協力しますわよ

a0061023_13154428.jpga0061023_1316549.jpg2006年冬季オリンピック トリノ大会。フィギアスケートの荒川静香さんの金メダルで最後の最後でかなり盛り上がりました。なかなかメダルがとれない日本チームの中で TVに度々登場し、人気者になっていたのが カーリングの女子チーム(男子チームもあるの?)でした。その女子チームが チーム青森。 地元でもあまり人気のなかった競技だったのですが 一躍 知名度も上がり、今まで観客がほとんどいなかった競技会には 全国からファンが集まるほどにまで。
地元でも 資金面で協力しようといろいろな試みが行われているようです。その中で 以前からあったのが 「カーリングバナナ」。どこにでもある普通のバナナですが 売り上げの一部が青森県のカーリング協会に。そして 最近発売された「ストーンパイ」も売り上げの5%が支援金となります。こちらのパイは 地元の小麦粉、そば粉、ゴマ、ブルーベリー、イチゴを使っているそうです。バナナと違い一手間かかってます。(笑)
3月17日から25日まで 青森で世界女子カーリング選手権大会が開催されます。景気も今一つ元気のない青森県ですが チーム青森の活躍で 少しは明るくなるといいのになあ。
競技を観戦したこともない私ですが こんな形でほんのちょっと協力させていただきました。
a0061023_1349168.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/5219717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by greedy_kyoto at 2007-03-10 14:27
「チーム青森」は強いね。
長野オリンピックの時は男子で盛り上がったのよ。
キムタク似のかっこいい人がいたんだよ。(知らない?)
引退して今はホタテ漁をしてるようだけど。
Commented by otayori-otayori at 2007-03-10 16:18
ストーンパイ、いいアイディアですね。。。
でも、こういうのって、協力しやすくていいですね。
オットの学生時代の部活組織なんか、突然振込用紙とか送ってきて、応援のため一口10000円入れてください、なんて言ってきます!
たやすく10000円なんて言うなあ!と思う私です。
長崎も元気ないですよ。。
Commented by maco at 2007-03-10 16:28 x
地元チームって応援したくなりますよね!ストーンパイってネーミングもいいわ~。そして美味しそう(^-^)応援の気持ちが伝わって選手達も元気に活躍できるのではないかしら・・・
Commented by きなこ at 2007-03-10 18:29 x
カーリングバナナ、テレビで見ました^^(しかしなぜバナナ?)
おいしい応援、このようなかたちでの協力、
本当によい試みですよね。

Commented by fu-and-boro at 2007-03-10 18:58
カーリング・・・、
オリンピックの時は夢中で見ましたよ。
昔からある競技ですが 知名度はありませんでしたよね。
昔は 雪祭りの時にカーリングの大会をしていたのですよ(20年前の話)
知人が出場していたのでよく見に行きました。ルールーも知らないのに・・・(笑)

ストーンパイ・・・美味しそう!
ホントにネーミングもいいですね。


Commented by rainydayh at 2007-03-10 21:01
わ~、去年の今頃だったよね~。冬季オリンピック。
けっこうお昼休みの時間帯に放映されていたから、マンサイと2人で応援していた思い出がある~。
本場の外国チームはさすがに上手かったよね~。体もご立派でした。それに比べて青森チームは美人ちゃんばかりで、かっこよかったよね~。
北海道のこの美人ちゃんチームに活躍の場をキープしてくれたのよね。青森県が。
でもでもまだまだサポートが必要なのね。
私も協力したいけど、売ってないわ、奈良には。
このストーンパイ、wiwiさんがもっともっと買ってあげて~~~。

Commented by matoi1177 at 2007-03-10 22:06
カーリングってあの時に初めて知りました。
最初はルールがわからなかったけど、見ているうちに引き込まれて。
集中する瞬間がいいですよね~。
カレーの文中リンクいただきました♪
本当に美味しかったわ。ありがとね~。
Commented by studiopinot at 2007-03-10 23:24
カーリングという地味なスポーツ
を一躍有名にしたのは青森ですものね。
寒い国で熱い国のバナナ何か取っても面白いですね。
青森頑張れ!
Commented by wiwi2299 at 2007-03-11 09:44
♣ greedyさん
知らなかった~~キムタク似 ♡  ザンネン~~~(笑)
そういえば 札幌オリンピックは 競技よりカッコイイ外国選手を夢中になって見ていました(爆)  最近は 思い出話が多くなりました~
Commented by wiwi2299 at 2007-03-11 09:49
♣ otayoriさん
そういうの ありますね~~一万円は出せません~~! 確かに金額は少ないでしょうが チリも積もれば・・・・ですからね。♪
元気が良いのは都会だけ。景気回復は もうできないのでは~~なんて弱気な話も出ています (ノ△・。)
Commented by wiwi2299 at 2007-03-11 09:53
♣ maco さん
けっこう美味しかったです~~♪
このチーム ほんとうは北海道の子達なんですよ~~;^_^A
でも青森の名前を背負って頑張っているんです~~カワイイ~~~応援したくなります~~♪
Commented by wiwi2299 at 2007-03-11 10:00
♣ きなこ さん
なぜ バナナ? 確かに疑問です(笑) 青森市の青果合同組合が売り出したとか。 スポーツ選手とバナナ 今のバナナ人気などを思うと わかるような気がしますが・・・・・。
これからは バナナを買うときは カーリングバナナにしたいと思いました。完熟していて美味しかったです。
Commented by wiwi2299 at 2007-03-11 10:05
♣ fu-and-boroさん
北海道が本家本元ですよね~~。本当なら チーム北海道だったのにね。身売りしちゃったんだものね~~アレッ 違うって? (笑)
今 青森ではもっと普及させようといろいろな試みがされているようです。今の人気に乗かって 盛んになればいいと思います。
私も ルールぜんぜんわかりません。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-03-11 10:11
♣ rainyさん
一年って あっという間ね~~。チーム青森はビジュアル戦略で人気獲得に成功。だったのかどうか 定かではありませんが 日本中に競技を知ってもらえたことは とってもよかったと思います。
コマーシャル出演もあったんだよ~~すごく 稼いだと思う(笑)
お菓子や バナナでは 協力できるといっても 大したことないでしょうが しないよりはいいよね~~~頑張って 食べるわ(爆)
Commented by wiwi2299 at 2007-03-11 10:13
♣ matoiさん
未だにルールわかりません。 おはじきとちょっと似ているのかしら(笑)
にんにくの文中リンクありがとうございます~~~ matoiさんのお陰で 青森にんにくの売り上げが伸びると思います。♪
Commented by wiwi2299 at 2007-03-11 10:17
♣pinoさん
スポーツニュースで見るぐらいで きちんと見たことないのです。彼女達のカワイさと若さで 華やかなイメージが少しありますけどね。 実際は ジミ~~~なんでしょうね~~~(笑)
バナナと パイを一生懸命食べてしっかり応援したいと思います ;^_^A
Commented by frumity at 2007-03-13 21:05
美味しく食べて 協力も出来て~♪
一挙○得ですね^^。。 お見舞いありがとうございました!
ほら この通り カーリングの真似ならできますよ。          みty
Commented by wiwi2299 at 2007-03-14 18:27
♣mityさん
お体のほうは いかがですか~~あらあら カーリングのマネなんかして~(笑) こういう協力は お手の物 任せてください~(爆)
by wiwi2299 | 2007-03-10 13:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)