おやつを求めて

 堀井和子さんの「おやつの記憶をたどりにいく」という本を読んでから 気になっていたお店がありました。それは 本の最終章 「イーハトーブのおやつ」に出てくる お団子屋さん。
 
 "きめが細かくて口あたりのいい・・・・・・何本でも食べられるような気がした。"  "地元の人も 遠くから来た人も、車を止めては買っていく。"   
 これを読んだら 食べてみたい!って 思うでしょ~~。

そんなわけで~~~レギュラーガソリンが 1ℓ 138円という セルフスタンドに寄ってから 出発!

 高速道路は使わず 国道4号線をひたすら盛岡方面へと 愛車を走らせました。助手席には主人を乗せて( 道中の話し相手 笑 ) 

 a0061023_19254598.jpga0061023_19261597.jpg途中で 新幹線二戸駅前の雑穀茶屋「つぶっこまんま」で 早めの昼食。
 五穀つぶっこセットには そばラーメン? 名前は忘れましたが 大盛りの麺がついてました。 
 
 お腹がいっぱいになったところで もうひとっ走り~~~カーナビのお陰で 迷うこともなく 目的の 西田だんご店に到着。本を読まないでいたら ぜったいに通り過ぎると思うような 小さなお店でした。ごまと甘辛醤油の串団子をゲット。くるみは 売り切れてました。
 そして 同じ商店街で次にゲットするのは 丸中とういう店の 「東雲」と 銘酒「鷲の尾」のはずだったのですが・・・・・・・・・日曜日は休業のお店が多いようでして。ゲットに失敗! 

 ま~~~一番の目的だったお団子が食べれたわけで~~~いい日曜日でした。

a0061023_19503789.jpg
 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/6958928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きなこ at 2008-03-31 20:17 x
wiwiさん、お久しぶりです。
わぁ、おいしそうなドライブですね~。
私もこのようなおでかけ大好きです!
お団子もおいしそう~
ごまなんて歯を真っ黒にしていただきたいくらいです(笑)
くるみあん、東北人の私にもなつかしい味です。
こちら(東海)ではなかなかお目にかかれない味なのですよ。
Commented by matoi1177 at 2008-03-31 21:23
お団子ってボテッとまん丸なのが多いけど、これはスリムな
お団子ね~~。5~6本はいけるかも^^

私は水曜がお休みなんだけど、器屋さんとかは水曜定休の
ところがすごく多いの(>_<)
ガソリンの値段は明日からどうなるのかしらね。
大仏は警告音が鳴ってるのに4月1日まで我慢するぞ~って
入れてません。運転しててもヒヤヒヤよ。(爆)
Commented by hummingbird-june at 2008-03-31 21:53
wiwiさん、こんばんは。。
美味しそうなお団子ですね^^
私、ゴマラーなのです。
胡麻大好きなの。。。
確かに何個でもいけそうですねっ♪
Commented by suu-life at 2008-03-31 22:18
春の陽気になってドライブが楽しくなりますよね。
私も、このお団子なら何本でもイケます。
ランチも美味しそうですね。

それと文中リンク頂きました。
Commented by tinkerbell_kai at 2008-04-01 09:33
おはようございます!
おー!お団子!!
胡麻も醤油もどちらもおいしそう。
ランチのつぶっこセットもおいしそうだなぁ。
おいしいものを求めて、私も春のドライブがしたーい!
Commented by buonamama at 2008-04-01 13:17
そ、それで、
"きめが細かくて口あたりのいい・・・・・・何本でも食べられるような気がした。"  ・・のでしょうか?(笑)
Commented by rise_1246 at 2008-04-01 18:13
wiwiさん~ご主人と二人で外食はありえへん!って言ってたやん!(爆)
仲良くこの美味しそうな五穀つぶっこセットを召し上がったのね?^^
団子、パクって食べられそうやね~!


Commented by bh2005k at 2008-04-01 23:17
こんばんは~♪
ご主人と お団子求めて・・・ 走ったんですね~。
楽しいドライブの日曜日、、、いい響きですぅ~
こんどは ゲットできなかったものを 求めて~、是非 トライして下さいな。。。
それにしても すぐれものがいっぱいの商店街なんですね♪
Commented by chocolat-chaud at 2008-04-02 09:57 x
北東北は素敵なものがいっぱいありますよねーー。お団子おいしそう♪ゴールデンウイークに盛岡まで日帰りドライブを計画中・・・子連れで日帰りってどうなるか不安ですが、いいもの沢山見つけたいなあー。
Commented at 2008-04-02 10:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2008-04-03 06:03
♣きなこさん
  ヾ( ' - '*)オハヨ♪ございます、ほんとう~~お久しぶりです~~~
 きなこさんの美味しいドライブに比べたら、かなりミニですけど。(笑) くるみあんは 東北に来てから知った味です。売り切れでザンネン~~~リベンジしないとね (笑)
Commented by wiwi2299 at 2008-04-03 06:09
♣ matoiさん
ヾ( ' - '*)オハヨ♪~~
わかりますか?~~ボテッでなくスリムなお団子でした。だから一気に3本はいけます。 で 後でまた 3本。合わせて6本完食!
ほんと~~いくらでも 食べれそうなお団子だったよ~(笑)

