やられた~~~!

a0061023_1083268.jpg
 家が家のキッチンガーデンで作っているのは 大葉、ローズマリー、タイム、パセリ、イタリアンパセリ、そして 写真のスイートバジル。でもね、人間様が食す前に 虫に先を越されちゃった!

 犯人の虫は 暗くなると 土の中から出てきて 葉っぱをムシャムシャするようです。
 その虫の名は 夜盗虫(ヨトウムシ)。
 

  今夜 退治してくれようぞ~~~!
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/7297046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nagao55m at 2008-07-12 10:32
見事な穴~~~~~
与党虫、いいや夜盗虫やるな~~
wiwiさん、今夜がんばって!ライト付きヘルメットはお持ちですかー(爆)))^^;
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2008-07-12 12:54 x
本当にお見事~~~な大きな穴ですね。
夜盗虫って初めて聞きました。
どんな虫?
気持ち悪いのかな~、嫌ですね。
でも大事な食材を守らないとですもんね。
今夜頑張って退治してくださいね(密かに応援してます)
Commented by ainahaina_y at 2008-07-12 15:04
こんにちは!wiwiさん、まず初めに
右の方にある、お花をいっぱいつけたお馬さんは、
なんなんですか?ちょっと見入ってしまいました^^;

夜盗虫もなかなか頑張ってるようですね。
でも、無農薬で安全と思えばおいしくいただけそうですが。。

Commented at 2008-07-12 20:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matoi1177 at 2008-07-12 23:13
こんばんは。
この前大仏が穴の開いたミントを全部引っこ抜いちゃったの。
使おうと思ったら・・・ないの~~(;_;)
何も抜いちゃわなくたっていいのに。
夜盗虫っていうのが悪さをするのね。
しかし笑っちゃうくらいバッチリな名前ね。(爆)

Commented by wiwi2299 at 2008-07-13 15:42
♣megさん
 それがね~昨夜はビデオを見ることに夢中で 虫のこと すっかり 忘れてました。今朝見たら また 食べられてました。(ノ△・。)

 そのヘルメット 欲しい! その優れものがないから 懐中電灯で 照らしながら 割り箸で葉っぱをめくって・・・・・ 主人に 八墓村スタイルって 呼ばれてます。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2008-07-13 15:45
♣ さんまるいち(けいこ)さん
さんまるいち(けいこ)さんのお散歩コースにも 見事に食べられてしまった葉っぱがありましたね~~~虫がウジャウジャで・・気持ち悪い!(笑) あれとは 違いますけど これも かなり気持ち悪いですよ!
Commented by wiwi2299 at 2008-07-13 15:50
♣ainahainaさん
花のお馬さん 素敵でしょ~~。
この春開館した 十和田市現代美術館の屋外に展示されている作品です。もしよろしければ 5月6日に記事を読んでみたください。♪

昨夜は 退治し忘れました。今夜 決行します。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2008-07-13 15:53
♣鍵コメさん
ローズマリーや タイムは 被害がないのよね、やっぱり バジルは甘いのかしらね♪ 
殺虫剤は使いたくないものね~~。見つけたら 退治。この繰り返しが一番良い方法みたいです。 でも 毎日は やってられないよね~~気持ち悪いしさ~~(笑)
Commented by wiwi2299 at 2008-07-13 15:58
♣ matoiさん
大仏さま~~って 徹底主義者かしら?(笑)
イタリアンパセリも 元気がないし~~育つのが待てないから 今日また一株 買ってきて植えました。matiさんも そうししたら~~~♪
 虫にしたらさ~~ただご飯食べているだけなのに なんで 盗人呼ばわりされるんだろう! って 怒っているだろうね (笑)
by wiwi2299 | 2008-07-12 10:23 | 花と緑 | Trackback | Comments(10)