気をつけましょう

 昨日は隣町の旧家で開催されている企画展に行ってきました。「やさしいかたち」というテーマで、秋田、岩手の三名の作家さんの器が集められていました。

 秋田の 星耕硝子東北巧芸舎さんの器は以前からファンなので今回も一点ずつ気にいたものを持ち帰りました。

a0061023_13294895.jpga0061023_13295813.jpg
















a0061023_13301578.jpga0061023_13473867.jpg
 






 





 
  

 今朝のことです。持ち帰ったガラスのピッチャーに冷茶を入れて・・・・・と 何を血迷ったか 熱いお茶を ピッチャーに注いでしまいました~~~。いつも耐熱ガラスのポットを使っている感覚で やっちゃいました ! イケナイ ! と思った瞬間 バキッ! 見事にピッチャーの底が真っ二つに割れました。・・・・・・・しかして ピッチャーは  ボンドで貼り合わせ 中にガラス瓶を入れて花器として使うことになりました。(ノ_<。)うっうっうっ



a0061023_13394360.jpga0061023_1339543.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/5780811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hananoka-n at 2007-06-24 15:59
お気に入りの新作ががっかりですね。
でも、中に壜を入れて、花器として利用されるのはさすがですね。
私も先日、同じように耐熱でないグラスにお湯を注いでしまいましたが、何故か割れませんでした。
たぶん安い、丈夫さだけがとりえのグラスだからでしょうか(笑)
左の作品は拭き漆のお皿でしょうか?
刀の入り方が素朴でよい感じですね♪
Commented by LOHASMAMA at 2007-06-24 17:00
いやぁ~ん・・読んでてアイタタ・・・です。去年少しですがガラス工房へ講習会へ行ってました。理由は「買うと高いから自分で作っちゃえ~」・・・甘かったです・・・(_ _|||) 。吹きガラスって2人三脚で作るのでアタシのミスが相手の作品をパーにしてしまったりで・・作り手の苦労知りましたよ。だから直の事読んでて辛かったです・・車に続きですね・・っておっとまた思い出させてしまったわ・・(^^;。
Commented by ニャコ at 2007-06-24 20:28 x
まぁ、残念でしたね。
でも見事に生かされて、ピッチャーも喜んでますよ(^-^)
ガラスで手を切ったりしませんでしたか?お気をつけ下さいませ。
って私も先日大皿を落として、右足の親指の爪が黒くなりました。
人様のことをとやかく言える立場じゃございませんよね^_^;
開きかけの芍薬(かな?)が良いですね。淡いピンクで私の好みです。
Commented by umakana at 2007-06-25 06:29
なんと申していいか・・・ご愁傷様です。
御難続きでしたね。(´`)
私は冷蔵庫からジャムの瓶を落として粉々。
ガラスとジャムがぐちゃぐちゃで始末が大変でした。><
残念だったけど、素敵な使い方してるとことはさすがですよ~。

Commented by hitorishizuka-f at 2007-06-25 06:50
あぁ、wiwiさんの動揺ぶりが目に見えるよう・・・。
でもまた使えるっていいですね。

東北巧芸舎さんの拭き漆、いいですよね。
最近東北を旅行していないので行きたくなりました。
↓の猫さんがいるお店ってなんのお店?なんだか素敵な雰囲気・・・。
Commented by rainydayh at 2007-06-25 08:50
おはよ~。
あら~、残念だったね~。
辻さんのガラスだったら、石の床に落としても、熱いお茶を入れても、流し台で上からお鍋が落ちてきても、びくともしないのにね~。
のん気な私たちには辻さんのがいいかもね~。

ま、素敵な花器に変身したから、それはそれでよかったじゃな~い。
Commented by yoko_mama at 2007-06-25 09:27
おはようございます。
素敵な空間のお店ね!
うぅー、それにしても悲しいピッチャーヽ(`Д´)ノウワァン
花瓶でよみがえったから幸せですよ(慰めてるつもり^^;)
Commented by wiwi2299 at 2007-06-25 20:18
♣ hananokaさん
割れませんでした? どうしてかな? そのほうが不思議 (笑)
耐熱ガラスに慣れてしまって 気がついたときは遅かった (泣)
奥は昨年買ったもので、今回は手前を。拭き漆です。マットな感じが気にってます。♪
Commented by wiwi2299 at 2007-06-25 20:30
♣ニャコ さん
不幸中の幸いというか 大きく三分割でしたので 怪我をすることもなくボンドで 形だけはなんとか元通りになりました、が、さすがにお水は漏れました。(笑) あらあら 私より 痛い思いをしましたね。

