リサイクル しました。

a0061023_13274341.jpg 蝶々や、葡萄、お城とか よく見るとカワイイ絵柄の物も多く なぜか捨てるのがもったいなくて溜まったワインのコルク栓。やっと使い道がみつかりました。愛読書の雑誌「ミセス」のあるページで、大好きな堀井和子さん愛用のアルミ鍋の下にあったのが コルクの鍋敷き。
 コレダ ! コレッキャナイ !

 しかし どうやってつくるのか? 最初考えたのは 針金を通してつなぎ合わせる。しかしこの作業は非常に難しかった。1個めで 挫折。それに針金に熱が伝わるので この方法はいずれにしろ無理。そして 次に思いついたのは ボンドでくっ付けちゃう。これ 簡単。 


a0061023_15325178.jpg
さっそく32個のコルク栓をくっつけました。 出来上がり。と そう 簡単にはいきませんでした。そうなんですよ、家と同じで土台が大事。で、厚紙の土台を底にして 再チャレンジ。今度はどうにか完成しました。しかし 本当に完成したかどうかは 実際使ってみないとね。(笑)


写真の奥に写っている鍋敷きは 娘が中学生の時に作ったものです。中心はタイル。その周りが木彫になっています。これはもう10年は使っています。私のリサイクル鍋敷きは はたして使い物になるのかどうか 乞うご期待! (笑)
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/6274964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by matoi1177 at 2007-10-07 20:56
ほんとね、コルクって良く見たらこんなにいろいろ違うのね~。
ワインはしょっちゅう飲んでるのに、コルク外したらすぐドボドボに
いっちゃうからね。(笑)
コルクは太さが上と下とでは違うから、合わせも大変でしょ?
wiwiさんが使ってみて良かったら、私も作り方を教えてもら
お~~っと。(爆)
Commented by umakana at 2007-10-08 06:14
コルクは飲んだときにちょっと火を付けて黒くして、
あっち向いてホイで負けたときに墨代わりにしてました。^^;
なかなか落ちなくてねぇ・・・。
コルクもよく見ると色々あってたのしいですね。
Commented by tsukiko-table at 2007-10-08 10:46
おはようございます。
ちくちくは苦手だけど、クラフト系は好きです。
作ってみたいなぁ~
でも、我が家にはワインのコルクがない!
コルクってやさしくて、温かみがあって好きです。
使い心地教えてくださいね。
Commented by applemint at 2007-10-08 11:08 x
そうそう私もきっと何かできるとコルク栓はとってあるの(^^)
ワインコルクの鍋しきなら食卓に出してもオシャレでいいね♪
この間お店で見たのは縦半分に切って平らな方を下にした
簡単なナイフフォークレストでしたよ(^^)
朝晩寒い位なの?いいね~昨日は29.4℃あったよ(><)
Commented by momoko1219 at 2007-10-08 14:50
お久しぶりです^^
コルクっていろんな種類があるのね~
あまり気にして見ていなかった^^;
昔ね、ワインのラベル、集めていたんだけど、はがすのが面倒で
途中で挫折しました。
コルクの鍋敷きとはいいアイディアですね。
使いやすかったら教えてください!
今から、集めます(笑)32個集めるのは大変ね^^;

今日は青森は寒いですか?
こちらは、朝から冷たい雨。連休最終日は家でのんびりしてます。
さ~これから昼寝(爆)
Commented by hana-gohan at 2007-10-08 16:22
風邪の具合はいかがですか?
こう気温の差が激しいと、体調を崩しやすくなりますね。
私も先週は喉が痛かったので、せっせと梅醤番茶を飲んで
なおしました(^^)