 ガソリンの値段が下がっってよかったね~私はもう一日が待てばよかったと 少し後悔~~あと13円安かったんだよ~~。
Commented by wiwi2299 at 2008-04-03 06:14
♣hummingbirdさん
ヾ( ' - '*)オハヨ♪
へ~~~ゴマラーだったのね。私も胡麻は好きです♡
朝一匙の黒胡麻ペーストのお陰でしょうか~~白髪染めとはまだお世話になっておりません。(ちょっと 自慢 笑)
 やっぱり 胡麻あんのお団子が食べたかったな~~~
Commented by wiwi2299 at 2008-04-03 06:21
♣suuさん
 車の調子はいかが? おそろいだったもんね♪ ガソリンが高くなって ドライブも控えていましたから~~値下がりはうれしいです。(喜んでばかりもいられないけどね)
 雑穀ブームですからね~~♪ ランチのぜんざい その後のお団子と 甘いものをいっぱい食べて~満足 満足~~
Commented by wiwi2299 at 2008-04-03 06:26
♣ tinkerbellさん
ヾ( ' - '*)オハヨ♪
一緒に行った主人は お酒が目当てでした。だから ゲットできなくて ガッカリしてました。私? 日本酒は飲めないもん。お団子買えたから ニッコリです。(笑)
 ガソリンが下がったと 喜んでますけど~~以前に比べたらまだまだ高値なんですよね。春ドライブも お財布と相談しながらになりそうです(笑)
Commented by wiwi2299 at 2008-04-03 06:31
♣buonamamaさん
知りたい~~? (笑)

きめは 細かかった。かなり柔らかくて~~何本でも というのは 本当だと思うよ。 私? 合計6本! もっと食れたかも~~(笑)
Commented by wiwi2299 at 2008-04-03 06:34
♣ riseさん
そうだったね (笑)
一人ドライブでもいいんだけど 道中長いと 不測の事態とか あれこれあるでしょ~そんなときの為に仕方なくよ!(爆)
 団子 パク パク ッて 6本食べちゃった~~。
Commented at 2008-04-03 14:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2008-04-03 18:31
♣ ハナ(ニャコ) さん
 ハナさん~~うちのワンコと同じ名前です (’-’*) フフ
お団子は6本食べました~~~もちろん一度でなく 二度に分けてですけど (^^;;) アセアセ
 春はお引越しが多いようで~~~後ほど新居へお邪魔させてくださいね~~
Commented by wiwi2299 at 2008-04-03 18:35
♣チェイルさん
 はい~~主人が暇そうでしたので~~(笑)
小さな商店街でしたよ~~お休みのお店がほとんどで 今度は土曜日に ドライブします。そうそう 今度は花が咲いている時期がいいな~~。♪
Commented by wiwi2299 at 2008-04-03 18:40
♣chocolat-chaud さん
いいな~~盛岡 あとひとっ走りで盛岡だったので 私は行きたかったのですが・・・・・。
いいもの きっと たくさんみつかりますよ~~。
お子様達には なにが受けるかしら?  小岩井牧場だったりしてね。♪
Commented by wiwi2299 at 2008-04-03 18:43
♣10:32の鍵コメさん
はじめまして~~~。
アラ~~同じ東北にお住まいですね~~。
お団子は 何本でも食べれますよ~~もっとたくさん買えばよかった思いました。
これからも どうぞよろしくお願いします~~♡
Commented by wiwi2299 at 2008-04-03 18:48
♣14:30の鍵コメさん
エッ お庭におじゃましてました~~~それは 失礼いたしました(笑)
いや~~そのパン屋さんは わかりませんでした。今度は一人でも大丈夫なので また探索のドライブに出かけたいと思います。

わ~~うれしい 必ず遊びに行きます。門前払いしないでくださいよ(笑)
Commented at 2008-04-03 20:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-05 08:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2008-04-05 13:48
♣08:57の鍵コメさん
かえって~お手数とらせてしまって ほんと (*- -)(*_ _)ペコリ

私 PCあまり詳しくないので~~ブログできているのが不思議なくらい(笑) 根気でがんばってみます 
Commented at 2008-04-05 15:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-05 15:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2008-04-06 06:57
♣鍵コメさん
教えていただいた方法でやってみました。

でも やっぱりダメでした~~(ノ△・。)

ほんとうに~~ご面倒かけて申し訳なく思っています。m(*- -*)mス・スイマセーン
Commented at 2008-04-08 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2008-04-11 19:07
♣鍵コメさん
ほんとうに~残念! 
ご近所だし~~ちょくちょく遊びに来てくださいね。♪
by wiwi2299 | 2008-03-31 19:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(31)