つくったど~~~!

a0061023_14253852.jpg 今朝の八戸の空。透き通る青い空にスーッと筆で書いたような雲。秋ですね~~~。明け方の気温は20度以下となるので 寝るときは窓は閉めて そして タオルケットのほかに毛布も念のため用意して。 寝苦しかった一週間前がウソのようです。

 
今日は 義母に誘われて 昨年と同じブルーベリー園へ行って来ました。暑さが続き例年よりかなりブルーベリーの育ちがよかったようで、摘まむとつぶれてしまう。木の下には熟して落下してしまったブルベリーがたくさん。果樹園の中は ブルーベリーの香りでいっぱいでした。

a0061023_14374723.jpga0061023_1438835.jpg









 


 

 
 左は我が家のブルーベリーです。もう一本の木に遅れること約一ヶ月。ようやく色づき始めました。そして 右のぶどうの房のようにたわわに実がなっているのは 果樹園のもの。さすが~~!(笑) 果樹園で一粒一粒選んでとってきたブルーベリー 1,5kは さっそくジャムに。 果樹園のブルーベリーは無農薬。ですから洗わず そのままジャムにしました。

a0061023_14503261.jpg 9本分のジャムができました。実が柔らかいからと 今回は 入園料無し。そして 本来はキロ1000円で買うのですが それもオマケしてもらって 1,5キロを1000円にしてもらいました。ラッキー~~♪  そういえば 去年も実が少なくなっているからと 入園料は無しでした。そして おじさんが採ったブルーベリーを量りもしないで 「めんどくさい~~いいから 持ってって~~」って感じでかなりオマケしてもらいました。そして 畑で取れた野菜もお土産でもらってきたんです。 きょうの担当はおばさんでした。来年も行くなら 収穫時期の最後 そして 担当がおじさんだったら言うこと無し(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/6051796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by wiwi2299 | 2007-08-25 15:05 | 日々のこと | Trackback