人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年こそは 

今年こそは _a0061023_15223799.jpg 料理雑誌の6月号に 必ずといっていいほど出ているのが 保存食。 私も去年は 梅酒に 梅シロップ。梅酢。ジャム・・・・・と 自分で言うのもなんですが がんばりました (笑)

 そして それらと一緒に特集を組まれていることが多いのが漬物。 


今年こそは _a0061023_1631672.jpg 実は 私 ぬか床を 今まで何回もダメにしているのです。 調合されている簡単ぬか床は はじめからそこそこ美味しいので、手塩にかけて育てるという親心がなかなか芽生えません。(ちょっと言い訳) 秋の終わり頃には 一日一回は必ずかき混ぜるということさえしなくなり、ついには ・・・・・・。 「なんてことを!」 という非難の声が聞こえてきそうです ;^_^A 今年こそは _a0061023_1635371.jpg

 


で、今年も 懲りずに(笑)ぬか漬けをはじめています。雑誌によると パン粉? 昆布茶 ! ビール (^^)を入れると 美味しくなるそうですよ~~~。私は まだ これからやってみますけどね。 きゅうりがやっと1、2本漬かるくらいの 小さなぬか床ですが 愛情たっぷり注いでいきたいと思ってます。

 
by wiwi2299 | 2007-05-21 15:52 |