いつもの暮らし

 昨日のTV番組「旅の香り」の中で 京都の法然院がとても印象に残りました。中でも 本堂のご本尊 阿弥陀仏様と25の散華の荘厳さには圧倒されました。そして ご住職が話された「人は 何か特別なことをしようとするけれど いつも同じようにそこにいることも大事なこと」 (正確ではないと思いますが こんな意味だったと思います。) という言葉が 心に残りました。
 
 きょうは 眼科へ診察に行って来ました。今回は瞳孔を開いての検査でした。白内障もごくごく初期の段階で このまま点眼薬を続けるだけで大丈夫ということでした。よかったです~~♡
 ここ半年ほど 体のあちこちに不調が現われ 不安な気持ちになることが多かった。歳とともにおきる体の変化も これは自然なことなんだと思えば さほど落ち込まないですむような気がします。 
 
 きょうは ぜんぜん気取のないいつもの夕ご飯を UPです(笑)

a0061023_19554762.jpgこれぞ 「粗食のすすめ」流レシピです。

 鶏手羽肉の素焼き

 アスパラの胡麻和え

 筍の煮物
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/5584615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rise_1246 at 2007-05-14 20:56
年齢はそうなんだって、自然に受け止めようと思ってるwiwiさんが
自然のままの食卓を、パチリ!したんだねぇ~。
うんうん♪そのままで十分だって思うriseでした!(笑)
ご主人様も好きだし、wiwiさんも同志って感じがする私は。。。。あれ?
若いのに。。。(爆)
Commented by LOHASMAMA at 2007-05-14 20:59
こんばんはぁ~♪
年齢・・自分はまだまだ大丈夫と思いながらもそうではない事に気が付くと以前は落ち込んであがいてましたが最近はwiwiさんみたいに受け止めるようにしています。白内障初期段階で良かったですね~♪
美味しそうな夕食ですね~粗食のすすめ愛読してます。
Commented at 2007-05-14 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkagayaki at 2007-05-14 23:09
ダイエット開始で張り切っておりましたが、実は昨日今日と暑い中歩いたので、具合が悪くなり、休憩しながらやっとのことで帰ってきました。昔は1~2時間は平気だったのに、目も何故か充血してしまって、やっぱり年には勝てないようです。無理しないで行きます。ところでこの和食、今の私にはピッタリ。作ってみますね。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-05-15 11:57 x
こういった料理が良くなる年頃って思いたくないけど、実感します。
Commented by meg1080 at 2007-05-15 15:53
目は初期段階で良かったですね^^
粗食レシピ美味しそう!そういえば最近、粗食本 手にとってないなぁ~ホコリかぶってるかも?!・・・(爆)明日は我が家も粗食レシピやります^^

Commented by wiwi2299 at 2007-05-15 18:09
♣riseさん
いつもたくさんのお料理が並ぶriseさんちに比べたら ほんとうに粗食でしょ~~(笑)
顔のたるみ シワ シミ こんなはずではなかった~~っと 鏡を見るのが嫌になり あらら シワがなくなったと 喜んだら 老眼が始まってよく見えていなかっただけだったとか  それはそれは 落ち込むことだらけです~~(笑)
はいはい 若かったよね~~ほんの数ヶ月ね ♪

Commented by wiwi2299 at 2007-05-15 18:18
♣ LOHASMAMAさん
まだまだ~~年齢を感じるって お歳ではないはず~~♪
おかげさまで 一安心です。とはいっても 進行を遅らせるようにしないとね 
粗食のすすめ 私も愛読書です。 シニア夫婦には ちょうどよいレシピばかり・・・・・実践していても 痩せないのはなぜ? 答えは簡単 食べる量が多いんです~(爆)
Commented by wiwi2299 at 2007-05-15 18:22
♣鍵コメさん
お恥ずかしい~~   携帯に付けても臭わないから大丈夫ですよ~~(笑)
実物大のほうが効果があるかもしれませんね~~。
アラッ 心配ですね~~お大事に~
Commented by wiwi2299 at 2007-05-15 18:25
♣ kkagayakiさん
暑い時は 水分補給に気をつけてくださいね~~。お目目はどうしたのかしら? 私は 自分をいたわり過ぎて 昨日も今日も 犬のハナの散歩を サボりました ハナのストレスが また たまりそうです(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-05-15 18:27
♣ さんまるいち(けいこ) さん
 ずーっと 粗食レシピだと 反動がきますよ~~豚カツ 天ぷら 焼肉に・・・・・・・無性に食べたくなります。 まだ 若いってことかな(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-05-15 18:30
♣megさん
おかげさまでした~~♪ PCは 目によくないですか? と 先生にうかがったら 集中すると 瞬きをしなくなるので 目によくないそうです。 ですから 私は 意識して 瞬きをするようにしてます。 かえって疲れます(笑)
時々 粗食レシピも新鮮でいいかも~~♪
Commented by somethinggood1991 at 2007-05-15 21:30
安心できる結果で良かったですね。
私も自分の身体を気遣わないといけない年齢だなぁと思いつつ
日々流されています。
参考にしようと思い、岸本葉子さんの暮らしとごはんという本
(食器なども素敵なんです。体調崩されてからの食生活などについて
書かれています)と幕内秀夫さんの本を1冊買いましたが(これは野球の工藤選手の食生活について書いたもの)、買ったら
安心しまだ読んでいないんです。。。

お夕飯美味しそうです!
それから和食器・・・全部好みです♪
とくに手前のお皿・・・私が好きな九谷青窯の食器に感じが似ています。
Commented by wiwi2299 at 2007-05-15 23:35
♣ somethinggoodさん
こんばんわ~~。
私も 目が悪いって言われてから 知人にサプリをすすめられたりして 弱気になっていたこともあり 飲み始めました。でも サプリに頼るまえに まず基本は食事ですよね。 サプリはあくまでも補助。 そう 思います。
 私も 久谷青窯の食器が好きです。たぶん これもそうだったとおもいますよ~~~♪
by wiwi2299 | 2007-05-14 20:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)