人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾物料理のすすめ

乾物料理のすすめ_a0061023_16555811.jpg 何でも取っておくのが好きな私 灯油の納品書も2001年分からとってあります。(笑) それによると 灯油1ℓ42円だった年もあるんですね~~それがこの冬は105円。燃料屋さんとは長いおつきあいだったけど とうとう 先月はチラシで見た安い別の燃料屋さんに変えてしまいました。背に腹はかえられぬってことです。;^_^A  
 TVを見ていたら 野菜農家の燃料費の節約アイデアいろいろ・・・・・寒い土地でも温めたハウスの中でネギとか作っているのに ビックリでした。

 地球温暖化 原油の高騰 そして 話は少し飛躍するけど 冷凍餃子・・・・・。

 
乾物料理のすすめ_a0061023_16581927.jpg このあたりで 私達の食生活を見直す時期ではないかな? トマトも きゅうりも その他にも夏の野菜が 真冬でも店に並ぶこととか そのことを 不思議だと思う人なんて 今の世の中にはいないと思うけど やっぱり不思議なことなんだという感覚を取り戻したい。そんな事を 最近 ちょっと思うようになりました。

 「粗食のすすめ」 では 「土産土法 どさんどほう」 つまり その土地でその季節にとれるものを 昔ながらの料理方法で調理するのがもっとも自然なことであり 大根 ネギ 蓮根などの根菜と 切干大根や かんぴょう や 高野豆腐や海草などの乾物の利用を 冬はおススメとあります。

 最近作った乾物料理は 切干大根としらたき 牛こま切れ肉のおかず煮 と

 ひじき、たまねぎのスライスと赤と黄のパプリカ。レモンの酸味でさっぱりサラダ。

 このニ品は  有元葉子さんのレシピです。

  パプリカ レモン ・・・・・・理想は理想 現実はこんなもんです;^_^A
by wiwi2299 | 2008-02-02 16:59 |