この一週間の出来事

a0061023_611360.jpg 
 イチゴのシェリー酒漬け 仕込んでから一週間 10日ほどすれば飲めるということなので あとちょっとの辛抱です。写真は仕込んだ直後のものです。今はもっときれいなルビー色になってます。


a0061023_635153.jpg


 


 
 

 根曲がり竹です。義母が熊と出くわさないか ビクビクしながら採ってきました。茹で上がったものをもらいました。 義母のお陰で 嫁はラクチン~~~。♪



a0061023_691524.jpg 家の前の草取りをしていたら 車で通りかかったオバさんが 窓から顔を出し 「草が・・・・・・」と 私に声をかけました。 草取りのことが どうかしたのかな? と オバさんに聞きなおしたのが 運のツキ。 オバさんは なにやらカゴを持って車から降りてきました。 そして 私が 「いらない!」と言っているのもかかわらず 草もち5個入りのパックと お赤飯1パック、山菜おこわ1パック。売りつけられちゃった。これって 押し売りじゃないの! はっきり 断れなかった私って ほんと小心ものなんだな~とつくづく思いました。 ちなみに 草もちも お赤飯も 美味しかったです。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/5771099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by otayori at 2007-06-22 08:21 x
通りがかりのおばさんが、いらないと言うのに、無理に下さったと続くかと思ったら、、、、。
wiwiさんて、押しに弱い???

根曲がり竹は普通の筍と、味も違うのですか?
山菜採りって、行ったことないのですが、楽しそうですね。

Commented by yoko_mama at 2007-06-22 08:51
へぇ~
通りすがりの人に声をかけて商品を売る!
これって新しい商売かしら?
こっちの田舎にはまだ出没してないわ(笑)
でも私、草もち大好き人間なので絶対かってしまいそうだわ^^
Commented by meg1080 at 2007-06-22 09:59
美味しかったからよかったものの草餅のおばちゃん大胆ですね~^^;
草餅の器、素敵でございます~
お姑さまの命がけの戦利品見事!!美味しそうだにゃ~~^^
うちのお姑さまは熊は出ないので猪に注意してますことよ^^;
Commented by kkagayaki at 2007-06-22 10:36
ただで貰ったのかと思いましたら売りつけられたんですね。凄い商魂ですこと。でも、不味くなかったのがせめてもの慰みですね。でも、おいしそう。
Commented by somethinggood1991 at 2007-06-22 12:36
車で通りかかって売りつける!
新しい売り方ですね~~
美味しかったとの事ですが、再び、甘いものが食べたい時
でも家にはなにもないっていう時にそのおばさんが現れたら・・・買いますか^^?
草もちのお皿素敵!これもしのぎっていうんですか?(和食器お勉強中のsomethingです)草もちも幸せものだわ。
Commented by maco at 2007-06-22 15:59 x
押し売りのおばさん、私も断るの苦手。前にwiwiさんと同じように車できたおばさんのお花を買っちゃいました。押しに弱いタイプなの(^^;....wiwiさんも?
↑のネコちゃん、まるで置物みたい!2匹とも同じような格好をして~。
Commented by ニャコ at 2007-06-22 16:19 x
あらら~、災難でしたね。
美味しかったからまだ救われますよね。
私もそのてに弱いので気をつけねば^_^;
かなり前ですが、新聞の勧誘に負けて3社と契約する羽目に・・・
断ったら気の毒って思えること言うもんですからついついね(^^ゞ
Commented by LOHASMAMA at 2007-06-22 16:46
えぇ~~~こんな押し売り方法あるなんて・・かなり面白いです!!出来れば遭遇したいわ。草もち美味しそう~なんか良い所に住んでますねぇ。
熊遭遇交わしながらの山菜取りご苦労様~お母様。・・で・・嫁はコレをどう料理するのか楽しみです♪
Commented by suu-life at 2007-06-22 21:30
なかなか荒業のテクニックを持ったやり手のオバちゃんでしたね~。(爆)
きっと、人を見て声掛けたのよ~~~。
でも、それだけwiwiさんの優しくて人柄の良さが現れていたのね。
車・・・ ショックでしたね。私も新車で対向車を避けてガガガ~って、あります。
はい、泣きました。モチロン、直ぐに修理に出しました。
Commented by fu-and-boro at 2007-06-24 05:48
イチゴ酒・・・、おいしそう。
これなら私にもすぐ作れそうだわ!
我が家は飲むのは私だけで主人は付き合い程度しか飲めません。
風呂上りにビールを飲む・・・なんてまだ1度もしたことなし!
自分ひとりで飲んでも美味しくないので 結局私も飲まない。
でも このシャレたお酒なら飲めそうですね。 

