はじめの一歩

 食知記さんからゲットした情報で さっそく買って読んだ雑誌は、好きだったのにわずか一年で終了しちゃったNHKの「ゆるナビ」みたいでした。かわしまよう子さんや 有元くるみさん。伊藤まさこさんなどなど 自分に正直なライフスタイルを持った人がいっぱい出てました。

 そしてゴミを出さない方法。なんてことも紹介されてます。これは 丁寧に読まなくてはね。
生ゴミから 堆肥作りという話は 何人かのブロガーさんのところでも読ませていただきました。
堆肥作りは ちょっと~~;^_^A  でも ゴミを出さないってことは できるかも。
フムフム・・・・・。割り箸、ラップ、は使わない。本は図書館で借りてから 買うかどうかを決める。ペットボトルから水筒へ・・・・・・・・・。いくつかは できそう~~♪

   あ~~さっそく失敗しているよ~~この雑誌 即買いしてました。(笑)

   焼き鳥風どんぶりを作りました~ゴミはほとんどでませんでした(笑)
a0061023_18105779.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/5488306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by frumity at 2007-04-26 23:50
環境的にのみでなく 割り箸よりマイ箸のほうが おいしいですよ^^。
バッグにはマイ箸を入れて持ち歩いています。
子供用?と思われることもありますが 塗りでお弁当くらいの長さです。
                                      ^^みty
Commented by yuming at 2007-04-27 09:03 x
wiwiさんの暮らしぶりは、いつもきちんとしていて、足が地についているって気がします
パン、長々待った甲斐がありましたね♪ほんとにグラマラス
ランチョンマットはwiwiさんの鉤針編みね ステキ~
ゴミを出さない暮らし、お手製のランチョンマット、野鳥にえさをあげる優しさ(食べ散らかすから、結構たいへんでしょ?)、お気に入りのパンを気長に待つ気持ち・・・
どれをとっても、すばらしいなーって思います
ああー。私もwiwiさん見習って、じっくり暮らす!!を目標にしたいわ

テレビで青森の桜、見ました♪待ちわびた桜、GWに咲くなんて、これもまた遅れてきた贈り物ですね
ブーちゃん がんばれ~ ぎっくり腰に気をつけてね(^_^)v

wiwiさんのおうち、すてきねぇ~wiwiさんのセンス?
Commented by umakana at 2007-04-27 20:50
最近、買うときにちょこっとだけ捨てること考えるようになりました。
分別が頭にはいらなくてね・・・穴補って埋める堆肥の方がラクです。^^;

