ネーミングは 難しい

 勤め先の社長が 頂き物の桃を 土日の二日間誰もいない事務所に 置きっぱなしにした。私が出社した月曜日には 少し色が変わり始めていた。(*_*) アチャ! 
 桃にはメモが添えられていました。阿部白桃は 固いうちに、そして 川中島は 少し柔らかくなってからが食べ頃ですよと。

a0061023_19392165.jpg食べてみると 阿部白桃は 固くてシャキシャキ。川中島は丁度食べ頃でした。おすそ分けしてもらった阿部と川中島を ちょっと贅沢にジャムにしてみました。
a0061023_19412985.jpg
 1kの桃から 3本分のジャムが出来上がりました。1本は 瓶詰めしている時に タイミングよくやってきた義母に、残りの2本は 大事に私が食べることに(*^-^)
 でもね~~~この阿部とか 川中島とかっていう名前 桃には ちょっと堅苦しくない?(笑)

 去年 宝石のように美しいと言っていた「野葡萄」が なんと 我が家にも出るようになったんです。でも あまりきれいではないのです。とても 宝石のようだとは言い難い。
 その我が家の「野葡萄」を義母やお隣のお嫁さんは 「メクラブドウ」と呼んでます。ネットで調べたら 「メクラブドウ」は 方言のようでした。このメクラブドウの実を 焼酎につけると 薬になるんだそうですが 詳しいことは義母もお隣さんも知らないみたい。
 私は 「メクラブドウ」より 「野葡萄」という 名前のほうが好きです。
a0061023_19585615.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/6156206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by matoi1177 at 2007-09-12 23:10
wiwiさんの家には、秋の美味しい果物がたくさん↓あって、
羨ましいな~って思っていたら、今度は桃のジャム~~♪
名前が堅苦しくてもなんでもいいわ、美味しけりゃ!(爆)

葡萄の葉は器の柄にもよく使われるように、とっても絵になる
形よね~。
画像だととってもきれいな野葡萄に見えるけどな。。
Commented by momoko1219 at 2007-09-13 08:26
おはようございます!お久しぶりです~
そうそう!惑いさん(笑)が言うとおり、美味しければ名前はなんでもいいかもね^^
川中島は聞いたことあるけど、安部白桃は初耳です。
どちらの産地なんでしょうね~
最近はくだもの、食べていないな~
いつも買うの忘れちゃうの。でも先日、無花果のジャム作りました。
美味しかった~^^
食欲の秋、到来ですね。
こちら、今朝は半袖では肌寒いくらいです。
Commented by kaitan-tikupaku at 2007-09-13 09:24
手づくりの桃のジャム!なんて贅沢な~~~
桃って大好きだけど、お高いからなかなかたっぷり買えないんですもん。
あぁ・・・羨ましい!(ーー;)←嫉妬のまなざし(笑)
Commented by meg1080 at 2007-09-13 10:46
ホント~ネーミングって難しいですね。
先日、夢カサゴっていう名のカサゴを買ったんですが・・・
マジックで書いてあり・・・ほんまかいなぁ~って思ってしまいました。。。(爆)
桃のジャム~贅沢~^^
旬なものがたくさん・・・羨ましい~(kaitanさんにつづき・・・^^;)
Commented by tsukiko-table at 2007-09-13 12:11
桃を1キロ、ジャムに!本当に贅沢だわ~
おいしいパンにトロリンと乗せて、ううっ!おなかがすいてきました。

野葡萄、以前から憧れなんですけれど・・・・・なんでも生えていそうな我が家の周りで見つけられません。素敵ですよね~
Commented by rise_1246 at 2007-09-13 18:26
本当に、誰がどういう発想でつけたのかな?って思う名前あるよね~!
薔薇の花の名前なんてみんなびっくりする位に可愛いやんね?!
川中島、阿部、ほんと堅苦しい気がするし、野葡萄って言うほうが
素敵!感あるね!^^


