嫁姑戦争勃発か!?

 昨日の八戸の日中は上着を脱いでもいいかな~~と思わせるような陽気でした。枯れ草など片付けて春のガーデニングに向けて準備をする姿も あちこちのお庭で見かけるようになりました。 我が家の庭でもいろいろな草花が顔をのぞかせ始めてきました。
 今朝も庭を掃き 水遣り・・・・・?? 何か様子が・・・・・・。
キャー~~~。私の大事な花が なくなってる~~~! 花壇から這い出したグレコマやリシマキアが きれいになくっていたんです。いい具合のグランドカバーに成長してきていたのに・・・・・(泣)   誰がやったのか わかっているのです。 それは 義母です。 前々から はみ出してるとか ごちゃごちゃしてるとか・・・・・言っていましたから。我が家は二世帯住宅。完全分離型です。庭も完全分離型(笑) メインの庭は義母。建物の沿った花壇は私。お互いのテリトリーは侵さないのがルール。
ですから これは完全にルール違反。(`^´)ブリブリ

 義母には やんわりと抗議?したほうがいいですよね? このまま何も言わないでいて、他のグランドカバーも抜かれたら・・・  あ~~心配~~そして 腹が立つ~~!!

 物産展でゲットしたのは 名古屋地雷也の天むすと 銀座若松のあんみつ。イライラ解消のために また美味しいものを求めてデパートへ走ります。(笑)
a0061023_6441136.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/5406311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kkagayaki at 2007-04-12 07:04
家の母は逆で嫁に虐められましたから複雑です。血が繋がった親子でさえ喧嘩とかはあるのだから、仲がいいほうが不思議な気がします。ストレスためない様にさらっと流せればと願っていますね。^^
Commented by fairy-hiromi at 2007-04-12 09:40
あらら~~~~やられちゃったのね。
うちは実母だけど、いろいろやられますよ!やっぱり。
血のつながりは、遠慮がないから酷い言葉をストレートに発してしまって・・・・・・・始末が悪いです。(笑)
いかに、うまく伝えるか?頭の体操。がんばれ~、ブログの仲間が着いているわよ~\(^o^)/
Commented by azumi_diary at 2007-04-12 10:42
なんとも言いようがないわ~。
お互い角が立たないようにと思ってみても、言わないとwiwiさんの気が納まらないだろうし・・・
グランドカバーは一日やそこらで根付くものじゃないから、余計腹立つでしょ~。お察しします。
腹いせに、食べちゃえ、食べちゃえ~(笑)
Commented by otayori-otayori at 2007-04-12 14:07
ありゃまあ~~~。。。
なんともアドバイスはできません(^_^;)

天むすもあんみつもおいしそう♪
青森にも本当の春がやってきたのですね。長崎はずっと前から春ですが、ちょっとヒンヤリしたりもしています。


Commented by greedy_kyoto at 2007-04-12 16:34
いくら二世帯住宅といえどいつも顔を合わすんだものね。
wiwiさん偉いわ~。
私だったら二日と持たないわ。
アドバイスは出来ないわね~。(経験ないもの)
ストレス解消は美味しいものを食べる事よ。(爆)
近くの百貨店では「北海道展」をやってるので私も
何か探してこようーっと。
Commented by hananoka-n at 2007-04-12 16:35
お仲間がいて嬉しい(涙)
我が家も隣の義母の家の庭に「日当たりがいいからこっちに置いていいわよ」といわれ、置いたプランターのお花、何度も勝手に抜かれたり、処分されたり・・・。」
種や苗を買ってきて、世話をするのは私。
義母は他人に自慢話のみ。
そしてある日突然、咲いている筈のお花がない・・!
「なんだか伸びきって隣の(義母の)お花のじゃまだから処分したわよ」
って・・・。
毎年必ず繰り返される出来事。
やんわり言い続けているが、懲りない相手・・・。

こうしてストレス解消の食欲と体重は増え続け・・・。

wiwiさんお互い頑張りませう♪
Commented by yukky1480 at 2007-04-12 18:00
なかなか言いづらいと思うけれど言わないとwiwiさん、気がすまなそうね。私もスープの冷めない距離に義理の両親が住んでいて
毎日ね、犬の散歩で我が家の前を通っては雑草抜いたりお水まいたりしてくれるのですがいつも散らかしっぱなし、水道の蛇口きちんと閉めていないで困っているの。
私、気が弱いでしょう(笑)だからなかなか言えなくてね~
いつもこぶ平に言ってもらってます。
御姑さんと上手く付き合うのは難しいですね。
美味しいもの、たくさん食べてストレス発散しましょう^^
Commented by umakana at 2007-04-12 18:31
天むすとあんみつおいしそ~。
言わないで看板立てるのってダメ?
殴り書きで抜くな~!とか。^m^↑
Commented by momoaka1222 at 2007-04-12 18:43
こんばんは~。
あららら・・・・この話を聞いただけで、胃に穴が・・・^^;
私は初めから近づかないように、スープが相当冷める距離に住みます。
一番悪い嫁ですね!!(笑) 
でも言うのもイヤだし、言われるのもイヤですね~。
それにしても、グレコマにリシマキアがごっそりなくなるなんて、想像したら、今度はお腹が痛くなってきましたよ~><
Commented by wiwi2299 at 2007-04-12 19:12
♣kkagayakiさん
ご心配かけましたが 紛争は回避できました~~♪
「あ~~あの汚いの」 っ義母に言われちゃった 
「義母さん お掃除してくれてありがとう~~でもね・・・・・」 とグランドカバーの説明をして 一生懸命増やしていることを伝えました。一応 納得してくれたと思います ;^_^A
 
