最近 始めたこと

 いや~~~「冷蔵庫で・・・・・・」を読んであらためて思ったこと。それは 『退屈に見えるような日常だからこそ ご馳走を食べるとか 特別な場所に行く いつもよりおしゃれをするなんてことが 幸せに思えるんだ』 ということでした。 美味しいパンも 毎日食べていると 飽きる。なんて贅沢なことでしょね。では 不味いパンも時々は食べてみる?そんなバカなことはあえてはしませんけど。(笑)
 話はちょっと変わりますが 最近始めたことは 食べた物全てをノートに書くこと。朝計った体重も記入。今日で4日目です。何のため? もちろんダイエットのためですよ(笑) この方法でダイエットに成功した人がいるそうで 本にもなっているそうです。 ノートに書き出した食べ物を見ることで 自分の食生活を見直すことができるとか。 で、私もやり始めました。自分では それほど食べてはいないと思っていますが はたして ほんとうにそうなのか? そうでもなかったみたい~~仕事中 キャンディー1個お口にポイ。 車の運転中にバックから取り出したチョコレートを お口にポイ ポイ。 

 a0061023_1032574.jpg
 今朝は 久しぶりにスイートな朝食。「暮らしの手帖」、TVのミスドのCMで頭から離れない ドーナツを 熱~~いコーヒーでいただきました。涼しくなった今週は 朝の紅茶がコーヒーへと変わる そんな時でもありました。 ドーナツ2個 ノートに忘れないうちに 書きました。
a0061023_10381452.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/6237485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kkagayaki at 2007-09-29 13:32
猫の看病で体重は三キロも落ちていましたよ。結構食べていたんですがね。(若い時と違って大変な時ほど、精神的に参っている時ほど病的に食べるのです)でも、また太って来ました。私も記録することにします。久々にホッとな紅茶美味しかったです。
Commented by otayori at 2007-09-29 20:39 x
足りない程度買って、足りない程度に作り、食べ尽くすといいのでしょうね。我が家の冷蔵庫の中は、今、けっこうすっきりです。

そのダイエットの方、TVで見ましたが、見違えるようにすっきりとしていましたよ。たった、それだけのことで違うのですね~
私は、夏バテで30キロ台に落ちてしまい、、、もっときちんと食べなくちゃと思っているところです。

暮らしの手帖、買ってみようかな♪今の編集長さん、新鮮ですね。

Commented by suu-life at 2007-09-29 23:39
私もお金を掛けてダイエットする馬鹿なのです。
友人も魚柄仁之助さんと同じことを言っていたんです。
最近は美味しい物でも少量にして食べる量を減らすようにしています。
↑の方いいですね~。夏バテで30キロ台なんて・・・
年中バテバテの私なのに体重は減りません。。。
Commented by rise_1246 at 2007-09-30 15:30
レコーディング・ダイエットだねぇ~wiwiさん。
結構思い込みで本当に自分がいかに食べてるか(飲んでるか!)
分かってない事ありそうよね~。
これで50k痩せた方をこの間テレビで見ました~。
上手くいくと良いね~♪そして上手くいったら私もやってみよう!(笑)


Commented by umakana at 2007-09-30 16:50
最近、ブログでドーナツを目にするのが多いような・・・。
食べたもの書くってやったことあります~。
そういえば、最近つけていない・・・・。ーー;
Commented by azumi_diary at 2007-09-30 22:24
食べた物を書き出すダイエットってこの前雑誌で見ました~。
あれほんとに凄いわよね。100キロ以上の人が50キロくらい痩せてたもん。別人だったわ。それに比べ私ったら、2キロ痩せるのにひいひい言ってます(涙)
wiwiさん、成果が出たら公表して!後に続くからー(爆)