Commented by umakana at 2007-09-14 06:16
桃のジャム、今年は作るのやめました。
作ろうと準備はしたんですが、全部食べちゃいました。^^;
最近あるのは川中島と夕空だったかな。
野葡萄(今年は漢字に)秋ですね~。
Commented by ニャコ at 2007-09-14 18:38 x
阿部白桃とか川中島なんて名前の桃があるって初めて知りました。
手作りジャムがとっても美味しそうです!
ブーちゃん(合ってるかしら(^^ゞ)も、匂いに釣られてやって来た?
Commented by azumi_diary at 2007-09-14 20:12
ふふ、ほんと、堅苦しい桃の名前の由来知りたいわね。
手作りの桃のジャム~~~~!これは隠し部屋に保存するのね?(爆)
Commented by wiwi2299 at 2007-09-17 16:10
♣matoiさん
確かに・・・・・美味しけりゃ 名前は関係ない!(笑)
それがね~~我が家の野葡萄は ほんとうにきれいじゃないのよね。紫やピンクの色になっていないのよ。すごく地味。
でも きれい~~と 言ってもらうと 何となく そうかな とも思えてきちゃった。 私って 単純 (笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-09-17 16:14
♣ momokoさん
惑いさんが 言うとおりだよね(笑)
秋の果物が店先にたくさん並んでますね。選ぶのに悩みます。(^^) イチジクのジャム 皆さんが作っているので 私も・・・・。でも なぜか売っていない! もう 時期ハズレですよね。来年 私も作りたいです。♪
Commented by wiwi2299 at 2007-09-17 16:24
♣ kaitanさん
ジャムには もったいないような桃でした。ただ 頂き物で 尚且つ ちょっと痛み始めていたので・・・・・。とっても美味しいジャムですよ。もったいなくてすぐには食べれません。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-09-17 16:30
♣megさん
二人の 「羨ましい」 その思い ここまで届いてます。(笑)
果物 魚 そして 野菜・・・・・いろんな名前がついているよね。夢カサゴ う~~~ん なんだそれ って 感じ!ただの カサゴとどこが違うのって 聞いてみたいね。
Commented by wiwi2299 at 2007-09-17 16:38
♣tsukikoさん
tsukikoさん 食べたい?(笑) 週末美味しいパンを ゲットできました。パン命ですものね。私もだけど ♪
お宅の隣の 某企業の土地には 百合はあっても 野葡萄はないのね。それは ザンネンでした(笑) 
Commented by wiwi2299 at 2007-09-17 16:48
♣ riseさん
作った人の名とか 地名とかがつくことが多いかな? wiwi桃なんて どう? 誰も買ってくれそうにないよね。
ブログタイトルと HNのwiwi 思い切って変えようかしら (笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-09-17 16:52
♣umakanaさん
フルーツ王国に住んでいるumakanaさん、 夕空 って どんな桃でしょ~~! あかつき って桃はここの地物でありますよ。小ぶりです。
ノブドウ よりは やっぱり 野葡萄かな。 間違っても 野武堂とは 書かないでね。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-09-17 16:57
♣ニャコ さん
先日行ったお店で 川中島がありました。トマトや とうもろこしも かわいい名前がついてますよね。アイコとか 甘っことか 名前で選んでいることもあります。
ブーは 何にでも興味深々。そして カメラにも写りたがるんです♪
Commented by wiwi2299 at 2007-09-17 16:59
♣ azumiさん
市販のジャムの値段 自分で作ると納得します。(笑)
幸いなことに 今 我が家で ジャムを食すのは 私一人です。ですから 隠す必要はありません・・・・o( ^_^ )o らっきー♪
Commented at 2007-09-20 12:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leperline at 2007-09-20 23:00
wiwiさん、お久しぶりです。
私、果物の中で一番好きなのが桃と洋梨。
どちらもちょっと似ていますよね^^
ところでやっぱり猫はいい!同感でーす!!
Commented by wiwi2299 at 2007-09-22 19:27
♣鍵コメさん
 そのなんです、全く同じです。なんとな~~く馴染めない~~って思いでした。 今 少しずつ気持ちに変化がでてきたんですよ。♪
Commented by wiwi2299 at 2007-09-22 19:32
♣ビーズさん
お久しぶりです ♪
今日は暑さからも開放されて 涼しいかったですよ~~。そうなると俄然元気になっちゃう。当然食欲も復活で~~す。!
犬か猫 どちらかを となれば やっぱり猫を選びます。だって~~散歩させなくてもいいもんね。(笑)
by wiwi2299 | 2007-09-12 20:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)