イケテルデザイン

以前にお菓子の箱や包装紙を捨てられない~~と言いました。でも 何でも取ってあるわけじゃないですよ。 やっぱりイケテないとね。イケテル基準は 人により違うと思いますが・・・・
a0061023_2264997.jpga0061023_227525.jpga0061023_2273018.jpg










今のお気に入りは こんな感じです。どちらかというと渋めかな。

a0061023_2213522.jpga0061023_22141082.jpga0061023_22142782.jpg







     



   そして かわいいもの。   みんなイケテル~~~って 私は思います。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/5034489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by applemint_peko at 2007-01-25 23:50
イケテル箱や缶もちゃ~んとって置きます!
きっと何かに使えるし~ってね(^^)
時々なだれのように棚から落ちてきますが・・・^^;;
Commented by rainydayh at 2007-01-26 00:41
わ~。かわいいね~。
わたし、昔はこういうのとって置いたんだけど、最近は捨てているのよね~。
またとっておこうかな~。
一番右のは去年wiwiさんのお取り寄せした豚マンがあまりに美味しそうだったからわたしもお取り寄せした維新号のね。
捨てちゃった~~~。
こんなにかわいいのにね。

さすがおねえさんだわ。
Commented by hananoka-n at 2007-01-26 01:10
どれも素敵ですね。
元々は、こういった包装紙も千代紙と同じで、木版画で作られたものだったようですが、皆それぞれの味わいがあって興味深いです。
右上は、宮澤賢治の「注文の多い料理店」を出版されたあの光原社のものでしょうか?
盛岡へ行ったら是非一度寄ってみたいと思っているのですが・・・。
wiwiさんのコレクションもっとたくさんお持ちなんでしょうね。
次の作品たちのお披露目も楽しみにしています♪
Commented by momoaka1222 at 2007-01-26 09:12
これは、全部可愛いと思いますよ~^^
そういえば、wiwiさんのところから、岩手は近いですよね~。
私も一度仙台を越えて行ってみたいです。光原社!!
前にカップの名前教えてくださってありがとうございました。
お礼言うの遅くなってごめんなさい。売り切れてました^^
人気なんですね~~♪
Commented by otayori-otayori at 2007-01-26 09:16
どれも手ぬぐいのような感じですね。
こんなのを箱に貼り付けたり、ノートに貼り付けたり、封筒を作ったりして、、、、楽しみたいな~
Commented by fairy-hiromi at 2007-01-26 12:44
素敵な包装紙のお店は、商品にもこだわりがあるお店。
思い出も包まれている感じがします。
でも、この包装紙をどう使うのか?が思いつかなくて~
wiwiさん、教えて~
Commented by daikanyamamaria at 2007-01-26 19:43
wiwiさん、こんばんは☆
mariaも捨てられないの。。。
包装紙、眺めているだけで幸せ気分になれちゃうんですよね^-^

↓SAN-CHAのスパイスティーでチャイ**
美味しく飲んで頂けて幸せ♪
Commented by matoi1177 at 2007-01-26 20:09
こんばんは~~。
私も今日のアップで、包装紙のことやらを載せたところ^^
ど~~~ってことない包装紙のお店もあるけど(笑)、すごくステキで
ファイルしておきたいものもたくさんあるわよね。
美味しいものが包んであったものをそのままファイルしたら、
臭っちゃうかしら?(爆)
Commented by きなこ at 2007-01-27 10:41 x
かわいい包装紙がテープでビリビリにならないよう
そ~~っと開封する、あの瞬間が好きです。
(おかげでシールはがしは子どものころからの特技?です…(恥)
柄も、そして中身も気になります~。えへ(笑)
Commented by mintoto2 at 2007-01-27 22:23
ほんと捨てられないですよね。しかし取っておくだけでは、たまる一方。
私はノートや本のカバーにしたり、あと…思いつかず。
以前、有名なお菓子屋さんの包み紙で包まれたものを頂いたのだけど、
中身は違って。誤解しちゃうじゃないか~(^_^;)、ねぇ。
Commented by yuming at 2007-01-27 22:36 x
wiwiさん、几帳面なのね~
ステキな包装紙ちゃんととってあるんだ
たしかに渋好み・・・
左上の鳩居堂!鳥の絵のは大好きだから私も持ってる!!
むかーしは、包装紙で文庫本のカバーつくって、気に入ってたけど
最近はしないなぁ。。。

