父ちゃんが作りました !

a0061023_15531787.jpg洗面所をお褒め頂いたのに気をよくし お次はトイレ。(笑)
 トイレにはできれは窓が欲しかった。でも どうしてもそういう間取りになりませんでした。「なら せめて天窓をつけて空を拝ませて~~!」という 私の要望がとおり めでたくトイレに天窓がつきました。 便器に腰掛けて青い空を眺めたり、 時には月明かりだけで用を足すことも(爆)。
 しかし 天窓も良いことばかりではありませんでした。 夏は暑く、日焼けも心配(爆)
今までは 夏の間だけ 大き目の布を日よけ風に貼り付けたりと いろいろやってましたが どうもしっくりこなくて 悩みの種でした。

a0061023_1665179.jpg
 そして今年もまた 暑い夏がもうそこまでやってきてます。今回は布でなくスダレでやってみようかと 100エンショップでスダレを買ってきました。いつもは 何の協力もしてくれない主人が 突然ひらめきがあったようで あれよあれよという間に スダレと両面テープとプラスチックの板で天窓にぴったりとおさまる日よけを作ってくれました。 もちろん取り外し可能です。材浪費 わずか数百円なり~~~♪ 見直したよ お父ちゃん。プロ仕様だね~。と 思い浮かぶ言葉を全部持ち出して褒めちぎりました。(笑)
これだけできるなら 7年前の夏に作って欲しかったという 本音は言いたかったけど我慢しました。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/5847209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-07-09 16:28 x
すだれがとっても夏らしくて涼しげ良いです。
最近は100円ショップバカにできないんですよね。
Commented by greedy_kyoto at 2007-07-09 18:34
wiwiさん 日焼けするほどトイレ長いの?(爆)
すだれの影が風情があるね~。
お父ちゃん頼もしい。(私も褒めといたからね。 笑)
Commented by kaitan-tikupaku at 2007-07-09 21:02
すだれの影まで美しい!
日に数回はお世話になる場所ですもん、快適であって欲しいですよね。
ご主人さま、器用で羨ましいです。
Commented by otayori at 2007-07-10 00:13 x
本音は我慢しつつ、褒めちぎる!これにつきますね~。
↑本当にセンスがよくて、器用なだんな様!
うちのだんな様は、釘1本打ったこともなく、配線とかも、修理とかも、私と娘任せです(トホホ。。。。)
きっと、ほめ方が足りずに、オットの才能を埋もれさせているのだわ♪
Commented by fu-and-boro at 2007-07-10 08:30
天窓のあるトイレなんてシャレていますね。

こればかりは住んでみないと分からない事で さぞ暑かったことでしょう。
でも冬は暖かいのでは?
居心地がよくすだれ状に日焼けしませんように・・・(笑)

↑・・・行ったことはありませんが なつかしい地名を見つけました。
岩手県久慈・・・です。
父の生まれ育った所です。
父も亡くなり詳しくは聞いていませんが まだ親戚が久慈に住んでいるはずです。
機会があれば訪れてみたいと思っているところです。
Commented by meg1080 at 2007-07-10 09:18
素敵だったところがまたパワーアップしましたね^^
100均侮れない~~ご主人さまがいいお仕事してくれて・・・日差しが強い日でも気持ちよく~~^^;
↓首のしわ、わたしもやばいですよ~~キテマス。。。
大振りのジャラジャラ買おうかなぁ^^;
Commented by 月子 at 2007-07-10 10:45 x
私の家は、今年よしずを買い和室に差し込む西日対策をしましたが・・・・・・ホームセンターからの送料が本体よりも高かった!
車に乗らない大きなものは、安くてもこういう落とし穴があるのですね。
Commented by ニャコ at 2007-07-10 18:33 x
とても雰囲気の良いトイレですね。
長居したくなりそうです(爆)
簾をしないと、腕がトラ猫もようになるほど日差しが強いのね(^-^)
Commented by LOHASMAMA at 2007-07-10 20:35
格好いいですねぇ~ナイスですご主人!!(アイディアがナイスって意味です!ナイスガイでは無いですよ・・って叱られそう・・)
天窓・・今回しつこく祈願したんですけど「掃除できない」「暑い」と言われ却下でした・・すだれ、もっと早く知ってたら採用されたかも・・残念。
Commented by wiwi2299 at 2007-07-11 15:44
♣ さんまるいち(けいこ)さん
そうなんです~~大きさはちょっと小さめですが それがかえって好都合でした。 手拭 うちわ ビーチサンダル・・・・・夏小物が たくさんありました~~。♪
Commented by wiwi2299 at 2007-07-11 15:48
♣ greedyさん
いえいえ さっさと済ませるほうです(笑) 
お父ちゃんに しっかり伝えておきます。    「greedyさんて ダレ?」ってきかれたので 「京都の食いしん坊さん」だと 教えました。「あ~~あの」だって~~超有名人!
Commented by wiwi2299 at 2007-07-11 15:56
♣ kaitanさん
器用な kaitanなら いろいろアイデアが浮かぶでしょ? おススメがあったら ぜひ教えていただきたいです~~♪
主人は気が向かないと 全く何もしない人です。次は何を作るんでしょ~あまり期待はできませんけど (笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-07-11 16:06
♣ otayori さん
 まず褒める。子供も大人も褒められるといい気分ですものね。主人は 私のことは 褒めませんけど (笑) 
 私も 簡単な配線なら 自分でやっちゃいます。 腰の重い主人を見てると イライラ !  今回の日よけは 上出来 意外にやるなと 思いました。♪ 
Commented by wiwi2299 at 2007-07-11 16:15
♣ fu-and-boroさん
昼間なのに 電機をつけるようなトイレはイヤでしたから 天窓を。夏意外は 言うこと無しです。青空に雲  星空に月 トイレにしておくのが もったいないくらいです (笑)
 八戸から久慈は電車が通ってます。国道を車で走っても1時間くらい。八戸と久慈は関係が濃い~~ですよ ♪
Commented by wiwi2299 at 2007-07-11 16:18
♣ megさん
出来れば リモコンで開閉式に・・・・・それは無理よね~~(笑)
megさんは まだまだその心配はないでしょ~~シワはさておき この夏 派手派手なジャラジャラネックレスは 流行ります。保証しますよ~~(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-07-11 16:24
♣月子さん
うちも 南向きの大きな窓の日よけにヨシズを立てますよ。以前の車は大きかったので なんとか詰め込んで持ち帰りました。
ヨシズは 効果ばっちりですよ~~。 送料はかかっても 期待以上の仕事をしてくれると思います。♪
Commented by wiwi2299 at 2007-07-11 16:27
♣ニャコさん
暑い 暑い トイレに入ると 汗が吹き出ます(笑) 我が家は クーラーがないので 大問題なんです。 トイレのドアを開けっ放し~~って わけにはいかないものね ;^_^A
Commented by wiwi2299 at 2007-07-11 16:33
ナイス わかってますよ~~(笑)
我が家の天窓は 勾配のある屋根に取り付けてあるので 雨や雪で汚れが落ちるのか ほとんど汚れは気になりません。 天窓に開閉式のブラインドやシェードを取り付けると 日差しの問題はクリアできると思います。でも 高いって (笑)  うちのトイレを見て トイレに窓があるのに わざわざ天窓をつけた人がいましたよ~(笑)
by wiwi2299 | 2007-07-09 16:20 | 住まい | Trackback | Comments(18)