気分は・・・・・な感じ

a0061023_16333052.jpg 朝の最低気温が9度。日中の最高気温も15度。どっぷり秋に浸ってます。

今年のぬか漬けはすこぶる評判がよく 例年のように飽きられることもなく今まできております。でもね~~やっぱりこれからの季節はこれでしょうね~~。白菜の漬物。と、いっても もっぱら 私の作るのは即席漬けですが;^_^A   このあたりでぬかには塩で蓋をしてしばらくお休みしようかどうしようか迷っています。
 a0061023_1644316.jpg

 


 白菜の漬物に忘れず入れるのが 鷹の爪です。鷹の爪は 家の中で乾燥させ始めました。こうして飾っている時は 鷹の爪でなくて 赤唐辛子って呼んだほうがしっくりくるような気がします。
 赤唐辛子の束をひっかけているのは 南部鉄の帽子掛けです。八甲田の紅葉を見た帰りに立ち寄った 十和田湖 休屋の「ゆずりは」で買ってきました。盛岡の 鈴木盛久工房のものです。いつかは 鉄瓶が欲しい~~!

a0061023_1659269.jpg 


 そして もう一つ 以前から欲しかった スズタケの弁当箱(作家は岩手の柴田恵)も。これに おにぎりを入れて山へキノコとり・・・・・・。 と、そういう使い方はしないんですね。チクチクの道具箱にするんです。
  漬物で お茶を飲みながら 陽だまりで チクチクと針仕事。

 わ~~~憧れちゃうな~~~♡





a0061023_178754.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/6311538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kyoko_mn at 2007-10-15 17:27
wiwiさん、こんにちは♪
もうそちらはどっぷり秋なのね~。
羨ましいわ~。
このモチーフは先日のリサイクルの?
可愛い~☆
チクチクのお道具箱もはさみも
おばあちゃんぽっくっていいわね。笑
って、私達おばあちゃんて呼ばれるには早すぎるわね!
レトロなお道具からどんなお洒落なものが出来るか楽しみです♪
Commented by mintoto2 at 2007-10-15 18:37
お久しぶりです。
ぬか漬け、私んチのも珍しいことにまだ生きています。
そろそろオヒマを出そうかと思っていた矢先、蕪が出てきて。
蕪のぬか漬け、死ぬほど好きなんです。
リサイクルのモチーフ、ほんと可愛いです。
パッチワークのピンクッションも手作りですか。
こういうのがあると、心が癒されますね。
Commented by kkagayaki at 2007-10-15 20:27
手作りが出来る人は本当に羨ましいです。スキンも秋ですが、すぐに冬が来ますよね。漬物もそろそろ漬けたいです。
Commented by leperline at 2007-10-15 22:16
こんばんは。
毛糸のモチーフ、可愛いですね^^ ブローチにされるのかしら。
↓の紅葉みごとですね~
なんて綺麗な色なのでしょう。
山、好きだわ~ こちらの画像で癒されました。
Commented by chocolat-chaud at 2007-10-15 22:34
秋って何故か日本の物がしっくりきますねー。
白菜のお漬物、だいすきです。昆布がとってもおいしそう。
お裁縫とか編み物とか、じっとしてじっくりやる作業がこれからの季節にはいいですね。ああ、もうそんな季節なんだなー。
Commented by momoko1219 at 2007-10-16 07:29
ほんとだ~!チクチクネタ^^
この竹の籠、すごーく素敵!wiwiさんのセンスがキラリと光ってます。私なんて、お菓子の缶に入れているのよ^^;
青森、だいぶ寒くなってきましたね~
↓の紅葉、とってもきれい~
こちらの紅葉は来月かな~!楽しみです。
寒い日はおうちで手芸を楽しみましょうね^^
Commented by meg1080 at 2007-10-16 08:18
紅葉がとっても綺麗ですね~^^
こちらも寒くなってきましたが・・・まだまだお山は緑色です。

wiwiさん~お洒落!ホント↑センスがキラリ☆と光ってます。
トンボの帽子掛けも竹の籠、テーブルの色もいい感じ~
私もmomokoさんと同じくお菓子の缶です。(色気のない煎餅の缶)^^;
南部鉄いいですよね^^私も大ファンです~~
Commented by daikanyamamaria at 2007-10-16 10:25
wiwiちゃん、おはようございます^^

