甘い香り


a0061023_23123152.jpg 散歩の途中 甘い香りが~~~。その匂いの主は どうやらこの白い花。 よくわかりませが 夏蜜柑かな? 昨日のTV番組「旅の香り」では 野際陽子さんが 私のふるさと 静岡を旅していました。桜えびで有名な由比町では みかんの花の甘い香りいっぱいの山道を歩きながら ♪~みかんの花が~~~♪ と口ずさんでいました。 子供の頃は みかんの花の匂い 気にもしなかった。もっとも みかん山に行ったことがないから 当然といえば当然なんだけど(笑)
 実家が静岡ですと言うと 「お茶作ってるの?」とか 「みかん農家?」とかよく聞かれてました。どちらも 答えは「ノー」です。ザンネンでした(笑)

a0061023_23434391.jpgそして これは 八重咲きのドクダミです。こちらは 甘い香りはしません。

ちなみに写真は去年のものです。

rainyさんの 斑入りのドクダミを見たら 去年UPし損ねたうちのドクダミを思い出しました。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/5656575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by LOHASMAMA at 2007-05-29 09:00
八重咲きのドクダミなんてあるんだぁ~キレイだね~!!一瞬くちなしの花かと思っちゃったわ。幼い頃ドクダミが沢山咲いてる山道歩いたらヘビの大群に遭遇して依頼ドクダミ見るとひるんでしまいます。トラウマってすごい。
Commented by ニャコ at 2007-05-29 09:06 x
ドクダミの八重咲きって初めて見ました。
知らないで目にすると、ドクダミとは思わないかも・・・
上のお花はhttp://www.hana300.com/tukuba.htmlでしょうか。
空木(卯の花)の仲間なら香りますよね。
♪卯の花の匂う垣根にホトトギス早も来鳴きて~♪なんて歌がありますよね?(^^ゞ
Commented by kkagayaki at 2007-05-29 13:19
皆さんよく花の香りが~って記事見かけますが、あの梅の時期でさえ余り感じなかったので鼻の病気かも。こんな白い小さな花が香りを発するんですからすごいですね。
Commented by wiwi2299 at 2007-05-29 18:49
♣ LOHASMAMAさん
ドクダミは臭くてきらい~~ でした。それが 最近では なかなかいい花~~と思うようになり、庭のドクダミは抜かないようにしています。
お気の毒な体験でしたね~~。私のブログ ここだけは見ないようにしてくださいね。
Commented by wiwi2299 at 2007-05-29 18:52
♣ニャコ さん
お詳しいですね~~~♪ そうか~~実は成らないのね ザンネン(笑)
八重咲きって珍しいでしょ~~山野草をうっているお店で買いました。繁殖力が弱いようで なかなか増えなんですよ~~。
Commented by wiwi2299 at 2007-05-29 18:57
♣ kkagayakiさん
梅の花の香りは 真下でも わかりませんでした (笑)
夕方の散歩は 花の香りだけでなく 美味しそうな料理の匂いも あっちからこっちからしてきます。♪ 
Commented by mintoto2 at 2007-05-29 21:53
わぁ~、ドクダミに八重ってあるんですね。初めて見ました。
私は毎日ドクダミをひっこ抜いているのですが、抜いた先からまた生えてきて往生しまくり。すごい生命力と繁殖力に参りましてございますよ。
んでも八重の花、美しいですね。ちょっと欲しいかも…ブルル、いかんいかん。

遅まきながら、空豆のクロスティーヌでTB頂きました。
とっくにご承知のことと思いますけど。。。。。。。。。。すみません(^_^;)
Commented by wiwi2299 at 2007-05-30 19:53
♣ mintoto2さん
私も前は 引っこ抜いてました。けど 今は大事にしてますよ~~。臭いのがちょっと~~ですけど(笑)
八重のドクダミはなかなか増えなくてね~~。で、ドクダミって 種で増えるのかな 調べてみますね~~。欲しいかもね φ(。。;)メモメモ (笑)
TB 光栄です。`*:;,.★ ~☆・:.,;*
Commented by applemint_peko at 2007-05-31 08:59
へぇ~八重咲きのドクダミは初めてです!
茎や葉っぱはお世辞にも良い香りとはいきませんが
お花は清楚で大好きです(^^)
柑橘系のお花は季節を感じる爽やかな香りですよね♪
アロマオイルのネロリの精油は高価なので持っていませんが
私はこの時期(大阪はもう過ぎましたが)の柑橘系の
香りを求めて鼻をクンクンさせています^^;
Commented by wiwi2299 at 2007-05-31 20:58
♣ applemintさん
珍しいでしょ~~~ちょっと自慢です(笑)
花が咲いているのは初めて見たような気がします。ほんとうにいい香りですよ~~。塀越しに クンクン匂いをかいでいたら 怪しい人に思われちゃうかも !
by wiwi2299 | 2007-05-28 23:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)