Commented by wiwi2299 at 2007-04-12 19:18
♣HIROMIさん
実の親子でもケンカはしますよね~~実家の母も同じ市内に住んでいる私の妹とケンカをして 泣きながら電話をかけてくることがあります(笑)
まず「 ありがとう~~」 と お礼を言ってから 大切に育てていることを伝えました。おそらく 以後 テリトリーを侵されることはないと思います。いや 信じたいです(笑)
義母は 自分の友達に 「うちは嫁とのケンカはない」と 自慢しているようです。 ですから 私も 義母とは ケンカはしません(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-04-12 19:23
♣azumiさん
長男の嫁は苦労しますよね~~。
どうやら やけ食いの必要はないようです。 義母は悪い人ではないのです。ただ デリカシーがない(笑) 言いたいことは 我慢せずに言います。でも 一旦口から出た言葉は 消すことが出来ませんから どう 伝えるかは 考えますね~~。若い時は 言いたい放題いってましたが。これも 歳の功ですかね(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-04-12 19:28
♣otayoriさん
ひんやりさせちゃいましたね~~~(笑)
若い頃は 私の母も けっこうストレートに言い合ってました。二世帯住宅になってからは お互いの立場を尊重しあうようになったかな~~。ていうか あまり干渉しあわない。 無関心ではないですよ;^_^A
とりあえず 今回は一件落着。 一生懸命育てれば また草花は増えますから。♪
Commented by wiwi2299 at 2007-04-12 19:33
♣ greedyさん
うちは 最初からの同居ではないので 完全分離の二世帯住宅にしました。あまり干渉されたくないというのは 私も義母も同じだったので あまりもめることもなく まあまあうまくいっているほうだと思います。
物産展は 日本全国の名産品が集まっています。土曜日も行くつもりです。楽しくって たまりませ~~~ん ♪
Commented by wiwi2299 at 2007-04-12 19:41
♣ hananokaさん
この手のトラブルはよく聞きます~~うちのお隣さんもそうだよ~~(笑)
以前 義母の庭のお掃除をしたら 「何々を抜いちゃったの?」 って 文句を言われたことがあります。抜いたのは 花は咲くけど雑草だったんですけど・・・・・。 良かれと思ってしたことも 相手には迷惑ってこともあるんですね。
言い出したら 止まらなくなっちゃいますね~~。 お茶でも飲みながら 語り合う? (笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-04-12 19:50
♣ yukkyさん
yukkyさんは 直接言ってはダメよ。イメージ崩れるから (笑) いつも優しいかわいいお嫁さんなんだから~~♪ こぶちゃんに 言ってもらいましょ~。
みなさん普段は口に出さないけど 不満の一つや二つ いや もっと(笑)
あるのは当然ですね。逆の立場で言えば義母たちも同様でしょう。
美味しいものを食べて ストレス解消 トラブル回避ができれば こんないいことないですね~~。さあ~~また 食べるよ~~(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-04-12 19:55
♣ umakanaさん
道路に面した花壇ならいいかも~~でも・・・・;^_^A
トラブルになるのは 明らかです~。(笑)

