きょうの出来事

a0061023_16131126.jpg 用事で行った地元大手企業のホールに、障害者の方たちの手作り品販売コーナーがありました。
 かわいいプリントの袋物や 編み物など そして それらの中で目に留まったのが 裸の赤ちゃん3人セット と 約1.5cm角の木片にペイントした用途不明のもの(笑) そこで ホールの受付にいた女性に 「これは何に使うんでしょ?」と 尋ねたところ 商品を置く場所を提供しているだけなので 商品の説明はできません。という ちょっとつれない答えが返ってきました。
確かに おっしゃる通りかもしれません。でもね~~~お姉さん! と 言いたいところでしたが グーット我慢。 


a0061023_16581232.jpga0061023_1658227.jpg 
 もう一度商品のコーナーに戻り 陳列棚を見ているうちに その木片が画鋲だとわかりました。 木片にくっついたコルクは画鋲の針を刺すためのものでした一つ一つ絵柄が違い 5個で30円。赤ちゃん3人セットは150円でした。

 
 赤ちゃんだって 何に使ったらよいのかわかりません、でも 買っちゃいました。 だって かわいいんだもの~~♪
 受付の女性は もしかしたら 会社から 商品の説明は一切するなと言われているのかも知れませんし 商品を置かせてもらう側と置かせてあげている側で きっと約束事があるのでしょう。おばさんにはわかりませんけどね~~。でも もう少し ソフトに接して欲しかったです。
 家に帰り 袋から出して商品を見ていたら 腹を立てている自分も もっとソフトになろう~~と思いました。

a0061023_1702352.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/5634886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fairy-hiromi at 2007-05-24 17:18
用途・・・・・・・心を和ませてくれる!
かわいい~~~この赤ちゃん、私のイケズな心でさえ優しくしてくれたわ。(笑)
居るのよね・・・・・・・必要以上に人を不快にする人(気をつけようっと)
まず受付の人がこの赤ちゃんを買うべきですね。
Commented by kkagayaki at 2007-05-24 21:39
てるてる坊主に似ているかも。私だったらちょっと一言いうかも。
でも、言って嫌な思いをこの人形に変えた方がいいですよね。
Commented by LOHASMAMA at 2007-05-25 01:04
わぁ~かわいいねぇ~もちろん手作りだよね~すごい!!画鋲真似してみたい作品だわ~かわいすぎ!それにしてもクールなお姉さんだねぇ~客も引くよね。
Commented by umakana at 2007-05-25 06:41
か、かわいい・・・。
しかし、場所の提供だけなら、札ぐらい付けさせればいいのにね。^^;
こういうところはおしゃべり好きなおばちゃんの方が向きだと思うなぁ。
Commented by otayori at 2007-05-25 12:28 x
どちらも可愛いですね~
それにしてもお安い♪障害者がいろいろなものを作って、月10万円くらいは収入になるといいですよね(何と言ってもお金を得るのは励みになるような)
私の住む地域にも障害者のかたがたが運営に関わるレストランがオープン、と昨日の新聞にありました。近いうちに友人と行くつもりです。

ちょっとした会話でその日1日の気分がどよ~~~としたりして、もったいなかったりしますよね。
Commented by ヨーコ at 2007-05-25 13:38 x
いやいや、お気持ちお察しします。一緒になって考えて欲しいですよね、フリだけでも(笑)。

下のTシャツの記事も拝見して、何気ない一言で長年愛用されたものを着なくなってしまったとの事、残念!だって私は一番長いTシャツは18年くらい着用してるんです(汗)。さすがに生地がしっかりしていて、長持ちです(笑)。

Tシャツ一枚買うのも熟考してゲットし、思い出がいっぱいで、なかなか捨てられないですねぇ。

早く夏日になぁーれ!
Commented by yukky1480 at 2007-05-25 19:52
かわいくて安くてwiwiさん、とってもお得でしたね^^
障害者の方が作るものってとっても丁寧に素敵につくられているものが
多いような気がします。
赤ちゃんみて和んでくださいね^^
画鋲もいろんな柄があってかわいいね^^
一生懸命作った作品、大事にしてくださいね^^
Commented by applemint at 2007-05-26 10:33 x
まぁ~すご~く可愛いじゃありませんか!
しかもお安い~!これは作った方の愛情が伝わる
良い作品ですね!(^^)
用途はなんでもいいですよね~♪
あたしだってハッキリ言えば用途のなさそうなもの
しか作ってませんもの~^^;;
Commented by wiwi2299 at 2007-05-26 14:29
♣HIROMIさん
私 一言受付の女性に言おうと思ったけど・・・・・言えば私もイケズな人と思われたかも。 難しいね~~。
しまってあったコルクボードを引っ張り出してきて PC机の前の壁に貼り付けました。赤ちゃんもボードに画鋲を使って飾ってます。 かわいい~♪
Commented by wiwi2299 at 2007-05-26 14:32
♣ kkagayakiさん
以前の私なら きっと一言 いえ 二言三言言っていました(笑)
代金を払う時に その女性に 「これは画鋲でしたよ~」って 教えてあげました。 私 体だけでなく心もだいぶ丸くなりました (爆)
Commented by wiwi2299 at 2007-05-26 14:35
♣LOHASMAMAさん
もちろん手作り~~♪ 赤ちゃんも大きさがいろいろ。画鋲の絵もすごくかわいいよ~~。側面にも もう一つ絵が描いてあるものもあるの。きっと楽しんで描いているんでしょうね~~♪  
Commented by wiwi2299 at 2007-05-26 14:41
♣umakanaさん
そうそう 私みたいなおばさんがいいと思う~~(笑)
私 昨日は 作った施設に電話を入れました。作品がとってもかわいくてとってもうれしかったので その気持ちを伝えたかったし、展示する時に 商品の説明を添えるといいのでは と ちょっとおせっかいだったかもしれませんが 言いたくて。 施設の方は 直接意見や感想が聞くことができて とってもうれしいですと 言ってくださいました。独りよがりかもしれませんが ちょっといい気分でした。
Commented by wiwi2299 at 2007-05-26 14:56
♣ otayori さん
実は 知的障害を持つ子が親戚にいます。 働いているってことが すごーくうれしいようです ♪
こちらでも 数年前からレストランとケーキやさんがオープンしています。
もうすっかり 地域に定着しているようです。
私の一言で きっとイヤ~~な思いをいた人もいるはずです。気をつけなくては~~。
Commented by wiwi2299 at 2007-05-26 14:59
♣ ヨーコ さん
そうそう フリだけでも~~;^_^A
18年もののTシャツ それってビンテージ物ですね (笑)
大切に取り扱ってくださいな~~。
おかげさまで夏日一日だけでしたけど ありました。♪
Commented by wiwi2299 at 2007-05-26 15:05
♣yukkyさん
画鋲は 1個6円ですよ。私なら 頼まれても作りたくない っていうか その前に こんなにかわいい絵は描けません(笑)
秋には 地元の福祉施設の方たちが作った作品の展示即売会が大々的に開かれるとか 今から とっても楽しみです ♪
Commented by wiwi2299 at 2007-05-26 15:09
♣applemint さん
実は 昨日 これらを作った施設に電話をいれました。作品がとってもかわいかったので 感激したということを言いたくて~~。で、その時に赤ちゃんの使い方を聞きました。「何にでもお好きなように」 「携帯ストラップや 名札代わりにする方いますよ」 ですって~~~♪
私は PC机のまん前 よ~~くみえる場所にぶら下げました。かわいいです ♪
by wiwi2299 | 2007-05-24 17:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)