コルクの鍋敷き、私も堀井和子さんのページを見て
素敵~♪と思いました。しかし、思うだけでwiwiさんの
ように器用には、なかなか出来ません。
素晴らしいです~。以前はコルクに飲んだ日付けとか書いて
カゴの中に入れておいたのですが、埃っぽくなってきちゃったので
処分してしまいました~(T_T)
Commented by meg1080 at 2007-10-09 09:48
こんにちは^^
鍋敷きにコルクはいいですね。32個か~~我が家では集めるのに何年かかるかな~って(汗)素敵にリサイクル~~お見事です。
ワインの香りもしちゃったりします??^^
堀井和子さんの東北ものの本を持っています。
今、一番行きたいところ。そんなところにお住まいのwiwiさんが羨ましい~^^
Commented by studiopinot at 2007-10-09 21:22
ごぶさたしております。
私もワインコルクは山のようにあります。
なんとなく瓶に入れてあるのですが、かわいい家を作ったりと色々活用されてますよね。
そこに厚紙をおいてボンド。なるほど。
ボンドは熱で柔らかくなったりしないのかしら。
wiwiさんの様子で私も作ってみることにします。
Commented by rise_1246 at 2007-10-10 10:46
     ↑
pinotさんに同じく!ワインのコルクは「すぐ!」溜まるわぁ~
使い心地はどうですかぁ?
作るのにどれ位かかったの?
簡単便利なら、見た目は凄くいいものねぇ~トライしてみたいわぁ~



Commented by wiwi2299 at 2007-10-10 19:37
♣ matoi1さん
そうなのよ~~コルクの太さと 長さがいろいろなので そこを考え考え作りました。 コルク栓は 一度処分しちゃったからね。今まで飲んだ分を全部とっておいたらいったい何個だったんだろう。もちろん飲んだのは 私じゃなくて主人だけど。コルクも割れていなくて きれいでしょ~~年季が入ってます(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-10-10 19:40
♣umakanaさん
そんな事されちゃうの~~umakanaさんとは 一緒にお酒は飲めないな(笑) あのね よく見るとコルクじゃなくて 発泡スチロールのような栓もありました。 火をつけるのは用心してくださいね。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-10-10 19:44
♣ tsukikoさん
 ↑で 書いたように 一回目は 大丈夫でした。このさき どれくらい持ちこたえるかが問題だけどね。
コルク栓 最低32個ですよ。 まず問題ないですね。
土台になるものを用意して写真のようにボンドでくっつけるだけです。ね~~簡単でしょ。!
Commented by wiwi2299 at 2007-10-10 20:46
♣applemint さん
もう薄手のセーター着てますよ~~♪
八甲田では紅葉も始まりました。そろそろストーブも・・・・・。
雑誌に出ていたのと そっくり! まずまずの出来だと満足しています。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-10-10 20:50
♣momokoさん
私も~~ラベルは挫折しました! コルクも絶対に失敗しないで抜く道具もあるし、うちは道具が無くても 主人がメッチャうまいです。(笑) 鍋敷き 今のところ全く問題ないようです。♪
Commented by wiwi2299 at 2007-10-10 20:56
♣ hanaさん
おかげ様で ほぼよくなりました。私も日本茶と紅茶でのどを殺菌してました(笑) ご心配くださって ありがとうゴザイマス。♡
アッ 雑誌 御覧になったのね、そっくりでしょ(笑) 器用では無いですよ どなたでもできますとも。コルクさえあればね ♪

Commented by wiwi2299 at 2007-10-10 21:02
♣megさん
ワインの香り  ドレドレ~~~クンクン   わ~~くちゃい~~(爆)
ウソウソ ザンネンですが 何も臭いませんでした。
堀井和子さんのご主人の実家が秋田。妹さん?が 確か釜石あたりにお住まいとか・・・・東北にご縁があるようです。♪
Commented by wiwi2299 at 2007-10-10 21:07
♣studiopinotさん
こちらこそ ご無沙汰しております。ピックアップブロガーさんに・・・・さすが~~と思っておりました。おめでとうございます。~☆・:.,;*
studiopinotさんなら どんな使い方をなさいますか?・・・・ 私の鍋敷きですか? 今のところ問題ないようです。♪
Commented by wiwi2299 at 2007-10-10 21:13
♣riseさん
そうでしょそうでしょ 売るほどあるでしょう!(笑)
簡単ですよ~~材料さえあればあとはボンドで貼り付けるだけですから。その後は 乾くまで重石をしておくとよいと思います。 自分が重石になったりしてね(笑)
by wiwi2299 | 2007-10-07 13:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)