長いお休みでした~~。

a0061023_15351217.jpg お節の黒豆に挑戦しようと思ったのは 昨年12月 「きょうの料理」を見たことからでした。黒豆をつややかに煮上げることはとっても難しそうで今までは出来合いのもので間に合わせていました。辰巳芳子さんのゆったりと そして丁寧な調理手順。

 テキストとして買った「きょうの料理」の中で 辰巳芳子さんの ・・・・・ご馳走もありすぎると気が散るもととなる。・・・・・・持たざるくにを生きるわたしたちは、第一に、持っているものと、持っておらぬものを、認識のみでなく感覚的にも承知せねばならぬからです。・・・・・・・
 読んでいるうちに 新しい年を迎えるのに せめてこのくらいしないと申し訳ないような気持ちになっていきました。私がお節料理として用意したのは 黒豆、数の子、田作り、蒲鉾、 伊達巻、煮しめ、それに 煮豚。
 

 「地球危機2008・・・・」 他人事なんて言っていられないぞ! 「ワーキングプアー」私達の生活はこの先どうなるのだろう? この休みの間 TVに見入ることが多かったです。

 この一年 楽しく健康でありたい・・・・これが私の願です。 そして今年は自分の生活も見直して行きたいと思います。 何もできないかもしれない でも 現実を知っただけでも知らないよりはいいよね。

  何処にも出かけない長い休みにも飽きてきたから そろそろ職場が懐かしい~~~なんちゃって~~~明日からお仕事開始です!

 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/6645880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by wiwi2299 | 2008-01-06 16:30 | 日々のこと | Trackback