ぜんぶ オダマキ

a0061023_179437.jpga0061023_1795983.jpga0061023_1710880.jpg










a0061023_17105877.jpga0061023_17111755.jpga0061023_17123777.jpg










a0061023_17131219.jpga0061023_1714518.jpg















a0061023_17144381.jpg 今 庭に咲いているオダマキです。最初は一株しかなかったオダマキが こぼれ種や 譲っていただいた種を適当に庭にばら撒いているうちに 種類も増え あちこちから顔を出すようになりました。種を蒔いた覚えがないのに 今年は白いオダマキが初めてお目見え  もう 感激です。一株なので 大切にしたいと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/5599623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rise_1246 at 2007-05-17 20:44
へぇ~綺麗なお花!
蒔いた覚えがないのにお花が「こんにちわ!」なんてちょっと感激
ですよねぇ~。
これはwiwiさん担当の所に咲いたのね?(爆)

私昨日ものすごく空腹の時にスーパーに行って食べたいもの
次々買って夫が居なかったから「馬鹿食い」したのぉ~(涙)
本当に私の意志って豆腐以下やわぁ~トホホ。。。。(’’;)
Commented by azumi_diary at 2007-05-17 20:54
見事なお庭の花たち♪
覚えがない種類が咲くのって嬉しいですね。
私なんて季節はずれのシクラメンに大喜びしてます(爆)
Commented by otayori at 2007-05-17 21:47 x
おそるべしオダマキの世界ですね~
こんなにいろいろあるのですね。地味なお花だと思っていました。
これから花屋で見かけたら、じっくり見てみます!
Commented by ニャコ at 2007-05-17 21:50 x
こんばんは。
見事に咲き競っていますね。
小鳥が種を運んでくれたのかしら(^^)
Commented by bh2005k at 2007-05-17 21:51
wiwiさ~ん、可愛いお花たちのお出迎えに 私も感激で~す。
知らないうちにお花が 増えていくの、うれしいですよね~*
感激しちゃうwiwiさんの気持ち、わかりますよ~。。。
それにしても ほんとに素敵♪
Commented by smile-cake at 2007-05-18 01:36
お久しぶりです!
オダマキって楚々として大好きです。
でも。。。 こんなにたくさんの種類を見たのは初めてなので
ビックリしました^^  こんな可憐なオダマキが咲くお庭を
お持ちなんて羨ましいな。  沖縄では可憐なお花は無理!
悲しい。。。 でも、現実なので受け入れるしかありませんね。
白いオダマキが来年は増えるといいですね~♪
Commented by wiwi2299 at 2007-05-19 06:50
♣ riseさん
せっかく書いた返事が ~~~突然 どこかへ ~~そういうことない?
二度目の返事になります(笑)
 もちろんマイガーデンです、といいたいところですが、お花は分け隔てなく 義母の庭にも咲いております(笑)
 お腹が空いている時には お買い物をしないは鉄則。でも お腹いっぱいの時は 家でゆっくりしてない? 必然的に お買い物に行く時は 空腹だと思うのですけど・・・・・(笑)
Commented by fu-and-boro at 2007-05-19 12:31
オダマキ・・・好きなお花です、
種類はかなりあるようで、 我が家にも何種類かあります。
やはり珍しい種類は消えてしまうこともありますよね。
こちらではまだ蕾の段階ですが もうすぐで咲くでしょう。
Commented by wiwi2299 at 2007-05-19 18:59
♣ azumiさん
雪柳もいつの間にか増えてました~~~。♪
季節はずれのシクラメンでもなんでも 咲けばうれしいものです。(笑)
園芸店で売っている小オダマキをみて ひとりほくそ笑んでいます。
Commented by wiwi2299 at 2007-05-19 19:02
♣ otayori さん
こちらでは 道端や空き地などでも よく見かける花です。増えすぎて邪魔だといって 嫌う人もいるようです。私は 大好きです。もっともっと増えて欲しい~~~♪
Commented by wiwi2299 at 2007-05-19 19:07
♣ ニャコ さん
そうかもしれません~~♪
近所に 黄色いオダマキがさいているので 種を譲って欲しいと思っています。 来年は新しい色が仲間入りしているといいな~~
Commented by wiwi2299 at 2007-05-19 19:12
♣チェイルさん
ご近所のタバコ屋さんのおばあさんに オダマキとチューリップを頂いたのが最初でした。 チューリップのほうは 管理が悪かったので花が咲かなくなりましたが オダマキは どんどん増えて ほんとうに 強い花だと思います。 チェイルさんに 感激していただいて とってもうれしい~♪
Commented by wiwi2299 at 2007-05-19 19:21
♣ smile-cakeさん
北国青森と 南国沖縄では 咲く花も違いがあって当然ですね。南の花には あでやかさがあり、エネルギーも感じます。 これからの季節は いっそう存在が際立ちますね~~。
Commented by wiwi2299 at 2007-05-19 19:25
♣fu-and-boroさん
そうなんです~~白いオダマキが 来年も咲くか ちょっと心配しています。 少し気温が低い日が続いています。ファンヒーターは まだまだ活躍していますよ。 蕾 ブルブル~ 震えているかもしれませんね~
Commented by applemint_peko at 2007-05-21 11:10
まぁ~すご~い!きれい~♪ たくさんの種類を育てていらっしゃる
のですね! オダマキって和菓子の色合いのように上品で
美しいですよね(^^) うちのはなめくじにほとんど食べられてしまい
ました(><) 今は少しの葉と茎だけです(泣)
Commented by wiwi2299 at 2007-05-21 17:47
♣ applemintさん
 育ててるというか~~~自然に増えてくれました。 肥料は上げてますけど ;^_^A
 下から二番目のなんて ビロードのドレスのように見えません? たしかに 和菓子のも見えますけど  錬り切りが 食べたくなりました~~♪
by wiwi2299 | 2007-05-17 17:27 | 花と緑 | Trackback | Comments(16)