ネマガリダケ・・・、取りに行きましたよ。
すぐ近くに竹山があって 30分ほどで 主人と2人で300本くらい取りました。
義母さんがおっしゃるとおり 大変でした、
裏山のようなところですのでクマはいませんが 竹やぶの中を歩く難しさ!
人様には見せられないような格好で竹やぶから出てきたと思います(笑)
でも楽しかった!
来年も挑戦しよう・・・。
Commented by wiwi2299 at 2007-06-24 13:54
♣ otayori さん
見かけによらず 押しに弱いです(笑)
根曲がり竹は アクが少なくて 柔らかいと思います。子供の頃はわらび採りに行ったことがあります。今は山菜取りがブームみたいで、山道は車の渋滞がすごいそうです。
Commented by wiwi2299 at 2007-06-24 13:57
♣yoko_mamaさん
 私も初めての経験でした(笑) しかし 押しの強いおばさんでした。いくら 草もちが好きでも 5個は多すぎるって 言ったら きょう半分食べて 明日残りを食べればいいでしょ~~だって。! 
Commented by wiwi2299 at 2007-06-24 14:01
♣ megさん
ほんと~~~不味くても どこの誰だかわからないから 文句の言いようがないものね (笑)
一枚しかないお皿です。もっぱら和菓子用になってます ♪
イノシシも怖いですよ~~お姑様には充分お気をつけくださいませとお伝えくださいね
Commented by wiwi2299 at 2007-06-24 14:03
♣kkagayakiさん
きっと なじみのお客さんのところへ行った帰りだったかも 残りものなんだから もっとオマケしてもらえばよかった。 って思っても 言えない小心ものです(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-06-24 14:08
♣somethinggoodさん
草もちは買ってしまうかも  ヨモギがいっぱい入ったお餅が美味しかったです。♪ 
 お皿は 私も大好きです。ザンネンなことに一枚しかなくてね、買ってきたのは主人です。 せめて二枚は 買ってきて欲しかった(笑)
私も お勉強中です。調べておきます (⌒ ⌒; アセアセ
Commented by wiwi2299 at 2007-06-24 14:13
♣ maco さん
試食品のコーナーで 試食しちゃうと 買わないと悪いような気がして 本当はいらないのに カゴに入れてしまう私。トホホホ。。。。 試食コーナーは避けてます。(笑)
上の写真は店舗らしいのですが その飾り窓に 置物のようにいつもいたそうですよ。 ♪
Commented by wiwi2299 at 2007-06-24 14:17
♣ニャコさん
新聞 3社! ニャコさんもお仲間ですね(笑) 子供の学習教材っていうのも 過去にありました。;^_^A  お互い 断る勇気を持ちたいですね。がんばろうね 
Commented by wiwi2299 at 2007-06-24 14:22
♣ LOHASMAMAさん
前に東京に住んでいる時に スイカとか桃とか トラックで売りに来ているのをよく見かけました。呼び止められrて押し売りされることは なかったけど(笑)
私は 筍を油揚げと煮ました。 義母はマヨネーズをつけて食べたそうです。
Commented by wiwi2299 at 2007-06-24 14:25
♣suu-lifeさん
そうかしら? 人柄の良さがでている (^.^) オホホホ  ほんとうの私を知らないな~~(笑)
新車はピカピカになって戻ってきました。あれ以来 運転は慎重になってます。また ぶつけたら かなり腕が悪いってことだものね (笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-06-24 14:30
♣ fu-and-boroさん
簡単で すぐ飲めるところがいいでしょ~~他の果実酒のように半年待たなくてもいいのですよ~~♪  寝る前に チビチビ (’-’*) フフ
義母も 足元に気を配りながらで 大変だったといってました。油断すると 沢に転がり落ちるような場所だったとか。 収穫の喜びを知ると また行きたくなるようですね。 また 来年の義母にがんばってもらいます(笑)
by wiwi2299 | 2007-06-22 06:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)