今度は 目がやられました!

 曇りなのに 車の運転中眩しかったり TVを見ているとき目を無意識に細めていたり。老眼が進んできたにしても ちょっと変だな~~と ここニ週間ほど思っていました。昨日 思い切って眼科へいってきました。結果 角膜炎だそうです。ニ三日おきの通院と 一日3回の薬の点眼で、しばらく様子をみることになりました。私が行った眼科の先生は 一言も症状や治療の方法を説明せず、看護師さんがぜ~~んぶ代わりにしゃべってました。;^_^A

 a0061023_1838176.jpg
 冷凍庫には昨年からずーっと入ったままのブルーベリーとラズベリーがありました。早く使ってしまわないと無駄になる。捨てたりしてはバチが当たる・・・・・・。というわけで 今が盛りのイチゴも一緒にベリーベリーのコンフィチュールを作りました。初めて作ったコンフィチュール。ジャムと同じと思っていましたが 作り方違うんですね~。

 ブルーベリーはお目目にいいんですよ。 たくさん食べて 早く病気を治したいと思います。でも お砂糖がたっぷりなのよね~~(^^;;) アセアセ
a0061023_18381943.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/5346590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hananoka-n at 2007-04-03 19:57
角膜炎って痛みはないのですか?
どうぞ、お大事になさってください。
PCも本当は目に良くないらしいですね(苦笑)

ルビー色のべリ-ベリーコンフィチュール、きらきら輝いてきれいですね♪
ジャムとコンフィチュール、同じようなものだと思っていました。
何も考えずに食べていました(恥ずかし~い)
Commented by kkagayaki at 2007-04-03 19:58
私も同じ症状ですが、角膜縁かしら?ブルーベリーは目にいいのは知っているので取るようにしたいです。
Commented by studiopinot at 2007-04-03 23:26
角膜炎ですか。早く治るといいですね。
黄砂や、花粉であちらでもこちらでも大変です。

気をつけてくださいね。
Commented by yuming at 2007-04-03 23:28 x
目の具合どうですか?角膜炎なんて聞くと、ちょっと怖いような。。
ベリーのコンフィチュールをどっさりたべて(そんなに食べられないか。。。)早くよくなりますように
ねぇ、ジャムとコンフィチュールって正確にはどうちがうの?
私もhananokaさんと同感~(汗)

↓この鳥、キレンジャクじゃなくて『ヒレンジャク』かも??
しっぽが黄色いのが『キレンジャク(黄連雀)』
しっぽが赤いのが『ヒレンジャク(緋連雀)』
同じく冠羽に特徴があるけど、ヒレンジャクのほうが立派かな。。
どちらも群れで行動するから、よく似てるの
でも、wiwiさん 私よりいろんな野鳥をみてるわね~うらやましい♪
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-04-04 05:17 x
ものすっごく美味しそう。
このさいだからお砂糖より目が先決ですね。
お大事に!
早く良くなると良いですね。
Commented by eclat_chako at 2007-04-04 07:39
お目目大丈夫ですか?
私もコンタクトをしているので、角膜に傷を何度かつけてしまった経験ありです。なので、目には気を使うようにしています。
最近は緑内障が気になって・・・私も早く病院に行かなくては!!
お大事にしてくださいね。