Commented by studiopinot at 2007-04-27 22:22
ごみを出さないことを考えるって大切ですよね。
私も,堆肥作りはどうもと思ってましたから、と言う事は堆肥になるものを出さないことね。
頑張れるかな。ごみが出ない焼き鳥丼、和つぃも明日はこれでいきましょう。
Commented by tahtijapan at 2007-04-28 00:46
wiwiさんは、行動が早い!!だって、さっさと買って、もう読んで、あっというまにブログにアップしてるんだもの!!その行動力、見習いたい。
そして、文中リンク、どうもでーす!!!
焼き鳥風どんぶり、おいしそう!!ねぎが多めなのが、好み。。。。
Commented by chojiiro at 2007-04-28 11:59
ゴミを出さない努力は物を購入する前に考えなくてはいけないですね。
↑の外からのリビング、、、この感じ、、、ますます好きです!!!
wiwiさんのセンスのファンですよ~。外壁材はなんですか?並々模様が見えますが、もしや、、、流行のガルバリウム鋼板 ですか?
わが家も、娘の部活動やら試合やらの予定が一杯で出かけられずにおります。都内新スポットにでも出かけてきます。
wiwiさんもリビングモチーフ好きなんですね。私も好きなお店です。
実は、、、その照明学会の会員です。
Commented by wiwi2299 at 2007-04-28 19:34
♣mityさん
先輩~~! 私はさっそく水筒持参で仕事にいきました。♪
私も お子ちゃまサイズで持ち歩こうかな でも 勇気がいるな~。
Commented by wiwi2299 at 2007-04-28 19:47
♣yumingさん
じっくり~~って言うより じみ~~な暮らしです。(笑)
野鳥にエサをあげる本当の目的は 野鳥に置き土産。rainyさんちみたいに いろいろな草木が生えないかしら (爆)
7年目の我が家 あちこち傷だらけ 猫と犬だもの 仕方ないよね~~泣
それに カーテンもソファーカバーもずーっと同じ。お金があれば全部変えたいです。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-04-28 19:53
♣umakanaさん
過剰包装が多すぎる 雑誌にも載っていたけど お菓子の個別包装は やっぱりおかしい。 毎日食べる納豆も もっと簡単でもいいのではと思っています。
ひろ~~い土地がある方がうらやましい~~。 義母は電機で処理する器械を使っていますが 夏は臭う! 嫁姑戦争またまた始まるよ~~(爆)
Commented by wiwi2299 at 2007-04-28 20:01
♣ studiopinotさん
作る側 売る側が もっと考えて欲しいです。 
焼き鳥丼 トレーとラップ以外 ゴミ無し。ゴミは少ないけど 寂しい食事でした。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-04-28 20:04
♣ワカさん
毎度~~♪ 
ブログ見て メモして 次の日は本屋さんへ~~ダッシュ!
行動力というか・・・・・O型なもんで (*^.^*)エヘッ
肉よりネギがうまいんですよ~~♪
Commented by wiwi2299 at 2007-04-28 20:13
♣ chojiiroさん
はい ガルバリウムです。 縦に使うことが多いようですが 敢えて横で。
m(*- -*)mス・スイマセーン 本職の chojiiroさんがいらっしゃるのにね~
もっともっと詳しく照明のお話してくださいね~オネガイシマス。♪
モティーフは20年来のファンです。 
Commented by suu-life at 2007-04-29 02:16
花が咲くと春が来たのを実感しますね。
照明は我が家にも一人拘っている男がおります。(爆)
リフォームした時に息子の部屋も一緒に直しましたが
どうしても照明だけは変えて欲しいと言い、ダウンライトだけにしました。
息子の部屋に入るとスタンドがあっち向きやこっち向き、変なトコを向いています。
wiwiさんのリビングの雰囲気が落ち着いて、とても素敵ですね。
Commented by wiwi2299 at 2007-04-29 07:56
♣ suu-lifeさん
桜が満開です。咲きはじめてから 散るまでの期間が短いように思います。何とかGW中は散らないで欲しいです。
拘りを持った男性って 素敵~~(笑)
我が家のリビングのダウンライトは3列。気分に応じて切り替えが出来ます。照度調整ができれば 完璧でしたが 私の希望は却下されました(笑)  
Commented by ainahaina_y at 2007-05-01 09:42
wiwiさんこんにちは!
連休に桜、、、東北では当たり前なのでしょうが、
私にとっては、やはり目新しいものです!

焼き鳥丼は、早速参考に、、というより今夜、
全面的に取り入れさせていただきます!
というのも、関西で、「おねぎ」というと、
普通は葉先から根元近くまで緑色のものをいいますが、
関東では、こちらで言う「白ねぎ」が主流です。
なので、白ねぎの使い方がイマイチよくわからないのです、、、、
あっ、でも、こういう風に使うのですね、有難うございました~

最も興味を引いたのは、「Sand Dollar」です。
これを見たのも知ったのも、
wiwiさんのブログがはじめてです。(えっ?私だけ?)
さらに驚いたのは、SFにも同じものがあるということです。
日本では、少なくとも関西などでは絶対みたことがありません!
かなり不思議なものですね。
希少なものをみせていただいて、ありがとうございました。
Commented by wiwi2299 at 2007-05-02 07:23
♣ ainahainaさん
ヾ( ' - '*)オハヨ♪ゴザイマス
桜は 早くも散り始めています~;^_^A
青々としたネギ こんな言い方しないですね(笑) お好み焼きなどのうえに山盛りに乗せた刻みネギ やってみたいです~。こちらではほとんどが白い部分の多いネギです。甘味があって美味しいですよ~♪
私も八戸の浜辺で見たのがはじめてでした。 ちょっと自慢です(笑)
Commented by bh2005k at 2007-05-03 00:52
wiwiさ~ん,お目メはいかがですかぁ~?

wiwiさん、落花生私も好きですよ~、、、そして食べすぎちゃって、いつも反省しています。
家の方には 落花生畑があるんですよ~
土が真っ黒で 見るからに『良い土』 って、感じなのよん。
お互いにほどほどに食べて、体にプラスしましょうね~
Commented by wiwi2299 at 2007-05-03 19:17
♣チェイルさん
こんばんわ~~。お目目は ショボショボ お仕事のし過ぎだと思います(笑)
そのほどほどっていうのが出来なくてね~~、千葉産しか食べないwiwiです♪
by wiwi2299 | 2007-04-26 18:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)