今日は 何の日

 10月1日。衣替え。といはいえ この時期着る物に迷います。夏っぽい木綿のスカートは さすがにはきたくないけど そうかといってウールではまだ暑苦しい・・・・・今朝はクローゼットの前で出勤前の貴重な時間を 服選びに費やした私です。悩むほどたくさんの洋服を持っているわけでもないのに。;^_^A

 ちなみに きょうは 土地の日。こちらは国土交通省が制定。十と一で 土になるから、今日になったそうですよ。ところで 土の日って何? 時間がある方は調べてください。その他にも コーヒーの日。(紅茶の日は 11月1日) 日本酒の日。 コーヒーやお酒の特売やってたかな?
そして 眼鏡の日。最近はシニアグラスが必需品になっております。バックに一つ。PCのところに一つ。電話のところ、リビングに一つと 家中のいたるところに 私のシニアグラスが置いてあります。他にも 香水の日、ネクタイの日。と まあまあたくさんあること。
と、ネタがなので 無理やり 「10月1日のきょうは何の日」となりました。(笑)
a0061023_1958376.jpg


 在りし日の ケメックスのコーヒーメーカーの姿です。 そそっかしい私は 手に引っ掛けて倒してしまい 見事粉々に・・・・・・。二代目を 即購入。そうしようかとも思いましたが ちょっと考えてます。 そして 今は 以前使っていたメリタにまた働いてもらっています。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/6248890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by suu-life at 2007-10-01 22:36
ケメックスを粉々に割っちゃったのね。
私はカリタ→メリタ→KONO式にしました。
ケメックスも美味しいコーヒーを入れられると聞きましたが
KONO式もいいですよ。真ん中に大きな穴が開いてます。
似たようなドリッパーがHARIOからも出ています。
ケメックスもHARIOでしたっけ?
これからコーヒーが美味しい季節ですね。
私も今日は美味しいコーヒーを頂いてきました。
Commented by kkagayaki at 2007-10-02 05:17
おはようございます。今日はちょっと暑い感じがします。連日寒かったせいで特に感じますね。私はコーヒー党ではないのですが、これから暖かい紅茶も美味しい季節になります。
Commented by somethinggood1991 at 2007-10-02 13:56
御無沙汰してます!
割れちゃったのにこういうのもなんなのですが・・・ケメックスのコーヒーメーカーカッコイイですね^^;。
私は紅茶ばかりであんまりコーヒーを自分では入れないんですけれど、最近時々出会う美味しいコーヒーで目覚めそうな感じです。
(↓にもコメントさせて頂きます。。。9
Commented by ニャコ at 2007-10-02 19:18 x
ごろ合わせやなにやらで、いろんな日がありますね。
今日10月2日はトウフの日だそうで(^-^)
Commented by momoko1219 at 2007-10-02 19:19
ちょっとご無沙汰してしまいました~ペコリ。
10月1日っていろんな記念日があるのね~
知らなかったわ。wiwiさん、いろんな事たくさんしていて
お勉強になります。
10月に入り、一気に秋らしくなりましたね。
青森はもう、寒いですか?
この季節、着るものってとっても困るの。同じです~
朝、時間がないのに洋服選びだけでどれだけ時間を使っているだろう~^^
暑ければ暑い!寒ければ寒い!ですぐに決められるんだけどね。
Commented by fu-and-boro at 2007-10-03 05:58
ご無沙汰しています。
寒くなりましたね。
最低気温10℃前後になってきました。
短い紅葉の時期が終わるともう白い便りが出来る時期になりました。
1年は早いですね。
毎日何かの日で コレを追っていくのも面白いですね。

毎年この時期になると言う言葉・・・去年、何を着ていたのだろう?・・・。
思い出さないうちにその時期が終わり、毎年同じことを言いながら
なに不自由なく過ごしてしまいます。
これからも同じことを言うのでしょうね。

Commented by umakana at 2007-10-04 07:47
ケメックス、欲しいなと思っていたんですけど、割れるんだ~。
(当たり前か。)やっぱ買うのはしばらくやめよっと。(笑)

