私も 美術鑑賞~(笑)

 GWにはお江戸で美術館めぐりをする予定が 諸事情によりできなくなりました。 一人旅の盛岡 「深沢紅子野の花美術館」では心が癒されましたが モヤモヤはまだ解消されず。matoiさんのパリの美術館めぐりを読んだらますますアートが恋しくなりました。(笑) 
 青森七戸には「鷹山宇一記念美術館」という小さいけれど素敵な美術館があります。今開催中の展示会に行ってきました。

 「万葉の花 恋の花 アートになった椿展」 作品は全て椿をモティーフとしたもの。作家は 尾形光琳 奥村土牛 小倉遊亀 川合玉堂 熊谷守一・・・・・・香月泰男  もうあげきれないほどの作家の作品 80点ほどを 一度に見ることができました。 椿の花に酔うようないい気持ちになりました。 
 この美術館は 七戸の道の駅と併設されており 美術観賞の後は 地元の特産品をゆっくり見ることにしました(笑)
a0061023_157354.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/5577431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuming at 2007-05-13 18:51 x
青森でもおパリでもお江戸でも美術鑑賞ね~
私はwiwiさんの撮ったお馬さんのお写真を鑑賞するわ!!
見よ!この美しい姿を
贅肉がひとつもなくて、筋肉がついて、流れるような姿態・・・
お馬さんみてイメージトレーニングしよう
はっ、顔が長くなるかも・・・それ困るわね

↓ハナちゃんも白くて美しいわ~♪ぐーちゃんの顔が。。。爆 ネコって可愛い♪
Commented by suu-life at 2007-05-13 20:03
私もmatoiちゃんのパリ美術館巡りを見ていたら、うっとり♪
徳島旅行で見た大塚国際美術館の陶板絵画とは違いがあるわ。(シュン!)
本物はやっぱりいい。私もパリに行きたくなっちゃった。。。

↑のyumingさんのコメント
>贅肉がひとつもなくて、筋肉がついて、流れるような姿態・・・ 
が、好みみたいね~。(爆) 人でも馬でも美しい姿(に網タイツ)
そうゆう私も嫌いじゃないけど。。。(爆)
Commented by kkagayaki at 2007-05-13 20:37
いいですね、美術鑑賞、都下に住むようになったらトンとご無沙汰するようになりました。羨ましいです。絵に浸りたい!
Commented at 2007-05-14 13:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meg1080 at 2007-05-14 15:45
私も今、matoiさんのパリの美術館行ってきたところです。
wiwiさんも早速行ってらしたのですね~^^たまにゆっくり行きたいものです。東京(六本木)に新しい美術館が出来たようですが・・・なかなか出掛けられない私です(><)↓可愛い~~~♪にぎやかでいいですね^^
Commented by greedy_kyoto at 2007-05-14 17:00
wiwiさんも美術館巡りなの~。
奥村土牛の「富士山」を一度見てみたい。
今回は「椿」がテーマだったのよね。
Commented by wiwi2299 at 2007-05-15 17:33
♣ yuming さん
やっぱり パリがいいよね~~♪
ねえ 馬 本物ではないよ おわかりだと思いますが 念のため(爆)
ペットって 飼い主に顔が似てくるって言わない? 白くて美しい~~ハナは私に似たのね~~♪
Commented by wiwi2299 at 2007-05-15 17:40
♣ suu-lifeさん
陶板絵画もすばらしいではないですか~~♪ 
美しいものには惹かれますね  なのになぜ 主人を選んじゃったのか 一生の不覚です・・・・・  お互い様だって 言われちゃった (笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-05-15 17:47
♣ kkagayakiさん
たまには 都内におでかけください~~♪
美術館のはしごをしたことがありますが 疲れて疲れて・・・・・せいぜい一日2館までですね~~(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-05-15 17:50
♣鍵コメさん
お忙しいでしょ~~わざわざすいません。 気になさらないでね。私のも いいですよ~~お互い そうしましょうね~~♪
Commented by wiwi2299 at 2007-05-15 17:55
♣ megさん
パリは 素敵よね~~憧れだわ~~♡♡
連休中の六本木はすごい混雑だったようですね こちらから行ったお友達は 観るのを諦めたそうです。
もう少し 落ち着いてからのほうがいいかも~~♪
みんな それなりの年齢なので 寝ていることが多いです。 でも お腹が空くと エサの催促で ミャーミャーと私にまとわりつきます ;^_^A
Commented by wiwi2299 at 2007-05-15 18:03
♣greedy_さん
ザンネンながら 「富士山」は なかったです~~。 岸田劉生 小林古径 中川一政・・・・・入館料がJAF会員割引で650円では 申し訳ないですね~~(笑) 
by wiwi2299 | 2007-05-13 15:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)