今日は 節分

a0061023_6552667.jpg性懲りもなく、今年もこれです。(笑)

最近流行の恵方巻。今年こそ作ろうと思っていたのですが、きょうは 朝から一日出かける用事が入ってしまい、作る時間がありません。 残念で~~す。(笑)

きっと あっちやこっちのブログで すばらしい恵方巻が 披露されることでしょ~~。それを見て 「来年こそは・・・・。」と、 また思うのです。

a0061023_77019.jpg

 先日、東京へ行った時、叔母からもらった歌舞伎座みやげ。「黒大豆つくね」という豆菓子です。このお菓子だと、大豆を歳の数以上食べてしまいそうです。


a0061023_7121910.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/5070678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by momoaka1222 at 2007-02-03 09:39
おはようございま~す^^
「黒大豆つくね」名前からして、おいしそうですね~。
私の中の「カリカリ鬼」を今日は追い出したいと思います^^;
子供は「ベソベソ鬼」だそうです^^
wiwiさんの鬼はなんでしょう~~??(笑)
Commented by fu-and-boro at 2007-02-03 11:15
ようやく遊びに来る事が出来ました、
遊んだ後の代償はチョッと辛かった!
やはり歳ですね、無理は禁物! 風邪ぐらいだと侮るなかれ・・・でした。
今日の豆まきで 厄を落とすことにします。

↓・・・ 電気のホッとサンド器2連を使っていましたが
20年以上使っていたもので 先日買え変えようと思い捨ててしまいました。
まだ買わずにいます、  多分わたしはスチール製は使いこなせないでしょう、
黒焦げのパンが山になるのが目に浮かぶ・・・・(笑)
Commented by rise_1246 at 2007-02-03 15:48
こんにちわ~♪
この「鬼君」なんだか笑いを誘いますねぇ~!ちゃんと手足、胴、腰が
付いてて~(可愛い!)
大阪が発祥の地らしい恵方巻きですが、今日は外ご飯にします。
たぶん巻き寿司はかじらないと思うわぁ~!ううん?でもどこかで
やってたりしてね~(爆)
Commented by yukky1480 at 2007-02-03 20:00
この鬼、とってもかわいく出来てますね~
すごいアイディアだわ^^
恵方巻き、今日は作らずに買ってきちゃった~
美味しかったわ~ちゃんと北北西をむいて食べたわ~
(すごい太くてしんどかった~ 汗)
豆も40個頑張って食べましたよ^^
Commented by tahtijapan at 2007-02-03 23:29
年の数どころか・・・・母の年の2倍以上食べちゃいますよ・・・
恵方巻きのことを知ったのは、ここ数年のことです、私。
東北ではあまり一般的ではない・・・・・ですよね?!
でも食べてみたーい!来年楽しみにしてますねぇ~wiwiさーん!?
Commented by suu-life at 2007-02-04 13:41
こんにちは。お久し振りです♪
昨日はミュージカルを観て来たので節分のお豆を食べませんでした。
友人が恵方巻きを我が家の分まで作ったよ電話があったので今日頂きます。

