作ってみました。

先週のNHKの日曜美術館は 染色家志村ふくみさんでした。
その番組の中で 志村ふくみさんが話された 緑色は 草木の染液から 直接染めることができないこと、藍甕の中に浸した白糸を引き上げ絞りあげた一瞬だけ 緑色が見える神秘的な様子など、そして 夜の闇と夜明けの黄金色が出会う つまり闇に近い青と黄色を混ぜると緑になるなどは 哲学的な少し難解な部分もありましたが とても興味深く 心に強く残りました。 
そういえば 娘が送ってきた本の中に 「色を奏でる」という志村ふくみさんのエッセイがありました。さっそく読んでみたいと思います。

 暖かくなると 体だけでなく 手先も動かしたくなります。昨年夏以来 久々の麻ひも編み。 一枚目のコースターは 少しいびつ。二枚目は 裂き布ひもを編みこんでみました。お雛様も そして冬色のドライフラワーなども 片付け 部屋の空気も 春へと少しずつ変えていきたくなるような そんな気分の休日です。
a0061023_116494.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/5194363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hananoka-n at 2007-03-04 17:13
wiwi様、お久しぶりです。
お加減はもうよろしいのでしょうか?お元気そうで何よりです。
一日ごとに春の気配が漂ってきますね。

新日曜美術館、私も見ていました。
志村ふくみさんの作品の色は本当に微妙で美しいですね。
自然素材で思い通りの色を作るのは、根気と技術のいる作業なんですね。

鈎針編みのコースター、懐かしい感じがします。
縁の部分が裂き布を使っているのでしょうか?
色の使い方がwiwiさんらしい感じです(私の勝手なイメージですが)♪
Commented by rise_1246 at 2007-03-04 17:58
こんにちわ~♪&ご無沙汰してますぅ~
体の調子はもう良いの?私も先日すごく体調優れない時があって
大変でした。(涙)
可愛いコースターですね?これを作ろうという意欲が湧いてきたら
大丈夫かな~?
Commented by umakana at 2007-03-05 09:33
志村ふくみさんの日曜美術館、見逃しました。(泣)
そう、緑って難しい色なんですよね。
たしかに藍は、液から引き上げた時、緑になるけど、
なんも考えないで見ていました。^^;
藍の液っていい状態の時方が緑色で、元気がなくなる
と青くなります。
藍色の中に緑のを入れたいときは黄色を差してから
染めてます。
あぁ早く染めたいなぁ。
Commented by kansai-turezure at 2007-03-05 11:04 x
お久し振りです。
志村さんに、わたしも見とれていました。
滋賀県立近代美術館へ行くつもりです。もちろん嵯峨野も歩きたいです(^^)
Commented by applemint at 2007-03-05 12:01 x
昨日の大阪は22℃を越えて暑かったです(><)
季節が一体いつなのかわからなくなる陽気でした。
麻ひもをまた編みたくなるころですよね(^^)
裂きひもとあわせても素朴な感じがいいですね♪
シンプル&ナチュラルがやはり好きですわたし(^^)
お風邪はすっかりいいのでしょうか?
もう一度冷え込むらしいです。ムリなさらないでね(^^)
Commented by fairy-hiromi at 2007-03-05 17:46
春とともに動き出した?
すごいなぁ~
私も何か作ろうかな・・・・って、仕事はどんどん迫ってきているけれど、趣味で楽しみたい!(笑)こんなわがままはだめですね。
まじめに仕事します。反省!
Commented by wiwi2299 at 2007-03-05 20:29
♣ hananokaさん
お久しぶりです~~ご心配いただきましてありがとうございます。
おかげさまで もう元気になりました。♡
志村ふくみさんの 最近の作品 とっても楽しそうで 年齢まったく感じませんよね~~。ポップアートみたいで素敵でした。お部屋に飾りたい~~(笑)
もうンッ十年前のパッチワークのハギレです。一緒に 作りかけの物なんかがでてきちゃいました~~。;^_^A
Commented by wiwi2299 at 2007-03-05 20:36
♣ riseさん
何もしたくない・・・・・そんな日が続いてました。ブログもぼちぼちとね。
体調が悪かったり 悩み事があったり 人生色々ありますね。マイペースで これからも歩んでいきたいと思いました。
はい~~一つ出来上がった時の達成感 たまりませんね~~もう少し上手なら もっといいのだけれど (笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-03-05 20:39
♣umakanaさん
きっとumakanaさんなら 共感するところが随所にあるのだと思います。色を作るのではなく 色をいただく その言葉に感動しました。
Commented by wiwi2299 at 2007-03-05 20:44
♣kansai-turezure さん
お久しぶりです~~。ぜったいkansai-turezure さんも見ているだろうな~~って思ってました。♪
実物をこの目で見たいです~~~
志村ふくみさんの 言葉の一つ一つに 心がガンガン打たれました。
Commented by wiwi2299 at 2007-03-05 20:51
♣HIROMIさん
動き出したって いっても この程度ですよ~~(笑)
体の調子が悪いと 家の中の空気もよどみますね~~。ここらで 空気の入れ替え~~~そんな気持ちになっています。あちこと模様替えもしたくなりますね~~。
HIROMIさん すばらしいお仕事を趣味で!? それは周りが許しませよ(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-03-05 20:55
♣ applemint さん
また順番 間違えちゃった~~m(*- -*)mス・スイマセーン
ひゃ~~~恥ずかしい作品を見られちゃった~~ちょっといびつなところが 手作りらしくていい。 そんなことないか~~(笑)
おかげさまで もう大丈夫です。ありがとうございます。そうそう あすあたりから また寒くなるって言ってました。油断せず 用心用心。もう風邪は懲りました。
by wiwi2299 | 2007-03-04 11:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)