待ちきれない~~!

a0061023_6591814.jpga0061023_6593151.jpg

 数日前から 朝夕に 集団でいるのを見かける鳥がいます。姿はこんな感じ。コンパクトカメラなので これが精一杯です。;^_^A

 

 a0061023_6565731.jpga0061023_6571939.jpg
私の故郷静岡は昨日は真夏日だったとか。 青森とは遠く離れているといっても かなりの違いに 驚くよりも 呆れ帰っています。(笑)
春が来ない来ないと ぼやくのも皆さんも聞き飽きたでしょう~~ 私も言い飽きました。(笑) 探してみれば 春は確実にやってきていました。

そして フラメンコという名前のパンジーと矢車草で寄せ植えをして こちらからも無理やり 春を呼び寄せてみました。(笑) 
a0061023_6505398.jpg

野鳥の名前がわかりました。 キレンジャク。 全体はグレー。さし色の黄色と赤、そして冠羽に特長があります。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/5335973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kkagayaki at 2007-04-02 07:10
春はあっと言う間に来ています。待ち遠しいのを通り越して夏が来るのが恐ろしいです。(夏大嫌い)フラメンコなんてすごい名前ですね。
矢車草との組み合わせも面白いと思いました。
Commented by suu-life at 2007-04-02 07:51
おはようございます!
wiwiさんの故郷は静岡なんですね。
子どもの頃、静岡に住む叔父の家に母と訪ねる度に市バスに乗車すると
先に乗車していた女学生さんが私達の手荷物を持ってくれます。
とても清楚な女学生さんたちで、今でも素敵な印象が残っています。

春はやって来ましたね。wiwiさんのお庭にも・・・
Commented by ヨーコ at 2007-04-02 10:48 x
自分から春を呼ぶなんて、グッドアイデアですね!
春を待ち望むお気持ち、お察ししますー。
私も2月にひまわりの種など撒いてしまい、寒すぎて全滅しました(笑)。
ムスカリの花がだんだんと咲いてくるのが楽しみですよね。
早く暖かくなりますようにー。
Commented by hananoka-n at 2007-04-02 14:28
タンポポにムスカリ、矢車草にフリルパンジー。
春はもうすぐですね。
今日は関東地方も寒さが戻ってきました。
行きつ戻りつ、春は確実にやってきますよ。
草餅に桜餅、柏餅も待っていますよ(笑)
Commented by momoaka1222 at 2007-04-02 16:48
ムスカリがまだ小さくて可愛いですね~^^
うちも同じくらいの大きさです!!
矢車草ってウサ耳ラベンダーに似てますね~。。。
でも、葉っぱがかなり違ってました(汗)
待ちきれない気持ちよ~く分かります^^;
Commented by kaitan-tikupaku at 2007-04-02 17:37
今朝の天気予報の桜前線・・・
青森の桜は月末開花のようですね。
こちらは満開!
日本ってホントに長~い国なんだなぁとこんな時に驚きます。
春・・・もうすぐですね♪
Commented by greedy_kyoto at 2007-04-02 17:45
家の周りの桜はまだまだ三分咲です。
wiwiさんは寄せ植えをして春を待ってるのですね。

↓のラーメンまだまだ熱~いほうがいいよね。
夏でもこっちの方が好きよ~。
Commented by yukky1480 at 2007-04-02 19:35
関東は昨日、とっても暖かかったのに今日は肌寒いです。
そして明日の最高気温は10℃。
どうなっちゃっているの~
でも、桜は満開できれいです。
青森も少しずつ春が訪れているようですね。
この鳥はなんの鳥だろう?
見たことないような・・・・
wiwiさん、小鳥撮るの上手ですね^^
Commented by leperline at 2007-04-03 11:42
wiwiさん、こんにちは。
wiwiさんは静岡のご出身なのですね。
先日河津川へ行きました。桜は既に散ってとっても暖かでしたのに今週は雨模様の肌寒い天気。
↓の熱々ラーメンがやっぱり恋しくなっちゃいますね^^
煮卵、大好き♪
Commented by meg1080 at 2007-04-03 12:37
こんにちは^^
そうそう!真夏日でしたよ^^;3日間春休みで熱海、箱根に行ってきました~。サーフィンの若者??が、沢山いました^^
鳥は私も好きで・・・気に留めて見てますが・・・名前が分からないんですよね~wiwiさんのようにすぐ調べればいいのですが・・・(汗)
調べる頃には忘れてマス。。。
桜満開!あぁ~~筍食べたい~^^;
Commented by fu-and-boro at 2007-04-03 14:27
キレンジャク・・・、 まだお目にかかっていないな。
まだ北海道に来ていないのかな?
渡り鳥なんですよね、   鳥のギャングと言う別名がついていますよ。
この取が訪れると エサとして置いてあったすべてが食べつくされるのです。
でもきれいな鳥ですよね。

