ずーっと 間違ってました。

a0061023_2055625.jpg


先日麻編みのコースターのことを書きましたが そのコースターは何度編んでもいびつで どうしても 四角にはなりませんでした。その理由が やっとわかりました。

NHKの「おしゃれ工房」で モチーフ編みの編み方を見ていたときです。エッ! そうやって編むの~? 何と 私は何十年と間違った編み方をしていたのです。さっそく 麻ひもをとりだして 例のコースターをまた編み出しました。 なんと~~今度は きれいな四角に編めました。

誰にも教わったこともなく 独学で編み物をするようになった私。こんな初歩的なミスに今まで全く気がつかず、形がきれいにならないのは 糸の引き加減が一定でないからなんだと 勝手に思っていました。それから 夢中になって4枚のコースターと もう少し大きめのポット敷きもあみました。どれも四角にちゃんと編めました。

今 間違いに気づいてよかった~~~しばらく かぎ針編みに夢中になりそうな予感がします。♪
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/5213077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by benihanak at 2007-03-08 21:47
私も今、かぎ針編みにハマってます♪
一つ一つのモチーフが小さいので
一体いくつ編めば良いのかしら~?と気が遠くなりそうですけれど。(笑)
四角いモチーフはまだ編んだことがありません。
将来編むことがあって、四角にならなかったら教えて下さいネ!
Commented by applemint_peko at 2007-03-08 23:22
私も中学生の時にはスイスイ編めてたはずが・・・
(家庭科の課題でしたから)
先日モチーフを編もうとしたら上手く編めなくて^^;;
おしゃれ工房ちゃんと録画したのです!
一時停止しながら編もうと思って~えへへ^^;

Commented by kaitan-tikupaku at 2007-03-09 08:36
それって判ります~~
私ってなんでも自己流なんで、本とかテレビとか体験レッスンとかで
「そうだったんだ~~!」って思うことよくあります。
それまで「あれ~?」って思ってたことが、霧が晴れるように
ぱ~っと視界が開ける感じですよね。
かぎ針編みで次はなにが出来上がりますか~~?
Commented by carefreelife-yoga at 2007-03-09 21:42
お久しぶりです。実は私もかぎ針編みを母に習って最近始めてみたのですが、母も自己流だった為本当にそのやり方で合ってるかどうか分からないと言ってました。始めたと言っても簡単な丸型のコースターしかまだ作ってませんが。。。本を見てもまったく分からないので、ひたすら丸型コースターを作って練習するしかなさそうです・・・
Commented by matoi1177 at 2007-03-09 23:31
こんばんは!
私は大雑把でぶきっちょだから編み物は苦手なの。
だけど唯一・・昔祖母に習ったかぎ針で、三角形のストールを編んだことがあったわ~。あの当時あの形が流行ったのよね^^
きれいな四角に編めてるわ!大きめのマット、ほちい。(爆)

↓にんにくのカレーがとっても美味しそうだったから今日作ってみま
した。Tomが久々に「うめぇ!!」(下品(ーー゛))ですって~~♪
いいこと教えてくれてありがとう^^ 私も臭くないわよ~~。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-03-10 13:56
♣紅花さん
紅花さんのかぎ針編みはすばらしい~~~あの猫ちゃん 私はまだ編めていません;^_^A
四角はおまかせ~~~何十年って間違いに気がつかない私 かなり問題だよね(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-03-10 13:58
♣applemintさん
今 モチーフ編みがブームのようですね ♪
これから編むなら コットンですよね~~。それにしても 間違いに気がついてよかったです。「おしゃれ工房」様様です (笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-03-10 14:02
♣ kaitanさん
私は洋裁は習ったことがあるのですが 棒針もかぎ針編みも自己流。今まで適当にごまかしてました~~(笑) かぎ針編みの基礎本を 買ってきました。 今度は何を~~~考えるのは楽しいですね~~♪
Commented by wiwi2299 at 2007-03-10 14:07
♣tomoさん
ご無沙汰です~~~まだ 日本ですか? 
今 あらためて基礎本を見ながら・・・・・あれ~? かえってわからなくなりそう~~~(笑) 
丸と四角さえ編めたら 何でも出来ちゃう。コースターからベッドカバーまで 根気勝負ですね 
Commented by wiwi2299 at 2007-03-10 14:13
♣ matoiさん
何でも器用に出来ちゃう matoiさんだもの 編み物だって~~♪
私も昔 三角ストールを編んだことがあるよ~流行っていたものね。これは 間違いない!(笑)
にんにく さっそく作ったのね~~ほんとうに 臭わないし カレーも不思議なことに美味しくなるよね~~。よかった~~♡
にんにくは 体にいいみたいよ 目のショボショボがなくなったのには 私も主人も驚いています。 あれからずーっと続けて食べてます。
Commented by greedy_kyoto at 2007-03-10 14:32
麻ひもバッグ以来レース編みしようと思案中。
でもあの細い糸では目が見えそうにないから躊躇してます。
授業中 机の下で編み編みした年代物の作品結構あるわよ~。
送ろうか?そんな古いもの要らない?(笑)
Commented by fu-and-boro at 2007-03-10 18:42
かぎ針あみ大好きです。
実は↓で「作ってみました」のコスター見て 首を傾げていました。
ゴメンナサイね、 角の編み方違う気がしていたの、
アレならどうしても角は出来なく円になるはずなんです。
ちょっとしたコツさえつかめばキレイに編めます。
私は最後のひと編みまで本を見ながら編むのが好きでワンピースまで作りました。
カギ針編みのセーターを売っているとどうしても足を止めて見てしまうほど好きですね。
Commented by wiwi2299 at 2007-03-11 09:35
♣ greedyさん
 頂いたバッグが 似合う季節がやってきます~~♪ とってもきれいに編めてますよね~~さすが 年季が入ってます(笑)
とっても 興味がありますよ~~レトロなものが 今は流行ってんですよ~欲しい~~♡  編み物も 夢中になると目と肩が・・・・・・ほどほどに楽しみたいとおもってます (*^-^)
Commented by wiwi2299 at 2007-03-11 09:40
♣fu-and-boroさん
やっぱり~~自分でもどこかおかしいな~~って思っていましたから。それなのに 堂々とブログにUPする私って スゴイッ !(爆)
洋裁は習いましたが 編み物は独学。棒針編みのセーターも堂々と着てました。;^_^A
今は基礎本を見ながら編んでます。それでも ?となることも。ご近所なら教えてほしいです~♡
by wiwi2299 | 2007-03-08 20:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)