グランドカバーの説明はしたけど やっぱり 「汚い ごちゃごちゃしてる」って 義母は思っていると 思います。
Commented by wiwi2299 at 2007-04-12 20:00
♣momoakaさん
私も結婚してから10年ちょっとは 離れて暮らしていましたから~~好き勝手してました(笑)
抜かれたリシマキアとグレコマは ゴミ箱行きになっていませんでした。庭の隅のほうに置かれていたので 根がつくかどうかわかりませんが 埋め戻してみました。どちらも強いから 期待してます。 私も強い嫁だと 義母に言われています(爆)
Commented by matoi1177 at 2007-04-12 21:48
えらいとこ覗いちゃったかしら~。(笑)
私も近くに姑がいるから、wiwiさんの気持ち・・ちょっとわかるわ^^
でもね、あんまり考えないようにしましょ。(^_-)-☆
美味しいもん食べれば大丈夫!
食べなはれ、ささっ、どんどん食べなはれ~~~~!
Commented by hitorishizuka-f at 2007-04-12 23:27
私は留守番をお願いしていた間に実母が、私が大事に育てたクレマチスをせーんぶ処分したことがあります・・・。
「枯れていたから抜いて整理しておいたよ」って・・・。たしかにクレマチスは秋から冬にかけては枯れ枝のようなんですけどね・・・。
仕事から帰ってきてから、しばらく呆然とした覚えがあります。それ以来、クレマチスを植えていません・・・。(←あまりにもショックが大きすぎて・・・)
Commented by yuming at 2007-04-13 00:04 x
すぐお隣にいらっしゃるのですか・・・
wiwiさんのいいお嫁さんぶりが、伝わってきます
あまりに遠慮しすぎてもストレスたまるし、言いたい放題言ったら角が立つし・・・
wiwiさんはうまくやんわりと伝えているようすがうかがわれます
えらいわ~ほんとに!!優しいのよね
一応言えてよかった。。
さーて、気持ちを伝えても、伝えられなくても、食べちゃいましょうー
超美味しそうなアンミツと天ムス♪これ我慢すると、体に悪いわよ(爆)
Commented by applemint at 2007-04-13 10:01 x
ありゃりゃ~(><)それは腹の虫がおさまらないよね~ぷんぷん!
虫を食べておさめるのもちと危険!(笑)
グランドカバーとかは抜いたからまたお花屋さんで買ってくれば
いいでしょっとはいかないものね~お察しします・・・
私、昨日こぼれ種でたくさん出たクリスマスローズを
オットが昨年植えたアッツ桜の球根の上に知らずに
植えちゃいました^^;; でオットにこう言いました!
「球根くさってたでぇ~」 えへへ^^;
Commented by smile-cake at 2007-04-13 10:51
wiwiさん、素晴らしいコミュニケーションプロセスでした!
まずは相手を認め、それから理由を述べてお願いする。
ビジネスコーチングのお手本のようで、感動でした!
これからも、お嫁さん頑張ってくださいね。
Commented by yoko_mama at 2007-04-13 15:32
ありゃー、やられちゃいましたね。
でも美味しいもので心を落ち着かせてるから大丈夫かしら(笑)
お母様への抗議、その後が知りたいわ???
Commented by suu-life at 2007-04-14 02:10
亡くなった母と兄嫁の関係を見ていると
特に母の晩年は嫁と姑を越えて家族でした。
お互い相手がどう思うかなんてことも考えなしに言いたいこと言ってました。
母が病に倒れてからは、本当に頼っていたのは嫁に出した娘ではなく
長い間、一緒に暮らしていた兄嫁をだったと思います。
お嫁さんの皆様、気兼ねせずに行きましょう~。
Commented by wiwi2299 at 2007-04-14 16:43
♣matoiさん
matoiさんもなのね~。そうそう いちいち文句を言っていたら お互いイヤですからね~~。最近のCM タンスにゴンだったかしら 室井佑月?が出ている お母様~~っていうの ああいう風にはなりたくないな~~と 思ってみています。
食べなはれ~~って その後の始末 matoiさん見てくれるの?(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-04-14 16:49
♣ hitorishizukaさん
私も 初めてクレマチスを育てた時は 同じことをしました;^_^A
実の母でも 言いたくてもいえない事ってあります それが義理の仲となればもっと気を使います。我慢すればストレスがたまるし 言えば角が立つし 難しいです~~。やっぱり 美味しいものを食べて 嫌なことは忘れちゃいましょ~~♪
Commented by wiwi2299 at 2007-04-14 16:57
♣yumingさん
1階に両親。2階が私達の住まいになってます。
ケンカはしないというだけで 仲がいいというほどではないと思うよ。好きな花にしても ぜんぜん好みが違うもの。母は和風の庭に 青シソ赤シソ
の種を蒔いちゃうし トマトやきゅうりまで・・・・。野菜だけは止めて欲しいです。 と 影で悪口を言う悪い嫁です(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-04-14 17:03
♣applemint さん
さっぱりしちゃった~~。悲しいくらいね 泣。
抜かれたリシマキアやグレコマは 幸い庭の隅に置かれたままあったので 他の場所へ埋め戻してみました。復活してくれるものがあればいいな~~♪
ご主人と共通の趣味があっていいですね、ケンカしないで仲良くね ♪
Commented by wiwi2299 at 2007-04-14 17:07
♣ smile-cakeさん
私も若い頃は ストレートに言っていました。義母も若かったし けっこう仲は悪かった(笑) 歳を重ね 義母は背中 私はおなか周りが丸くなるのと比例して 嫁姑関係も 丸くなりました。
Commented by wiwi2299 at 2007-04-14 17:12
♣ yoko_mamaさん
美味しいものを 食べましたから 怒りも治まり 今は穏やかな嫁姑関係です。(笑) 以前にも 「私の花壇の手入れは 自分でやりますから~」って かなりはっきり言ったのですが 義母 まさかボケちゃった?(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-04-14 17:14
♣ suu-lifeさん
素敵な嫁姑の関係ですね~~。そんな風になれたら お互いにシアワセだと思います。 いろいろ義母のことを言ったこと 恥ずかしくなりました~~反省~~;^_^A
by wiwi2299 | 2007-04-12 06:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(32)