寄せ植え・・・可愛いです。
無理やり春を呼び寄せたのですか・・・、  さすが!   来ましたか?
Commented by wiwi2299 at 2007-04-03 18:45
♣kkagayakiさん
夏が嫌いなの わかります。湿気と高温。亜熱帯ですよね~~(笑)
花屋さんで 真っ先に目がいったのが矢車草でした。江戸小町という名前がついていました。かわいいでしょ~~♪
Commented by wiwi2299 at 2007-04-03 18:50
♣suu-lifeさん
静岡はいい人ばっかりなのよ(笑)~~ご縁があってうれしいです~~♪
ぼやきのwiwiなんて そのうち言われるようになったら 嫌だものね~。
今度の週末あたりから そろそろガーデニング再開したいと思っています~~。私の場合 コンテナですけど。
Commented by wiwi2299 at 2007-04-03 18:54
♣ ヨーコ さん
無理やり引き寄せています。花は まだ寒い~~~と 震えています。(^^;;) アセアセ
ムスカリは どんどん増えますよ~~。移植した球根なので まだ小さくて葉っぱも少ないです~~。
Commented by wiwi2299 at 2007-04-03 18:58
♣ hananokaさん
関東も寒の戻りだそうで 花散らしの雨にならないといいですね~。
そうですね~~春が来ないということはぜったいないですよね。日替わりで 餅菓子・・・ 春が来る前に体が膨らんでしまいそうです。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-04-03 19:02
♣momoakaさん
ムスカリって ふえるでしょ~この小さいムスカリは生れたばかりの赤ちゃんですよ~~。あちらこちらに移植して 庭中ムスカリでいっぱいにしたいんです~~♪
そろそろ 母の庭に進出しようかと 密かに計画を立てています(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-04-03 19:05
♣ kaitanさん
今月末 そうか~~例年どおりですね。ゴールデンウィークの頃は青森にいたことがなくて そういえば もう何年もお花見したことがありませんでした (^^;;) アセアセ
Commented by wiwi2299 at 2007-04-04 05:59
♣ greedyさん
ヾ( ' - '*)オハヨ♪ そちらは まだまだ桜が楽しめそうですね~~♪
お花見弁当をもって満開の桜の下で・・・憧れちゃうな~~誰か招待して~~(笑)
チャーシュー無しのちょっと間抜けラーメンでした。
Commented by wiwi2299 at 2007-04-04 06:04
♣yukkyさん
昨日の雨で 桜は大丈夫でした? 気温のめまぐるしい変化に 桜も驚いているでしょうね~~。
この鳥は初めて見ました。きのうから 数がずーっと少なくなって・・・・・。
きれいな鳥を見ると あわててカメラを持ち出すのですが 私のカメラではね~~もっといいカメラが欲しくなります。
Commented by wiwi2299 at 2007-04-04 06:09
♣ビーズさん
家康の静岡出身です。(笑) 河津には つり? つりとは言わなかった もっと おしゃれな言い方しましたよね~(笑)
まだまだ 温かいもののほうが 美味しいと感じます。今朝も ストーブがフル稼働です! 
Commented by wiwi2299 at 2007-04-04 06:14
♣ megさん
冷房つけてのドライブとか 信じられませ~~ん(笑)
この鳥は とにかく目立ちます。冠でしょ 黄色に 赤 、ハデなんです(笑)
リンク友のyumiさんの影響です。野鳥図鑑も買いましたし、以前より気になるようになりました。 でも 名前は すぐ忘れちゃう~~(^^;;) アセアセ
Commented by wiwi2299 at 2007-04-04 06:17
♣ fu-and-boroさん
この鳥は 初めてみました。全国で見かけるようですね~。集団でいた鳥も きのうから数が少なくなって 今朝は数羽ほど。  ギャングとは 思えないような きれいな鳴き声です ♪
by wiwi2299 | 2007-04-02 07:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)