少しご無沙汰しておりました。
あーここは、空気が違うかも。。。↓紅葉の美しさに深呼吸してしまいました。
さわやかな秋の風を感じて、にこにこです♪

ちくちくの秋の夜長。。。しっとり、いい季節の到来ですよね^^
Commented by hana-gohan at 2007-10-16 21:30
私もいつか鉄瓶欲しいです~♪
とんぼの帽子掛け素敵ですね。
南部鉄器の黒が家の中にあると、部屋全体が引き締まる
気がします。
↓紅葉も美しい!!秋が深まってきましたね。
Commented by matoi1177 at 2007-10-16 22:37
こんばんは~。
何年か前に行った十和田の美しい紅葉を思い出しました。
あの高い橋・・名前を忘れたけど、あそこから眺めた紅葉は
忘れられません。
は~~~、ほんとにステキ~~~~↓♪♪♪

これから暖房の利いた部屋でチクチク・・いいわね~。
何を作るの・・? 作ったら見せてね(^^♪
Commented by umakana at 2007-10-17 06:36
素敵なお針箱~。^^
私は100均のプラです。(笑)
最低温度は同じぐらい・・・ほんと、灯油も高いのでほどほどの寒さで治まって欲しいです。^^;
とんぼの帽子かけも素敵~食べ物だけじゃないのねぇ、秋って。
Commented by tsukiko-table at 2007-10-17 08:13
どの写真も秋を感じさせる季節感のある素敵な写真。
というか・・・・・wiwiさんの暮らしがみえる~~~
いつか私もこんなお裁縫箱をだして暖かい部屋でちくちくしたい!
もう無理ですね(目が~~~~~~~)
Commented by yoko_mama at 2007-10-17 09:42
お久しぶりです。
漬物でお茶を飲みながら針仕事をチクチクと・・・
なんだかほのぼのする光景が目に浮かんできます。
私はしたことないけど^^;
パッチワークで作った針山に心が和んだわ~
Commented by wiwi2299 at 2007-10-17 18:33
♣ kyokoさん
そうですよ~~リサイクルのです。♪
kyokoさんように 手編みが上手だと良いのだけれど・・・;^_^A
かわいいものも 大好きだけど なぜか こんな懐かしい感じの物も大好きなの。 糸きりバサミは 洋裁を習っていた時から使っています。もう30年になるわ~~!
Commented by wiwi2299 at 2007-10-17 18:43
♣ mintoto2さん
蕪! 私も好きです~~死ぬほどではないけど (笑)
ここのところ これで最後にしようかな~~と思うのですが せっかく美味しくなった糠床がもったいないし~~と 決断できずにおりまが、蕪で 食べ納めにしようかな。
セーターを切って 丸めて縫うだけなんですが・・・・さっぱり進んでいません。;^_^A  ピンクッションは かなり前に作りました。簡単なパッチワークですよ。何しろ 凝ったものは作れないのです。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-10-17 18:48
♣ kkagayakiさん
お目目の調子が悪くなってから 夜は全くしませんし 手作りする時間もなかなかとれなくて・・・・。だから セーターのリサイクルが いつ作品になるのか まったく予測がつきません。(笑)
kkagayakiさんは どんな漬物をつけるのかしら?
Commented by wiwi2299 at 2007-10-17 18:59
♣ビーズさん
ブローチね~~きれいな形に作れたらそれもいいな~~♪
ところがなかなかうまく出来ないのです(泣) だから 猫用にと思ったのですが その猫も気に入らないようです。(笑)
渓流釣りでしたね。八甲田にも きれいな川があると思いますよ♪
でももうシーズンは終わっているのかしら? もう寒くて釣りどころじゃないですね(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-10-17 19:07
♣chocolat-chaudさん
本格的な漬物ではないので 恥ずかしいです(*^.^*)エヘッ
山形のおみ漬け 大好きです。ご飯がススム~~♪
あっという間に 秋が過ぎ 冬がもうそこまで来てますよ~~。そして 今年もあと2ヶ月ちょっとだよ~!
Commented by wiwi2299 at 2007-10-17 19:13
♣momokoさん
momokoさんが お菓子の箱なんて~~ちょっと意外です。私もずーっと クッキーの空缶でした。今も糸や細々したものはお菓子の空缶に入れています。(笑)
八戸市内の紅葉は来月はじめかな~~朝晩はもうストーブが恋しいほどです、でもね 灯油が高いので 節約しなくては~~(泣)
Commented by wiwi2299 at 2007-10-17 19:26
♣ megさん
(*⌒∇⌒*)テヘ♪ そんなに褒めてもらうと 木に登っちゃうぞ~(笑)
シュッ~シュッ~と鉄瓶から湯が沸く音が・・・・・古伊万里の皿に白菜の漬物・・・・想像しただけでワクワクしちゃいます(笑) 
私もね、お菓子の缶の愛用者ですよ。まだ捨てないで使っています。
Commented by wiwi2299 at 2007-10-17 19:33
♣mariaさん
こちらこそ ご無沙汰してました~~。
きれいでしょ~~静かな山々が 錦のドレスを着飾ってお出迎えしてくれました。なんて~~mariaさんワールドを ちょっと真似してみました。♪
Commented by wiwi2299 at 2007-10-17 19:38
♣hanaさん
初夏に行った時は この帽子掛けはなかったの。栓抜きも とっても素敵でした。三種類を並べて飾るのもいいな~~。やっぱり 買えばよかった~(笑) 鉄瓶は憧れですよね~~。値段もだけど 使いこなせるかかどうか それが問題です。
Commented by wiwi2299 at 2007-10-17 19:44
♣ matoiさん
高い橋・・・・城ヶ倉大橋かな? 下を覗くと 足がすくむほど高い!
あのあたりもきっとすばらしい景色だと思うわ~~。って 紅葉の時期は行ったことないけど(笑)
寒くなると家から出たくなくなるのよ、日向ぼっこして 茶ー飲んで 漬物ポリポリ お菓子ムシャムシャ  そして ちょっとだけチクチク。作品は 期待しないでね(笑)
Commented by wiwi2299 at 2007-10-17 19:50
♣umakanaさん
私も今までは お菓子の空き缶利用でした。この箱は ずーっと欲しかった。盛岡の光源社にもあるのだけど(作者は違うみたい)迷って 買えなかった。だけど 今回は 買って 買って~~と このお弁当箱に言われているような、そんな気がして。(笑)
そうそう灯油の値段が気になる~~弁当箱買ってる場合じゃないよね。
Commented by wiwi2299 at 2007-10-17 19:54
♣ tsukikoさん
私もお目目は 問題ありです。針に糸を通すなんて 一発でOKだったのに。 アラ 一発だなんて・・・・一回で に直しておいてね(笑)
老眼鏡がないと もう何も出来ません。アツ 老眼鏡でなくて シニアグラスでしたわね~~~ホホホホ~~~
Commented by wiwi2299 at 2007-10-17 19:59
♣ yokoさん
パッチワークの針山・・・・お恥ずかしいです;^_^A
子どもが小さかった頃 ご近所の奥さん達と一緒に習ったことがあるんです。といっても少しの期間ですが。もう長いことパッチワークはしたことがありません。でも 時々 小物程度なら作ってみようかなと 思うこともあります。♡
Commented by bh2005k at 2007-10-17 21:25
wiwiさん こんばんは~♪
wiwiさんの手にかかると 唐辛子も飾りになっちゃうから すごいなぁ~。。。

