガリアヨーグルトです。 私は 今夜また 仕込んでいます。♪
Commented by wiwi2299 at 2007-01-22 19:41
♣riseさん
ソウだよね~~冷静になって考えれば そうそう飛びつかないよね ;^_^A
でもね~わかっていても・・・・ いやいや これからは もっと賢くならなければ~~(笑)
辻さんの器は それほど多くは持っていませんが これは 昨年加わった器です。少しずつ集めるのも 楽しいですよ。♪
Commented by wiwi2299 at 2007-01-22 19:46
♣hanaさん
その「おもたせ暦」に これのこと書いてありますよ ♪ 他にも「すや」 「うさぎや」 「ぼぼり」とか 知っているお店もたくさん出てくるので読んでいてうれしかったです。
シュリカンド ぜったい作って~~ 失敗なし 後悔無~~~♪
Commented by wiwi2299 at 2007-01-22 19:52
♣vida-maravillosaさん
そうですよね~~納豆やさんも いい迷惑だったと思います。マスメディアの怖い一面を見たって 感じ。 何でも鵜呑みにしてはいけませんね。
 サワークリーム クリームチーズ そんな感じだと思います。今日は 一パック108円。超安値でゲット。台所では ポタポタと 音がしています♪
by wiwi2299 | 2007-01-21 10:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(24)