鮮やかなコンフィチュールですね。
王道はヨーグルトでしょうか~??
Commented by benihanak at 2007-04-04 08:17
その様な症状の時は角膜炎なのですね。
見過ごさないでちゃんと眼科に行って良かったですね。
通院と点眼で良くなるといいですね~。
お大事になさって下さい。
Commented by オペラ座の怪人 at 2007-04-04 08:55 x
目の具合いかがですか?私は冬の終わりに風邪をひき大変でした。健康が、何より。早く目が、全快しますように。コンフィチュールの色とても綺麗!
Commented by wiwi2299 at 2007-04-04 16:59
♣hananokaさん
痛くも痒くもないいです~。てっきり老眼だと思っていました。
PCも 今は長時間にならないようにしています。治ったら また思う存分できるものね 
ジャムとコンフィチュール 私も同じだと思っていたのですが どうやら微妙に違うような もしかしたら 同じなのかも。すいません 自信ありません (^^;;) アセアセ
Commented by wiwi2299 at 2007-04-04 17:03
♣ kkagayakiさん
雲っているのにまぶしいし 気がつくと眉間にシワを寄せているんです。病院に行って 理由がわかってすっきりしました。
ほこりなどで 目に傷がついたりすることで 乱反射がおきて眩しくなるそうです。 
Commented by wiwi2299 at 2007-04-04 17:07
♣studiopinotさん
黄砂で大変なようですね~~。こちらまでは 飛んできていないようです。 老眼だとばかり思っていたのですが・・・・・今は治療に専念します。治りにくいって 言われてますが がんばります。
そうそう ジャムとコンフィチュールの違い studiopinotさんは おわかりになりますか? もし ご存知でしたら 何かの機会にお教えください~♪
Commented by wiwi2299 at 2007-04-04 17:15
♣ yuming さん
病名をきくと 怖いよね 私 ドキドキだったもの。でもね ホコリとか ちょっと目をこすったりとかで なるらしいよ~~。私 デリケートなんだわ~~(笑) 痛くも痒くもないですよ~~目薬のお陰で 症状がでなくなってきています。 視力は バッチリ。1.5でした。でも 老眼にはなってました (笑)
ジャムと コンフィチュールの違い はっきり言って良くわからないのですが  煮る時間が短いのがコンフィチュールかな? 今回のレシピでは 果物にグラニュー糖をまぶして一晩おき 果汁だけを最初に煮て そこへ果物を加えて 2,3分煮るというものでした。ジャムのレシピとは違うでしょ。
Commented by wiwi2299 at 2007-04-04 17:18
♣ さんまるいち(けいこ)さん
ありがとうございます~~実際 美味しいです かなり甘いけど (笑)
ブルーベリーは 目にいいって 義母も毎朝パンに ブルーベリージャムを塗って食べています。そのジャムは義母特製の甘くないジャム。正直いって あまり美味しくないです (笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-04-04 17:25
♣ chakoさん
ホコリなどでも 傷がつくそうですね~~。むやみにこすったりしないように気をつけなくては~~。chakoさんも 気になるようでしたら 早めに病院へ・・・・なんて エラソウデシタ (笑)
今朝はパンにたっぷりのせて~~そうか ヨーグルトですね。♪
Commented by wiwi2299 at 2007-04-04 17:29
♣紅花さん
紅花さんは まだまだお目目は大丈夫? 視力検査では 1.5でした。ただし 近くは 見えにくくて・・・やっぱり老眼でした。
重度のブログ依存症も これを期に すこし解消されるかも(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-04-04 17:33
♣オペラさん
体調を崩されたのですね 何も知らなくて ごめんなさいね~。
私の場合 風邪から 腰痛 そして 心臓検査・・・・そして 今回の目でしょ~~~若い時とは違うんだと思い知らされました。 でも 気持ちはまだまだ老け込んではいませんよ~~気分だけでもルンルン♪~♪ で がんばります~~。
Commented by suu-life at 2007-04-05 00:53
私達の年頃になると、ちょっとしたことでガタが来ますよね。
私も風邪から耳が悪くなって、力が抜けましたもの。
早く角膜炎が完治されますように・・・ お大事になさって下さいね。


Commented by wiwi2299 at 2007-04-05 06:27
♣ suu-lifeさん
私達の年頃って ずーっと年下でしょ~~。たしかに 20代、30代の頃とは 違いますね~~。風邪がきっかけで 次から次へと・・・・。やっぱり 日頃から健康に気をつけなくては。ストレス解消のご旅行 いかがでした~♪ それも健康のためには必要ですものね。
by wiwi2299 | 2007-04-03 18:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)