ホットサンドメーカーって引き出物で付いたんですね~。いいな~!
我が家はミニ掃除機が多いです。(沢山はいらない)
昨日、ブログ巡りをしていたら、
たい焼きのできるプレートが付いたのもありました。
それだけで買おうかなって、直ぐに欲しくなる私です。
しまう場所もなく使用頻度も少なそうなのにどうしようかな・・・
Commented by wiwi2299 at 2007-02-04 15:52
♣momoakaさん
べそべそ鬼 わ~~カワイイ~♡  それに比べて 私の鬼は 「プリプリ」「ガミガミ」 嫌な鬼です。(笑)
八戸では マメは 大豆より 殻つきの落花生を多く売り出してます。
Commented by wiwi2299 at 2007-02-04 16:00
♣ fu-and-boroさん
もう 大変でしたね。もうすっかり良くなられました。?
風邪は万病の元といいますからね。私も気をつけなくっちゃ。
こういう道具は ぜったいないと困る ってものではないけど あればやっぱり便利でしょ。だから 捨てられずにとってあります。新たに買うなら 2連の電気式がいいと思います。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-02-04 16:05
♣ riseさん
去年もこれ やってんの、二度使ったから 来年はもう出来ないよね(笑)
恵方巻は 関西発祥でしょ。私には あまり馴染みがないんですよ。大阪のriseさんも 必ずやるって昔からの風習ではないのね。 やっぱり すし屋さんが作った新しい風習なんだ  なるほどね~~。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-02-04 16:13
♣yukkyさん
結局 昨日は 恵方巻 食べませんでした。今日食べても 意味ないもんね。;^_^
このお菓子 とってもさくさくしていて美味しかったです。52個難なく食べました。 大豆をそのまま食べる方が 大変かもね。
Commented by wiwi2299 at 2007-02-04 16:17
♣ワカさん
恵方巻は 関西では以前からの風習でしょうけど それ以外では 最近ですよね。恵方巻も 寿司以外に ケーキのもあるとか。いやはや 商売人には 恐れ入りました。って ことで 私も恵方巻は 食べていません。
来年のことを言うと それこそ 鬼に笑われますよ~~(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-02-04 16:26
♣ suu-lifeさん
こちらこそ お久しぶりです~~♡
私は夜 ちっちゃな声で 「鬼は そと~~ 福は うち~~」。お豆はちゃんと食べました。(笑)
いろんな機能がついていると便利ですね~~鯛焼き? 大好きなので 気になる~  でも 私 シンプルライフを 一応目指しているので ここは ひとまず考えます(笑)
Commented by rise_1246 at 2007-02-04 18:19
こんばんわ~♪今夕食の支度・・・大根とかがんもとか煮込んでるの~~あのね、そりゃあ関西はスーパーと言いおすし屋さんと言い総力戦
だよぉ~(笑)
いつか私が具のたくさん入れた巻き寿司を作って恵方向いて食べてたん
だけど、夫がまず「こんなん一本ももういい~」って言い出して
娘が「私達人から見たらめっちゃ滑稽やわ」って言って、考えたら
馬鹿みたいねぇ~!って事になったの。だからこう・・・縁起もので
丸かじりって言うときは私細まき位にしてるの~。みんな価値観は
それぞれで良いから、我が家はその頃から精々細まきになって
しまった~(笑)
今年はねお菓子業界が頑張って、ケーキのロールを丸かじりみたいな
宣伝がされてるよぉ~。

でもね?私バレンタインデーには「チョコレート」買うし、以前は豆まきも
やってたから、子供が小さい間かなぁ~。wiwiさんちも子供が小さい
頃じゃなかった?豆まきに興じたりしたのって~。
子供が大きくなるって悩みの質も変わるし、ワクワクと遊ぶような事も
違ってくるよねぇ~(’’;)
Commented by wiwi2299 at 2007-02-04 21:07
こんばんわ~~わざわざありがとう~♡  この間の 納豆騒動もそうだけど 何でも飛びつくのは 考え物だと 私も思う。 結局我が家は 今年は 恵方巻は 食べなかったけど、来年は作るかもしれないし、ロールケーキのまるかじりをするかも(爆)
行事や慣習を楽しむって ゆとりかもね。お次は バレンタインね ♪
Commented by leperline at 2007-02-05 14:22
wiwiさん、お久しぶりです。
お久の間に美味しそうなものが並んでますね~^^
うちも節分の日に鍋にしてしまったので恵方まきはパス。。。
歳の数だけ豆、食べときました。。。
一応テーブルの上で軽く鬼は外~、と小さい声で言ってもみました^^;
Commented by wiwi2299 at 2007-02-05 20:34
♣ビーズさん
お久しぶりです~~♡ ビーズさんのオシャレなものに比べると こちらは 庶民的でしょ(笑) 私もね さすがに大きな声は出せませんで、小声で 豆まきしました。庭に撒かれた豆を 翌朝 うちの駄犬が 拾って食べてました(→o→)ゞ あちゃー
by wiwi2299 | 2007-02-03 07:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)