ねこちゃん 本物なのにシルエットみたいで おもしろ~い♪
みんな 気持ちそさそうですね♡
Commented by suu-life at 2007-10-21 08:46
タイトルにお名前が入って、可愛くなりましたね~♪
古い物ですが南部鉄の急須が家にあったような・・・
いつまでも閉まっていたら、これこそ勿体無いですよね。
wiwiさんのお宅、インテリアは秋から冬に模様替えでしょうか?
Commented by wiwi2299 at 2007-10-21 14:07
♣チェイルさん
返事が遅くなってごめんね~~。
秋の日はつるべ落とし。  日暮れが一日一日早くなって どういうわけか 夜も早い時間に眠くなっちゃう。 猫達は昼間も寝てばかりです。私 猫になりたいです (笑)
家の中の赤い色。元気がでますよ。おススメします。♪

Commented by wiwi2299 at 2007-10-21 14:15
♣suuさん
気がつきました~~♪
タイトル 思い切って変えたいのですが~~いいタイトルが思いつかないんです。かわいくなりました? なら 当分 これでいきます ♪
南部鉄 どんどん使ったほうが良いですよ~~鉄分がとれるし お湯も柔らかくなるといいます。毎日使い続けるといいツヤもでるとか。
もったいないから 使いましょうね~~。
まだ ブルブル~~というほどではありませんが 11月の声をきくと 一気に寒くなると思います。赤い唐辛子は 飾りとしても気に入ってます。寒くなると 家の中に赤色が増えてきます。
by wiwi2299 | 2007-10-15 17:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(30)