ところで、文中リンクさせていただきました。よろしくです。
Commented by meg1080 at 2007-10-01 11:50
私も聞いたことがあります。
「食べたものを書く。」私も実は書いていたのですが・・・3日で挫折??しました。2日忘れて・・・2日分書かないと~え~っと何食べたっけ??と思い出せない~~重症です(爆)
wiwiさん痩せたらご報告を。。。まじめに書きます!
暮らしの手帳~まさに昨日、本屋で見て・・・ドーナツ美味しそう~と思ったところ。立ち読みじゃなく買おうかな。。^^;
Commented by applemint at 2007-10-01 11:51 x
耳が痛いです~^^; 魚柄仁之助さんはず~っと以前に
テレビで拝見しました。その時は深めのお鍋に段重ねの調理法で
お料理されていました。(網やざるを引っ掛けて蒸し物も
同時に作るエネルギー節約調理でした)
なるほど~と思いしばらくは心がけていましたが・・・^^;
口に入れたものすべてを書き出す手帳!私もやってましたが・・・
何事も継続してこそ~でした^^;;
すでに秋肥えです(><)腰回りにリングドーナツがついてる私(爆)
Commented by wiwi2299 at 2007-10-01 19:27
♣ kkagayakiさん
私も若いときには ショックなことがあると一気にマイナス5キロなんてこともありました。最近は精神的に図太くなったのか ちょっとやそっとのことでは・・・・。かえって太るくらいです。
ノートに書くだけでは体重変化無し。分析して 食生活の改善をしなくてはね。考えが甘かった~~(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-10-01 19:33
♣ otayori さん
そうなんですね~~足りないくらいでちょうどいいのかも。
ちょっと ちょっと  otayori さんは もっとたくさん食べてください。私とは事情がまったく違うようですから。たくさん作って~~~。
暮らしの手帖の マジメなところが 私にピッタリです (爆)
Commented by wiwi2299 at 2007-10-01 21:24
♣ suu-lifeさん
私 ダイエットクッキーも試しましたよ~~結果は (ノ_<。)うっうっうっ 楽して痩せよう そんなうまい話 あるわけないのにね (笑)
なかなかや痩せないのは 更年期のせいかも っと 言い訳してます。;^_^A
Commented by wiwi2299 at 2007-10-01 21:29
♣riseさん 
レコーディング・ダイエットっていうんですね。カッコイイ~!
私は ほんの2,3k痩せれば十分満足なんですが・・・・・痩せるどころか 逆に増え始めてます。どうしましょ ・・・(゚_゚i)タラー・・・
Commented by wiwi2299 at 2007-10-01 21:34
♣ umakanaさん
雑誌に出ていた サクサクのケーキドーナツが食べたい~~、「作れば~~」 そうしたいのですが 私のことです 作ったドーナツ全部食べてしまいそうで 怖くて作れません。(笑)
umakanaさんは ノートのダイエットをしたことあるんですね。結果はどうでした。アッ まずいこと聞いちゃったかしら (笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-10-01 21:42
♣ azumiさん
以前 毒だし脂肪燃焼スープで 3k痩せたのが最高でした。スープを止めたら 2キロ戻っちゃった。(笑) スープもいいけど 飽きました。ノートダイエットは そう簡単そうでもないですよ~~。ノートを見直しても そんなに食べているとは思わないのよね~~。この方法は ダメかもよ (笑)
azumiさんに 文中リンクしていただけるなんて 最高にうれしいです。ありがとうございます。
Commented by wiwi2299 at 2007-10-01 21:50
♣ megさん
 食べたら 忘れぬうちに即ノートに。でも ダイエットどころか 増え始めてます。何がって? もちろん 私の体重ですよ。ストレスも増えそうです。もう やめようかな~~(笑)
昔の お堅い感じの「暮らしの手帖」とは ちょっとイメージがかわりましたよね。隔月というのも 気に入ってます。初めて買ったのは 6-7月号でした。本屋さんで 何度も何度も立ち読みして やっぱり手元に置きたくなって 購入でした。
Commented by wiwi2299 at 2007-10-01 21:58
♣ applemint さん
まだまだ暑い日が続いているようで~~ナンといって言いのやら (笑)
「冷蔵庫で・・・・・」最初の文章 お年寄りの冷蔵庫の話(隙間が無いほど食べ物でいっぱいなのに それでも買い物に行っては新しい食べものを買って来る・・・)なのですが 実家の状況と全く同じで、母だけが特殊ではなかったのだと ホッとするやら なんとも複雑な思いでした。
ノートダイエットは 期待薄いです。もう明日は書かないかも。私も同じく肥えてます。(笑)
Commented by somethinggood1991 at 2007-10-02 14:16
食べたもの書くの、明日からにしようかなぁ・・・炭水化物ざんまいな食事してしまいました。食べることが好きな長男が修学旅行でお弁当もいらないので何だか作る気しないんです。。。

魚柄仁之助の本読んでみます。私冷蔵庫で・・の典型的な人かもです。お弁当を作るようになってから更にそれはひどくなったかも・・・。
彩りよく頂いているようでも、新鮮でなければ、体によくないですよね。横森さんのは本屋さんで立ち読みをちらっと。
↓「少ないモノで・・」持っています!wiwiさんが影響を受けたなんて・・・もう一度読まなくちゃ。
私は母が沢山着物を用意してくれて・・この先着ることは無いので、着物の処分のことが書いてあるので買ったような・・・。
大原さん、最近キッチンを凄くカラフルにされましたね。ちょっとびっくり。
(↑お皿とマグ北欧のものですか^^?可愛い~)
Commented by wiwi2299 at 2007-10-04 19:46
♣somethinggoodさん
ノートダイエット 期待できないかも;^_^A
着物! 素敵じゃないですか~~日常を着物で過ごすって。・・・・・無責任な発言でした?(笑)
そうなんですよね~~大原さんご自身も カラフルなお洋服を着たりして~♪
お皿とマグは アラビアのビンテージです。数少ない私のコレクションの一つです。(笑)
by wiwi2299 | 2007-09-29 10:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)