骨董集めのマネっこ

a0061023_19475320.jpg


奥の汲み出しは 松本の「ぎゃるり灰月」で 1個1000円ほどで買いました。

あとのは 全部まとめて700円。 日曜朝市で買いました。 朝市には 骨董屋さん風のお店も何件か出ています。 手に取って見ていると 「それは昭和の初め いや 大正のもので、古いよ」と すかさずおじさんが説明してくれます。 別のお皿をとれば また 「それは・・・・・で、古いよ」 と・・・・・ 結局並べている品物全部が 昭和初期か大正のもののようです 真相はわかりませんが (笑)

 汚いお皿でしたが 漂白剤に浸けておくと 見違えるようにきれいになりました。物は増やさないなんて ついこの前も言っているので 本当は内緒にしておきたかったのですが  安くていいもの買っちゃたのを ついつい自慢したくなりました (笑)
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/5703771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hananoka-n at 2007-06-07 22:32
お買い物上手ですね♪
全部まとめて7000円と言われても、信じてましたよ。きっと。
青色の食器は何を盛り付けても映えますね。
でも、汲みだし1個よりもお皿5枚の方が安いなんて!
骨董は全然分かりませ~ん。
Commented by studiopinot at 2007-06-07 23:20
ここにも骨董が。
私も大好きなのです。
今江戸のものを求めるのは大変な事になってますので、明治以降が一番集めやすいですよね。

それにしてもこのお値段、良いお買い物ですね。
Commented by otayori at 2007-06-08 07:31 x
wiwiさんがこうして写真に撮っているのを見ると素敵だけど、実際店先で見たら買っていたかなあ???
私、ついつい値段に左右されるんです。高いものがいいもの、みたいな。
好きかどうか、自分の目でものをみたいものです。
Commented by meg1080 at 2007-06-08 09:42
お久しぶりです~~^^
染付け・・・やっぱりいいですね~^0^大好きです。
骨董品も今や手が届かないぐらい(私が・・・)お値段が上がってしまったとよく聞きます。そんな中700円とは・・・wiwiさん買い物上手~~♪
どんどん自慢して下さい~^^
Commented by fairy-hiromi at 2007-06-08 10:49
wiwiさん、とってもセンスよく買い物上手!
いいな~
私も頑張ってさがそう!来週は、出撃・・・・・・予定です。(笑)
Commented by yoko_mama at 2007-06-08 11:17
素敵なお皿たち!
おやすくゲットして幸せは2倍楽しめますね!
私もほしいよー。
Commented by LOHASMAMA at 2007-06-08 12:23
風情があって素敵な器なのになんて激安なの~~!なんでも鑑定団に持っていったら何倍かの値打ちになったり?
骨董市・・行ってみたいな。
Commented by somethinggood1991 at 2007-06-08 14:58
そういう自慢ならいくらでもして下さい(笑)
くみ出しの手前のお皿特に好きです。
あんな風にもこんな風にも使ってみよう、とイメージできるお皿ですよね~
Commented by wiwi2299 at 2007-06-08 19:55
♣ hananokaさん
 日曜朝市で、まさか骨董やさんが出ているとは 最初ビックリでした。 八寸のお皿が1000円、安いけど 柄がいまひとつでした。 あさっての朝市が とても楽しみです。掘り出しものがあるといいな~~♪
私も骨董はまったくわかりません。だから 安いものしか買えないのです。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-06-08 20:02
♣ studiopinotさん
素敵な御宅を訪問されてましたね。♪
私は 骨董はほとんどわからないんですよ。 ですから こんな買い方をして 遊んでいます。色と絵柄が 安っぽいですね~~笑
いいな~~と思うものは 高価でとても手が出ませんが 見るだけでも楽しいです。 ピノさんは どんなコーディネートされますか? お勉強させてくださーい。♪
Commented by wiwi2299 at 2007-06-08 20:08
♣otayori さん
このお皿は はっきり言って 色とか絵柄に 品がないですよ~~(笑)
いいな~~っと思うものは やっぱり高くて とても買えません。
安くていいもの買っちゃった~~そして バンバン使って そういう軽いノリで、楽しむのもおもしろいです。 本当はもっといいものが欲しい~~! もう一度 欲しい~~! (笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-06-08 20:12
♣ megさん
お久しぶり~~お仕事は一段落しました?
染付けがお好きな megさんには 恥ずかしいですね~~こんなチープなもの見せるのは。(*^.^*)エヘッ
日曜朝市に行く目当てが また増えちゃいました。あさっても早起きして 宝探しに行ってきます (笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-06-08 20:15
♣ HIROMIさん
いいな~~~骨董市ですか? 京都はいいものがたくさんあるんでしょうね~~。私のなんて ガラクタです (泣)
軍資金 たくさん用意して いざ出撃ですね~~。加勢いたしましょうか(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-06-08 20:17
♣yoko_mamaさん
値段の割には そう悪くないでしょ ♪
気分は骨董収集 実際は ガラクタ集め (笑)
でも また朝市行ってきますよ~~、だって 楽しいもん ♪
Commented by wiwi2299 at 2007-06-08 20:20
♣ LOHASMAMAさん
私も ほんとうの骨董市に行ってみたい~~~!
このお皿を買ったのは 魚や野菜がメインの朝市ですから(笑)
鑑定団?とんでもない~~~赤っ恥かくのはイヤです~~(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-06-08 20:23
♣somethinggoodさん
染付けって 和でも洋でも 多種多様に使えますね。漬物、ケーキ 何でも不思議と様になるんです。 よ~~~し また何か見つけに行ってきます~~♪
Commented by kkagayaki at 2007-06-09 10:10
骨董を置いておけるスペースと相応しい部屋ではないので、ここで見るだけにしました。(泣)
Commented by wiwi2299 at 2007-06-09 10:45
♣kkagayakiさん
骨董というより 古道具ですよ  だって 値段が値段ですから (笑)
100円ショップで買うような 気楽さがいいです。
明日 天気が好ければ 朝市に行ってきます。 今度は何があるか とっても楽しみです ♪
by wiwi2299 | 2007-06-07 20:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)