人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの豆料理

 美味しそうなぶどう豆~~~。辰巳芳子さんの「ことことふっくら豆料理」にも ぶどう豆のレシピが載っていました。ぶどう豆といっても 材料の豆は大豆なんですよね。知ってますよね。それでは 大豆と枝豆が同じって 知ってました。これは 以外に知らないのでは? 
枝豆を 植えっぱなしで 自然に枯れるまで待って からからに乾かしてから収穫したものが 大豆なんですって。 ひょっとして 知らなかったのは 私だけ?(笑)

 えんどう豆だと思って買ったのが 実はひたし豆。このひたし豆というのは 大豆の青いうちに収穫して乾燥させたもので、大豆と違い 煮ても歯ごたえが残ります。そのひたし豆が使い切れずに残っていたので 辰巳芳子さんのレシピで 「チキンビーンズ」を作りました。レシピでは  大豆と手羽先でしたが・・・・・・・・煮ても煮ても柔らかくならないひたし豆。この料理には やはり 大豆がいいようです。

 年末には 黒豆に 初挑戦しようと思っています。もちろん 辰巳芳子さんのレシピで。

久しぶりの豆料理_a0061023_18483427.jpg

by wiwi2299 | 2007-12-18 18:51 |