やっと会えたね

a0061023_12361469.jpga0061023_12362782.jpg
















 猫好きな私は 幸いなことに今猫4匹と暮らしています。猫好きは 描かれた猫を見てもニコニコしちゃいます。特に熊谷守一の猫は 可能なら 抱っこしてみたい。いや、なでるだけでも、それも無理なら見るだけでも。・・・・・・・・・とうとうそのチャンスがやってきました。

 熊谷守一は言っております。「『へたも絵のうち』・・・・・へたでも、うまくても絵は絵だっていうことで、いい絵か悪い絵かは、見る人が見ればわかるんじゃないですか」 子どもが書いた絵かと言われることもあったとか。色と形、とってもわかりやすい絵です。その絵にとっても惹かれます。その絵に会いに 岩手県花巻市東和町の萬鉄五郎美術館に行ってきました。
 猫、花、虫そして 風景を描いた作品の どれもがすーっと心に入ってきます。こういう時間を過ごしたあとは なぜか自分の気持ちが穏やかになます。一緒に見に行った主人にもいつもと違って優しくなったりしてね。(笑)
 来る時は高速道路をふっ飛ばしてきましたが 帰りは一旦乗った高速を 盛岡を過ぎたあたりで降りて 一般道を通ってきました。いつも時間に追われているけれど 時々は守一のように ゆっくり物を見ることもとっても大切なこと。防音壁しか見えない高速道路より 山や川 ラーメン一杯180円! なんて看板の通り沿いのドライブイン などなど見ながらの一般道のドライブも楽しかった。
 守一の絵にふれて 優しくなった私の気持ち 一晩寝て翌朝には消えてしまっているかもしれません。もし消えていたら 買ってきた図録を開くことにします。

a0061023_1319247.jpg

a0061023_1321342.jpga0061023_13211879.jpg














 a0061023_13243284.jpg 

 東和町土沢は青森に住む私が言うのもなんですが かなり田舎。でもその田舎町にこじんまりとではあるけれどこんなにすばらしい美術館があることを とてもうらやましく思います。そして その町では毎年 街かど美術館 アート@つちざわ<土澤>という催しも行われているようです。ここは ただの田舎ではなさそうです。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/6336690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2007-10-21 17:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-21 17:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meg1080 at 2007-10-22 15:41
4匹の猫ちゃんとお暮らしでしたか~^^
↓ポカポカ温かそうですね。
熊谷さんの猫ちゃん、初めて見たような・・・いや、以前見たことが
あるような・・・^^;
温かいほんわか猫ちゃんですね。
え~岩手県にお出掛け??いいな。いいな~
シツコイようだけど・・・東北にお住まいのwiwiさんが羨ましい~~^^
Commented by hananoka-n at 2007-10-22 16:57
熊谷守一も萬鉄五郎も大好きです♪
萬鉄五郎美術館、一度行ってみたいと思っています。いいなぁ・・。
熊谷守一は大原美術館の「陽の死んだ朝」に泣かされ、晩年の猫ちゃん達に癒されと、いつも心動かされる画家です。

でも、wiwi家の猫ちゃんたちにも心動かされています♪
Commented by leperline at 2007-10-23 14:06
うふふ、最近wiwiさん、猫ちゃんのお写真が多いような気がしますわ。。。^^
猫って本当に可愛いですよね~
どんなしぐさでも可愛くてしかたありません。
谷中の朝倉彫塑館にも猫ちゃんの彫刻が一杯ですよ。
お屋敷も素晴らしいです。
Commented by studiopinot at 2007-10-23 18:33
猫ちゃんを描いてる方は大勢いらっしゃいますが、熊谷守一の絵には心が止まりますね。
わたしは犬派ですが、大好きな絵です。
分かりますよ優しくなる気持ち。
Commented by wiwi2299 at 2007-10-24 21:16
♣鍵コメさん
 今も膝の上に猫が乗っています。暖か~~い ♡
 少し遠かったのですが 行ってよかったと思いました。
 私は TVは見ていませんが きっと同じ~~ティッシュが手放せなくなります。
Commented by wiwi2299 at 2007-10-24 21:20
♣megさん
以前は5匹おりました。;^_^A
これから寒くなると 猫がいてよかったな~~と思います。湯たんぽいりませんから(笑) ひとりに一匹 省エネ対策にいかが?
Commented by wiwi2299 at 2007-10-24 21:31
♣hananokaさん
この美術館は二度目です。一度目は その萬鉄五郎展の時でした。「陽の・・・・・」コピーしたものが展示されてました。戦争という時代の中で 子どもを亡くしている守一。悲しい経験があるから こんなにも優しい絵が書けるのでしょうか。
我が家の猫 癒してますか? うれしいです。♡
Commented by wiwi2299 at 2007-10-24 21:38
♣ビーズさん
 最近 ブログネタは猫に頼りっぱなしです(笑)
アトム君 お昼寝はソファーですか。私は 寝ている姿が一番好き。って 言うか~~うちの猫は 寝ているか エサを食べてるか そのどちらかなんで(笑)
谷中探索は そのうちしたいと思っていましたので φ(。。;)メモメモ
Commented by wiwi2299 at 2007-10-24 21:49
♣pinoさん
犬派も 猫派も ペットを愛する気持ちは同じです。♡
しゃべることはできませんが 目の表情や 仕草で 何を言いたいか だいたいわかります。・・・・赤チャン言葉で話しかけている自分が 時々可笑しくなります。〈笑)
 
Commented at 2007-10-24 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2007-10-26 19:02
♣鍵コメさん
ほんとに、ほんと~~うれしいです。エッ!~またまた うれしい~~♪
by wiwi2299 | 2007-10-21 13:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(13)