暖かいと 困るんです

a0061023_19451730.jpg

今年の冬は 暖かい~~~♪ と、私はとっても喜んでいたのですが、その一方で、困る人もいるんですね。 冬物衣料が売れないとか スキー場の雪が少なくて営業できないとか、除雪の仕事がないとか・・・・・まだまだあると思います。この間見たTVでは 気温が下がらず おもうような高野豆腐できずに困っていました。

純情産地 いわて 寒じめほうれんそう。(袋に書いてありました) 寒風にさらされ 葉が縮み 濃い緑色で ピンク色の根元が甘い。冬季限定の野菜です。 そのほうれん草の味も なんとなくいつもと違うような~~。

やっぱり 寒い時はビシッと寒くないとだめなんだ~~と 食いしん坊のwiwiは思うのでした。
 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/5090413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by leperline at 2007-02-07 22:55
最近お野菜っていろいろな種類があってバリエーション増えましたね~
こちらのほうれん草、初めてみました。
地球温暖化もっと真剣に考えなくてはいけない、と食いしん坊の私も思います。
Commented by nnhana at 2007-02-07 23:31
仙台で『ちぢみほうれん草』という名で売られていたのを懐かしく
思い出しました。
寒くないのは私も嬉しいのですが、ここまで暖冬だと温暖化とか
不安になってきます。wiwiさんのおっしゃるとおり寒いときは
ビシッと寒くなければダメですね。
Commented by smile-cake at 2007-02-07 23:39
冬のお野菜は甘~い所が大好きです。
でも、最近はその甘さが感じられないお野菜が多くて。。。

寒いと文句いい、暖かいと文句を言い。。。
私たち人間はほ~んと、わがまま。
そして、食いしん坊な私達はも~っとわがまま(笑)
いつか、縮みほうれんそうを食べてみたいです。
Commented by umakana at 2007-02-08 00:35
あ、同じほうれんそうネタだ!
このほうれんそう食べたら普通の食べられないんだっけ。
実は今日もまた買ってきました。
私のところは雪の下で締めてるらしいけど、今年は雪がないからなぁ。
保存のため土に埋めておいた大根に細かい根がでてきちゃったん
ですよ~。
Commented by hananoka-n at 2007-02-08 00:56
縮みほうれん草、甘くて火通りが早いので、大好きです。
でも、暖冬の所為でしょうか、今年は昨年と比べ店頭に並ぶ領が少ないような気がします。
普通のほうれん草も、根元の赤みや茎が細いような気がします。
やはり、冬野菜はきびしい寒さが必要なんですね。
暖冬に喜んでぷくぷくしている我が身を反省。
Commented by rainydayh at 2007-02-08 01:39
おひさしぶりぶりほうれん草~!(笑)
我が家も今夜はバター炒めにして食べましたよ~。緬みほうれん草。
歯ごたえがあって、美味しいよね~。

お浸しにしても普通のものと違う味がするよねえ。

明日も食べた~い。

玄米・野菜ダイエット中のわたす・・・・。(時々放棄)
Commented by kaitan-tikupaku at 2007-02-08 08:57
寒いのは苦手だけど、やっぱり寒い時期は寒くないとダメですね。
大根なんかも、イマイチおいしくない気がします。
ところで・・・エキサイトの新機能、使いこなしてますね~~(*^^)v
Commented by fairy-hiromi at 2007-02-08 15:42
季節って大切ですよね。
京野菜も霜が降りて甘くなったり柔らかくなったりするのですが
今年はだめみたい。
私のお肌も寒くないからピシッとしまらないのかしら?(爆)
Commented by matoi1177 at 2007-02-08 15:57
娘さん、無事に着いたでしょ~。
私の占いもたいしたもんだわ~~。(爆)

2月だっていうのに3月みたいな陽気よね。
鍋物もとんと少ないmatoi家ざます。
最近このほうれん草、よく見るようになったわね~。
金欠・・違う、貧血にはこれが一番♪
Commented by wiwi2299 at 2007-02-09 06:21
♣ビーズさん
おはよう~~早起きのwiwiで~~す(笑)
私もこちらに来て 初めて食べました。 甘味があっておいしいんですよ。
温暖化がすすんで 青森の特産品が りんごからみかんに~~なんてことになるかも (*_*) アチャ!  真剣に考えるます !
Commented by wiwi2299 at 2007-02-09 06:26
♣hanaさん
去年の冬の寒さは 特別厳しかったものね~~。hanaさんのブログを読んでいて 慣れない寒さに へこたれそうなhanaさんをとっても心配しましたから(笑) それに比べて ここ八戸でも 除雪車は一度も出ていないですよ。そのほど雪が少なく 暖かいです。
Commented by wiwi2299 at 2007-02-09 06:30
♣smile-cakeさん
私ね ほうれん草のピンク色のところが 甘くて一番好き♪
おっしゃるとおり 私たちって我儘ですね~~。だから 地球温暖化になったんだものね。 反省と言いつつ  やっぱり寒いのは苦手です (^^;;) アセアセ
Commented by wiwi2299 at 2007-02-09 06:35
♣ rainyさん
おはよう~~~いつからベジタリアンになったの? (笑)
バター炒め 美味しそう~~私は カロリーのことを考えて お浸しでした(笑)
私も 食生活を 根本から変えようかしら? でも パンとお菓子は ぜったい外せない~~~やっぱり 今のままかな。
Commented by wiwi2299 at 2007-02-09 06:39
♣HIROMIさん
やっぱり そちらも? お魚なんかにも 影響があるのかしらね。やっぱり 地球温暖化のこと 真剣に考えましょ~~(笑)
お肌? そうか~~私のたるみもそのせいだったのね (爆)
Commented by wiwi2299 at 2007-02-09 06:42
♣ matoiさん
おかげさまでした~~♪
水晶玉で 占っていただいたとおりでした。今度は我が家の金運を占ってほしいです(笑)
我が家も この冬は チゲ鍋を一度しただけです。去年は週一定番だったのにね。
Commented by wiwi2299 at 2007-02-09 06:46
♣umakanaさん
ごめんね 順番ちがっちゃった~~。
昨夜 コメントを読んで そちらに飛びました(笑)
美味しそうなオムレツでした~♪ 今度は 私もー。
これだけ雪がないと ちょっと物足りないかんじ~~。
by wiwi2299 | 2007-02-07 19:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)