↓ねた切れ、大歓迎♪
ほほ寄せ合う二人、ラブリー
ヒーターの前で気持ちよさげに目を細める二人 キュート
新聞にどっかり座るお一人様  傑作♪
Commented by frumity at 2007-01-27 23:17
面白いですね これを見ていると 味まで思い出してしまう・・^^。  みty
Commented by umakana at 2007-01-28 01:37
↑を見て型紙彫れるかなぁと思って見てしまう私。
私も紙くず収集家なのでこういうの結構あるなぁ・・・。
箱とか包み紙とかしおりとか・・・たまにびんぼー臭さに笑うほど。
お菓子のしおりなんか「いる?」って聞かれるもん。

↓にゃんこ&わんこネタ、ひそかな楽しみだったりします。
Commented by yukky1480 at 2007-01-28 15:43
イケテル~イケテル~!
とっても可愛らしい包装紙ばかり・・・
私も集めているけど、こんなにかわいいのは持っていないわ~何かに再利用しようと思っているんだけど、何がいいかしらね~!
Commented by chocolat-chaud at 2007-01-28 21:58
ごぶさたですー。
全部東北のものですか?かわいいですね、イケテル!右上の光源社は見慣れてるけど他は・・・上の真ん中も見たことある。これは何でしたっけ?
Commented by yoko_mama at 2007-01-29 07:58
亡き祖母もこうして同じように包装紙を綺麗に折って保存していました。
その遺伝は私にはあまり受け継がれなかったわ^^;
素敵な箱は保存しちゃうけどね(笑)
Commented by kaitan-tikupaku at 2007-01-29 08:33
イケてますよ~~
どれも和テイストですてき♪
私も以前はとっていたんですけど、最近は捨てちゃってます。
こうやって見ると、とっておいた方がいいな~なんて思います。
影響を受けやすい性格なんです(笑)
Commented by azumi_diary at 2007-01-29 16:55
私も以前は可愛いものや素敵な包装紙やリボンなど全部取ってました。
でもね、結局それだけなので引越しする時捨てちゃったの~。
今ふと思いましたけど、包装紙を額に飾ってもおしゃれですね。
また集めようかな(笑)
Commented by smile-cake at 2007-01-29 19:31 x
ショッピングバッグはたまる一方かも。。。
↑のazumiさんのように年に1回整理します。
そして、今気が付いたのですが包装紙って最近
少なくなってきましたよね。 
包装紙のセロハンテープをはがす時のワクワク感を
あまり味わっていないかも。。。 これもコスト削減の影響でしょうか?
ごみを減らすのは環境にいいけでど、少し寂しいなぁ。。。と思います。
Commented by wiwi2299 at 2007-01-29 20:38
♣applemintさん
ご無沙汰で~~す(笑)
ついついコレクションしてしまうんですね~~目指すはシンプルライフなんですが~~;^_^A
  
