冷やかしはダメよ~~

a0061023_18483120.jpg ルクルーゼデビューから二年がたちました。azumiさんが使われていた ココットロンドセンセーションラインに一目ぼれ。同じ色の20センチをすぐネットで注文。最初に炊いたお赤飯はあまりにも美味しくて れんちゃんで作り あっちにこっちにおすそ分け はるか遠い静岡の実家にまで送りました。 ルクルーゼにぞっこんになった私は そのあとすぐ22センチの同じ色を購入。20センチはご飯炊き専用になり 22センチは煮物、蒸し煮、煮込みと そうそうジャム作りにと 大活躍。結婚した時からずーっと使い続けているビタクラフトの鍋は登場回数が半減。(笑) 
 
 ほんとうにすばらしいお鍋と出会えたと喜んでいたのですが・・・・・昨年末に右肘を痛めてからはこの鍋の重さが難点になってきました。重いからこそ ご飯を炊いたり 煮込み料理に剥いているのですが・・・・・・。

 そう思っていたはずなのに・・・・・・マイキッチンに 新しいルク鍋がやってきます。

 なぜかというとですね~~正月休みにPCで暇つぶし~~~そしたら ほら オークション、一円とか なんとか人寄せして・・・で、どうせ落とせないだろうと~~入札しちゃったんです。しかも よく見なかったので 欲しかった鍋とは別の鍋に。


 入札したこともすっかり忘れていたある日 メールが届いておりました。

 「おめでとうございます~~~。落札されましたよ~~~」

 ほんとのところ あまりうれしくはなかったです。 娘に「ルク鍋いる?」ってきけば 「いらない」とそっけない返事。しかも「冷やかし半分で入札するもんじゃないよ。断ればトラブルになるでしょ・・・・・・・」 ごもっともです。母は多いに反省しております。

 でもって 今週中に我が家にやってくるルク鍋は 25センチなんだよね~~
 最初はあまりうれしくなかったけど 今は ちょっと待ち遠しくなってきてます。

 しかし 重そうだな~~~(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/6710524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by buonamama at 2008-01-23 21:37
ルク、いいですよね~。
私も20cmでご飯炊いてます!でも、先日、うっかり16穀米のうちの
どれか粒が裏にくっついていたのに気づかず炊いてしまい、洗う時に
ひっくり返してびっくり!なんだかぽっちりとなっていて、塗装がはげて
いました(涙)どうしたものか・・ま、別にそのまま使えばいいんですけど
あれ以来、ショックが強くて圧力鍋が壊れた今、炊飯器で我慢してます。
心の痛手が薄れたら、また炊きますけど(笑)
Commented by chocolat-chaud at 2008-01-23 22:22
25センチ、結構重いですよねえ。片手でひょい、ができないから出番は少ないですがやはり使うと味がまるで違いますよね、ルクってすごい♪
そういう私は次に30センチオーバルを狙っております。
Commented by azumi_diary at 2008-01-24 07:01
おはよう!そうだったわね!なんだか懐かしい~。
私はあれ以来、ルク一筋。確かに重いなと思う事もあるけど
煮物の仕上がりは他のお鍋とは比べ物にならないものー。
ご飯だけはずっと土鍋だけど、私はまだまだ欲しいルクがたくさん。
ただ、嵩張るのがね・・・・難点!
25センチのルクはどんなタイプ?気に入らなかったら引き受けるわよー(爆)
Commented by rainydayh at 2008-01-24 09:57
ねえねえ。
あまり欲しくないんだったら、私、入札するわよ~。
去年の暮れに、年末ジャンボを買いに行っていて、焦がしてしまい、ただいま1個。
夕べも多層鍋で煮豚をしたけど、ルクとは柔らかさがぜんぜん違うのよね~。
焦がしたのはちょうど25センチ。
ねえねえ~~~。
Commented by tinkerbell_kai at 2008-01-24 16:10
判ります~~!
いいのは判るけど、あの重さが・・・
使う時より洗う時に堪えるんですよね。
でもやっぱりルクで作る煮物はおいし~い♪
Commented by wiwi2299 at 2008-01-24 18:58
♣buonamamaさん
私も 細心の注意を払ってルク鍋を扱っています~~おかげ様で今のところ傷もなく・・・・毎日ご飯を炊いているお鍋の内側に 一箇所 こすれたような・・・・いえいえあえて見ないようにしています(笑)
ルク鍋は二つで満足 次に買うなら圧力鍋と思っていたんですが。;^_^A  心の傷 はやく消えるといいですね~~ルク鍋のキズは・・・ごめんね意地悪でしょ 私(笑)
Commented by wiwi2299 at 2008-01-24 19:04
♣chocolat-chaudさん
chocolat-chaudさんも落札でゲットでしたよね ♪ 違いました?
実は 落札したのは 25センチのオーバルなんですよ~~。今日届いたのですが 思ったよりずーっと小さかったです。しかし重たかったです。
とうもろこしとか 大きなお魚とか だったら30センチだと思います。また入札します? (笑)
Commented by wiwi2299 at 2008-01-24 19:13
♣ azumiさん
こんばんわ~~~ルク鍋フィーバーしましたよね(笑)  azumiさんのルク鍋が火付け役でした。あのあと ↓のrainysさん 買う買うといってなかなか買わなくて~~せっかく買ったルク鍋も焦がしてダメにしちゃったとか ・・・・・・・・・・アッ 思い出しました 先に焦がしたの  azumiさんでした。(爆)   今度のお鍋は白のオーバルです。白は汚れが目立つのではないかと心配~~。
今日お鍋が届きましたよ~~~カワイイ~~♪
せっかくですけど お譲りできませんわ~~ごめんなさいね(笑)
Commented by wiwi2299 at 2008-01-24 19:21
♣rainyさん
ルク鍋焦がすなんてね~~で、まだ買わないでいたんだね。私のは 白のオーバル25センチです。最低価格設定するけど それでも入札する?(笑)
ビタクラフトには悪いけど ルク鍋のほうが美味しくできるよね。ただし お鍋の丈夫なのはぜったいビタだよ 落としたって焦がしたってほとんど無傷だもんね。  白いルク鍋 焦がさないように 大切に使わなくちゃっ(笑)
Commented by wiwi2299 at 2008-01-24 19:29
♣ tinkerbellさん
そうそう洗うときも難儀するよね~~傷つけないように 恐る恐る~~(笑)
ポチッと着いた小さな傷 何で~~~こんなに大切に扱っているのに~~なんてね(笑) お料理が美味しく出来上がる そして 何より 台所がおしゃれに見えるよね~~って 一人盛り上がっております 失礼しました(笑)
Commented by hana-gohan at 2008-01-26 06:07
たしかにルクは重い・・・。私は妊婦中にルクを使っていたら
母に「こんなに重い鍋使っていて大丈夫なの?」と言われました(笑)
使ってない人からすると、ルクの重さはびっくりするようです。
でも台所に出しておいてもサマになり
煮込み料理は美味しく仕上がり、ルクさまさまですね(^^)
wiwiさんの新しいルクちゃんも、働き者になるのでしょうねー。
Commented by wiwi2299 at 2008-01-26 06:45
♣ hanaさん
ヾ( ' - '*)オハヨ♪  hanaさん早起きですね! 
この先 おばあちゃんになった時も 使えこなせるか 不安です。今から腕の力だけは鍛えておかなくちゃね (笑)
新しいルク鍋ちゃん さっそく働いていただきました~~。♪
by wiwi2299 | 2008-01-23 19:25 | | Trackback | Comments(12)