秋メッケタ !

a0061023_16113147.jpg秋を見つけに近所を散策したら 暑さで頭が焦げそうだったとか(笑) そんな方がいらっしゃいましたよ。 幸い私は頭を焦がすこともなく 簡単に勤め先の駐車場で 秋を見つけてしまいました。
 a0061023_16143536.jpg昨夜は皆既月食もバッチリ見ることができました。写真は今朝5時 西の空に見えた月です。 

 栗。月。
~~~秋っぽい~~~♡  

 

 そして 芋とくれば もう カンペキに秋色!(笑)

 a0061023_16181695.jpg





 愛読書 「粗食のすすめ」の秋のレシピより。サツマイモのしょうゆ煮でした。アク抜きした芋を水としょうゆでただ煮ただけです。(笑)
 

 a0061023_1624715.jpg


  庭に長~~く咲いていたアナベルを籠に入れこのままドライフラワーにします。
 
  南部鉄の風鈴もそろそろ片付けようかしら~~。朝夕のひんやりした風に 秋を感じてます。暑くてイヤだ~~と思った夏ですが もうそろそろサヨナラなんだと思うと ちょっぴり淋しくなります。 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/6077871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by momoka1222 at 2007-08-29 23:54
こんばんは~^^
アナベル?って可愛い植物ですね。ドライフラワーがどんな感じなのかな~♪♪ 月より寝るが先って感じで見れませんでした^^;
綺麗だったんですね~。見られて良かったです^^
 朝・夕の涼しさに大好きな「秋」を感じてます!
栗も芋も何でも好きっ(笑)
Commented by 月子 at 2007-08-30 09:37 x
わ~!!!月♪月♪
そちらでは、きれいに見えたのですね。
月の姿も栗も、秋を感じさせます。
もちろんサツマイモも・・・・・・・・

最近気がついたのですが、我が家が全然おしゃれじゃない理由は花がほとんどないから・・・・・・・がんばります!
Commented by meg1080 at 2007-08-30 09:47
もう秋ですね~
私は秋生まれなので大好きな季節です。
栗・芋・梨・運動会・・・^^;
皆既月食~見逃しました!綺麗ですね^^
アナベル?お洒落~ドライになったところも是非見せてくださいね♪
Commented by matoi1177 at 2007-08-30 16:20
こんにちは!
栗・芋・カボチャ・・・3拍子娘(←元娘)、一緒よ~~♪
こちらも今日はクーラーなしで過ごしています。
「食欲の春夏秋冬」の私だけど、特に秋の食べ物が
好きです。涼しくなってますます食欲も加速しそう^^

皆既月食はなんとも絵になりますね~。
サツマイモも食べたい!!(最後はやっぱり食べ物だわ・汗)

Commented by ニャコ at 2007-08-30 17:46 x
お月さんの写真ステキ、栞にしたい位です。
有明の月っていうんでしょうか。
アナベルって紫陽花みたいと思ったら、紫陽花なんですね(^^ゞ
Commented by umakana at 2007-08-31 09:16
もう、お月見かと思いました。
皆既月食は残念ながら雲で見ることが
出来ませんでした。
栗かぁ・・・秋ですね。
Commented by ももこ at 2007-08-31 17:25 x
最近、こちらでも秋を感じさせるようなお天気です。
青森はすっかり秋色ですね。
wiwiさんは読書の秋?それともスポーツの秋?
私は食欲の秋です(爆)
また、大変な季節が近づいています^^;
と、言っても夏もかなり太りました(汗)

皆既月食、見ることができなかったの~
次回は見たいわ~
Commented by wiwi2299 at 2007-08-31 19:02
♣momokaさん
偏頭痛大変でしたね~~。季節の変わり目だからかな?
アナベルは紫陽花の仲間です。白から緑に色が変化します。この状態でドライフラワーになりますよ。
半そでではいられないほど 涼しいですよね~~。夏の終わりがちょっぴり寂しいきもするけど (~ヘ~;)
Commented by wiwi2299 at 2007-08-31 19:11
♣月子さん
 そちらは雨降りでした? こちらは バッチリ見えました。私のデジカメでは まったく撮れないので 仕方なく翌朝の月の姿となりました。(^^) 花があると 確かに雰囲気が変わりますね~~。時には 芋より花 で。(*^-^)
Commented by wiwi2299 at 2007-08-31 19:15
♣megさん
そうそう 運動会も秋でした。 でも このあたりの小学校は春にやっちゃうよ(笑) 
アナベルは 少~~し色が褪せるけど このまま簡単にドライになります。ドライになったらまた見せちゃうね~~。♪
Commented by wiwi2299 at 2007-08-31 19:18
♣matoiさん
matoiさんもお好きでしたよね~~。カボチャもよく登場してたものね ♪ 私は今夜も カボチャでした。美味しくて ついつい食べすぎ~~お腹がポンポコリンのタヌキのようになってます(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-08-31 19:23
♣ニャコさん
デジカメで撮った拙い写真ですが そんな風に言っていただけて とってもうれしい~~~♪
アナベルは そう 紫陽花なんですよ~~。咲き始めは白。そして 徐々に緑色に。長~~く咲いてますよ。
Commented by wiwi2299 at 2007-08-31 19:25
♣ umakanaさん
今年のお月見は いつでしょ~? 芋名月ともいうんですよね。 
さ~~秋は忙しいよ~~ 美味しいものがいっぱいだ物ね~~♪
Commented by wiwi2299 at 2007-08-31 19:28
♣ももこさん
もちろん 私は 読書 そして 芸術の秋! 
誰も信じてくれないようね~~(ノ_・。)
はいはい 食欲の秋でした (笑)
ももこちゃん それは 大変! 私は夏は何とか現状維持でしたが・・・・・・ やっぱり これからは 不安でいっぱいです (笑)
by wiwi2299 | 2007-08-29 16:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)