芍薬 5本で100円、朝市でゲット。すぐ散るよと言われましたが 一週間もって 最後に残ったのが この蕾の2本でした。淡いピンクは 私も好みです ♪
Commented by wiwi2299 at 2007-06-25 20:34
♣umakanaさん
そうでしょ~~災難続きで お払いをしてもらおうかと真剣に考えてます(笑)  ジャムの瓶ですか? それは 始末が悪いですね、ところで なんだかんだ 皆さんも私と同じようなこと やってるじゃんね。(爆)
Commented by wiwi2299 at 2007-06-25 20:38
♣ LOHASMAMAさん
企画展の初日なので 作家さんも皆さんいらしてました。ガラス作家の伊藤さんはお一人で製作しているようで 奥さんは 家事と子育てに専念してもらっていると言ってました。奥さんにも 以前お会いしたことがありますが、その時はご自身も製作活動をしていると言っていたのですが。ガラスに限らず 作品作りはそれだけ大変だということなんでしょうね。
ちょっと~~気にしているのに~~女の厄年って いくつだった (笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-06-25 20:48
♣ hitorishizukaさん
使い始めようとした まさにその瞬間に・・・・。かなり動揺しました。
ボンドでなんとかくっついてくれたので 気持ちが少し救われました。
作家の佐藤さんが 松炭を混ぜて塗っていると言ってました。マットな感じが好きです。冷麺用の黒漆の器がとっても気に入ったのですが ちょっと高額だったので 今回は断念。お小遣いをせっせと貯めることにしました。(笑)
京都のペットは 手芸教室? アトリエ?の飼い猫 だったようだと 主人が申しております。 
Commented by wiwi2299 at 2007-06-25 20:52
♣ rainyさん
大理石の床に落としても割れなかったことは 聞いていたけど  かなり手荒なことをしているのに もう開いた口がふさがりません(笑)
ほんとうに お茶を入れても大丈夫だった? 信じいられない~!
Commented by wiwi2299 at 2007-06-25 20:57
♣ yoko_mamaさん
以前は市内でお店を持っていた方なんですが 今は このご実家を会場に 月一回ほどのペースで 企画展を開かれてます。お庭も広くて とってもいい雰囲気です ♪
充分慰めていただきました。♪ きょうは ドクダミを どっさり 入れて使ってます。
Commented by LOHASMAMA at 2007-06-25 21:44
>女の厄年って いくつだった

思わず調べてしまったわよ~(^^;
「本厄は男性の場合は、数え年で25歳、42歳、61歳、女性の場合は19歳、33歳、37歳とされている」だそうです。知らぬ間にすっかり厄年終わってるし・・アタシ・・あはは~~~。
Commented by fairy-hiromi at 2007-06-26 18:04
コメントしたつもりがよみ逃げでした(笑)
最近、多いんですよね。危険!
ガラスって、ついつい耐熱のつもりで気を許すと割れちゃいますよね。
見事に・・・・・私がやったときは、はじけ飛びました。こわ~かったです。
こんなに美しく使えるなら何よりです。慰めになってないですね。(笑)
Commented at 2007-06-26 18:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2007-06-26 19:37
♣ LOHASMAMAさん
 わざわざ調べてくださったのね~~感謝です ♡
私も かなり昔に終わってました。でも ナンなのこの災い続きは・・・・。祟り!? 何か悪いことしていたかしら ;^_^A
Commented by wiwi2299 at 2007-06-26 19:41
♣hiromiさん
 私は 災難続きで 心身ともにがっくりきてます。なんちゃって~~歳のせいでしょうか 体力の限界! 引退宣言みたいね(笑) ブログの更新も最近は かなりスローペースになりました。
はじけ散らないだけ よかったってことですね。十分慰めになってます。ありがとう。♪
Commented by wiwi2299 at 2007-06-26 19:42
♣鍵コメさん
了解です。 こちらこそ 今後ともヨロシクお願いします。♪
Commented by umakana at 2007-06-27 05:19
おはようございます。
花壇づくりでヘロヘロ・・・そういうことでしたか。^-^
花壇のアップを楽しみにまってます。
事後ですが、文中リンクいただきました。よろしく~。^^
Commented by bh2005k at 2007-06-27 17:54
wiwiさぁ~ん、ショックでしたね。。。 って、いうこともなっくって良かったです~  ヤハリ ショックデスケド・・・

・・・wiwiさんの花壇つくりは 素敵ですもんね。
ぜひ見せてください!! お願いね~*

・・・ だんだん、馬力がきかなくなっちゃうね、、、お身体大切にね♪
Commented by wiwi2299 at 2007-06-27 18:22
♣チェイルさん
 何でも我が家の植え込みを見て 気に入ってくれたとか ♪
うまく育ってくれるといいのですが・・・・・。
そうなのそうなの 馬力がまったくきかなくなってきました。疲れたときは無理をせず、早く寝ることにしてます(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-06-27 18:24
♣umakamaさん
また、順番を間違えました。m(*- -*)mス・スイマセーン
体力だけは自信があったのですが 今では 自信があるのは食欲だけとなりました。(笑)
何のリンクかな? さっそく遊びにいきますね。♪
by wiwi2299 | 2007-06-24 13:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(24)