Commented by wiwi2299 at 2007-01-29 20:42
♣ rainydayさん
お久しぶりぶり ブリ大根~~ 冬バージョンでした。パクリで すいませ~~ん(爆)
維新号(変換できないよね)覚えてた? この冬は まだ取り寄せしてなかったよ~~。っていうか 新宿伊勢丹で 買って食べちゃった。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-01-29 21:06
♣ hananokaさん
こだわりのある包装紙もあるようですね。有名画家がデザインしたり、色や紙にこだわるとか。経費もかかってます(笑)
盛岡では 光原社は外せませんよ~~。そして、ござ久の包装紙が 北欧チックと紹介していたブロガーさんも いらっしゃいました。
包装紙コレクション これからもばんばりま~~す(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-01-29 21:11
♣ momoakaさん
仙台越えて 盛岡にもいらしてね~~そしてついでに青森もね(笑)
北欧の器のビンテージ、今人気ありますね~。こまめにチェックしているとゲットできるかも。♪
Commented by wiwi2299 at 2007-01-29 21:15
♣otayoriさん
昔は 花柄や カラフルなもの どちらかというと洋のものが 好きでしたが 今は 和のものに興味があります。 
封筒 いい考えですね~~・でも 不器用だから 糊でべたべたで ブサイクなのが できそうです(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-01-29 21:17
♣HIROMIさん
痛いところを突かれました(笑) そうなの 何に使うか思いつきません。ただ 集めているだけなんです~~~(^^;;) アセアセ
Commented by wiwi2299 at 2007-01-29 21:21
♣mariaさん
 そうですよね~~~眺めているだけで シアワセ~~`*:;,.★ ~☆・:.,;* ↑ HIROMIさ~~~ん 包装紙は 使わなくても シアワセになれるんだよ~~~!
 SAN-CHAで チャイ。 スパイスティーで 豊かなティータイム。とっても シアワセでしたよ~~♪ ごちそうさまでした~~♪
Commented by wiwi2299 at 2007-01-29 21:27
♣matoiさん
見てきましたよ~~。私も同じ 整理できないでいます。でも 臭いはしてません。(笑)
スケルトンのハガキファイルはDM入れに使ってます~~。サイズを変えれば 向田邦子の「う」の引き出しならぬ 「う」のファイル。 私も 買ってこよう~~~♪
Commented by wiwi2299 at 2007-01-29 21:31
♣きなこさん
シールはがし名人 ! 御願したいです~~。(笑)
アイロン当てると きれいにはがれることも。 でもそこまでしないよね~~(爆)
中味は どれもみな美味しかったで~~す ♪ って 食べ物ではないものもありました (*_*) アチャ!
Commented by wiwi2299 at 2007-01-29 21:37
♣ mintotoさん
そうでした~~学生の頃は 本のカバーに使っていたことも ありました。
何に使う? と聞かれると 答えに困ります。 でも 役に立たなくても 好きなことは好きなんです。♪
 包装紙愛好者のみなさん 誤解されるような 使い方は しないようにしましょうね~~。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-01-29 21:41
♣yumingさん
おわかりでした~~よかった yumingさんならきっと って思いました(笑)
どう? 我が家のペット 飼い主に協力的でしょ~~。 なにしろ ママのご機嫌をそこねると ご飯がもらえないからね~~この子達も 必死なのよ(爆)
Commented by wiwi2299 at 2007-01-29 21:51
♣mityさん
そうですね~~味が思い出されます ♪
そして 時には 包装紙ほしさに買い求めることも もう 本末転倒ですね;^_^A
Commented by wiwi2299 at 2007-01-29 21:55
♣umakanaさん
やっぱり~~。きっとそうではないかと思ってました(笑)
しおり わたしもとってあります ♪

ワン ニャン ネタ  (ヘ。ヘ) エヘヘ また 協力してもらおうかな~~♪
Commented by wiwi2299 at 2007-01-29 21:58
♣yukkyさん
yukkyさんのコレクションは すごいだろうな~~ 見たい! (笑)
包装紙や 箱のデザインで 買ってしまうこと って 多くない? 私はけっこう多い。 そして中味が美味しければ もう最高にうれしい~!
Commented by wiwi2299 at 2007-01-29 22:05
♣ chocolat-chaudさん
ご無沙汰で~~す(笑)
では ご説明いたします。左上から 京都鳩居堂と東京鳩居堂。真ん中は 京都の月餅屋直正。そして 光原社。左下から 東京の羽二重団子。京都のしののめ。そして肉まんの維新号。以上。
イケテマシタ~~? 
Commented by wiwi2299 at 2007-01-29 22:09
♣yoko_mamaさん
私は 母の遺伝子を ばっちり受け継ぎました。しかも 進化してますよ~ 母は 何でも取っておく人。私は 一応 集める基準を設けている人。 どう~~? 進化してるでしょ~~(爆)
Commented by wiwi2299 at 2007-01-29 22:11
♣ kaitanさん
取っておいて 何かに役立つというわけでもないのですが・・・・;^_^A
そうだ~~役に立ってました~~ブログネタになったもんね~~
これからも がんばって集めよう~~(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-01-29 22:16
♣asumiさん
額に入れる・・・・ フムフム それはいいかも~~。(笑)
私も 引っ越す度に 捨ててはきてますよ~~そうでなきゃあ~押入れいっぱいどころじゃなくなってます。今は押入れ半分まで って制限つきです(爆) 
Commented by wiwi2299 at 2007-01-29 22:20
♣smile-cake さん
そうなんです~~確かに包装紙を使うお店は少なくなっていますよね~~。最近のお店では 最初から用意していないところも多いと思います。だから 老舗の包装紙が集まってしまうのかも。
by wiwi2299 | 2007-01-25 22:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(38)