そろそろ出掛けなくちゃいけないんですけど、何着ていいか
大した衣装でもないのに今悩んでます。ーー;
Commented by kaitan-tikupaku at 2007-10-04 09:22
あらら・・・割れちゃったんですね。
そう言えば見た目ですが、若干安定が悪いような・・・
我が家はこだわりもなにもない普通のガラスポットに
普通のドリッパーと普通のペーパーフィルター。
気が向けばネルドリップにしますけど
洗うのが面倒だからほとんど使いませ~~ん(笑)
Commented by chocolat-chaud at 2007-10-04 09:42 x
タイトルを読んで、そのあと「フッフー♪」と続けてしまいます・・・^^;
ケメックス、やっぱりおしゃれですね。でも洗うのが大変そうな気がして手が出てないんです。
先日雑誌を見てリネンでコーヒーフィルターを縫ったのですが、道具がなくてまだ使っていないのです。どれがいいのでしょう?
Commented by hammar518 at 2007-10-04 09:54
ケメックス、割れてしまわれたのでね(涙)コーヒーは苦手なのですが、何かひとつはほしいなぁと思いつつ早数年・・・
滅多に使わないと思うとなかなか手がでません。
Commented by wiwi2299 at 2007-10-05 05:57
♣suuさん
丁寧に丁寧に扱っていたつもりなんですが・・・・割っちゃいました。 まだたくさんの専用のペーパーフィルターがあるのです。また 買う?(笑) 
今は一番手軽なメリタ、ポットも丈夫ですし ドリッパーはプラスチックで まず割れることないですしね。ケメックスがハリオだったかどうか ゴメンナサイわかりません。;^_^A  KONO式っていうのも興味あります。これからは コーヒーも 紅茶も どちらも美味しいきせつですね。♪
Commented by wiwi2299 at 2007-10-05 06:05
♣ kkagayakiさん
こちらは朝晩は15度以下になり 日中も20度前後と いよいよ秋本番です。♪
私は 若い頃はコーヒー そしてこの数年は紅茶。で、最近 またコーヒーも復活 その日の気分で紅茶も飲んでいます。どちらかというと 体調があまりよくない日は 紅茶がいいかな~♪
Commented by wiwi2299 at 2007-10-05 06:18
♣somethinggoodさん
 でしょ、でしょ~~~カッコのよさで買ったんだから (笑)
somethinggoodさんのおうちの素敵なカップで 私も 紅茶を飲みたいです~~。 ♪ 
以前 盛岡の光原社に行った時なんですが そこの喫茶店では カウンター越しに 素敵な女性が丁寧に丁寧にコーヒーをいれているんです。飲んでみたい! そう思わせるような姿でした。
Commented by wiwi2299 at 2007-10-05 06:21
♣ニャコ さん
昨日の4日は イワシの日でした。今日は何の日かな?
ネタが無い時は 「何の日」 シリーズ化してます(笑)
「猫の日」 は もう過ぎてましたね。
Commented by wiwi2299 at 2007-10-06 19:18
♣ momokoさん
寒くなったら 風邪をひきました。お返事が遅くなってごめんなさい。
日中と朝晩の気温差があるので上着などで調節しましょうね・・・・・・私のように風邪をひかないようにね~~
Commented by wiwi2299 at 2007-10-06 19:23
♣fu-and-boroさん
こちらこそご無沙汰してました。一ヶ月前は まだ暑い暑いと言ってましたよね~~(笑) いつもより紅葉の始まりは遅いようでね。そして冬がきて・・・・・・。
衣類の入れ替えをすると枚数はけっこうあるのにね、それでも 何を着たらいいのか迷う。これって 変ですよね(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-10-06 19:29
♣umakanaさん
ケメックス これは丁重に扱わないといけないな~~とは思っていたのですが。慣れた頃に 割っちゃいましたよ(笑) 
朝と昼でも違うけど 東北と関東だと 着るもの一枚分違うものね。ほんと迷います。
Commented by wiwi2299 at 2007-10-06 19:34
♣ kaitanさん
割っちゃったんです。 ケメックスのせいではなくて 私のせいでね(爆) 今は 普通のガラスポットと ドリッパーです。ケメックスは緊張して扱っていましたが 今はそんなこともなく かえってよかったようです。♪ これって負け惜しみって いうのかな(笑) 
Commented by wiwi2299 at 2007-10-06 19:38
♣ chocolat-chaud さん
ケメックス 洗うの大変でした(笑)
手縫いっていうのが  chocolat-chaud さんらしいですね。いっそ 道具も手作りで。 なんて 人のことだと 簡単に言ってしまうのは よくないですね(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-10-06 19:45
♣ hammarさん
 ドキッ! 実は 紅茶を飲むことが多かったのですが ケメックスを使いたくて コーヒーを再び飲むようになったんですよ(笑)
二代目は どうしようかな~ 美味しくいれることができれば 形にはこだわりません。・・・・それ ほんとかよ~~て 誰かが言ってます(笑)
by wiwi2299 | 2007-10-01 20:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)