地震 その後

a0061023_13545425.jpg 先日の地震で、本棚の上に5鉢置いてあったうちの一鉢が床まで落ちて大破。フローリングの床に大きなキズが残りました。インテリアより安全優先。その日のうちに プラスチックの鉢だけ残し、 素焼きの鉢は全て棚から下ろしました。
 我が家はほとんどが ダウンライトなので 照明器具が天井から落ちるということはないのですが、どこそこのホテルの大きなシャンデリアが床に落ちたという被害もあったそうです。地震直後に しばらく続いた停電。二つある懐中電灯のうち 一つは 電池切れ! 私は このときとばかりに 家のあちこちに置いてあるキャンドルに火を灯し始めたのですが、「また 地震が来たときに 火事になるかも。そんなにたくさん つけなくていいよ」と、息子に言われてしまいました。(*_*) アチャ!
 
 いつやってくるかもしれない災害に対して ほとんど準備をしていない私は かなり 反省しています。何とかなる~~~なんて そういう 考えはいけませんね。


a0061023_14255199.jpg 地震の会ったその日、娘からの荷物が届きました。先日入れ忘れた お下がりのスカート編。
三枚のうち 二枚は・・・・・・・お母さんには ちょっと無理!(サイズじゃなくて デザインです 笑) と 娘にメールしました。
 一緒に入っていたのが 京都ではなく 名古屋のお菓子でした。

 美味しいければ 何処のお菓子でも 大歓迎~~~~♪

 カフェタナカの 「名古屋フィナンシェ」 それぞれ 八丁味噌、西尾の抹茶を生地に入れてあるそうです。
 深夜の大地震で 恐怖の体験をしたせいか この日は甘いおやつが 事の他美味しくかんじられました。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/7339987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from トレンド情報 at 2008-07-26 14:39
タイトル : link10
地震についての情報を紹介しています。今話題になっている地震の関連の情報も紹介して... more
Commented by suu-life at 2008-07-26 16:52
wiwiさん、こんにちは。
ブログ巡りをしていたその時間、
ヤフーにすぐさま緊急情報の表示がありました。
こちらは少しも揺れていませんでした。
震度6なんて怖いですね。
wiwiさんをはじめご家族の皆さんが無事で何よりでした。
被災された方々の1日も早い復旧をお祈りします。
Commented by love-t_k at 2008-07-26 19:33
こんばんは。
本当に最近地震が多くて怖いですよね。
鉢の下に誰も居なくて良かったですね。

ところで新しくブログスタートしたんです。
また宜しくお願いしますね。
さんまるいち(けいこ)でした。
Commented by matoi1177 at 2008-07-26 19:49
この間に引き続いての地震でしたね。
こちらもあの時間かなり長く揺れてたの。怖かった~~
でもご無事で良かったです。 鉢と床のキズは仕方ない
わね^^

前に雷が落ちて停電になった時は、階段の横にいつも
さしてある懐中電灯のことが思い浮かばず右往左往。
日頃から『意識』が大事だってことがわかりました(ーー;)

温かい気持ちがこもったお菓子は ことのほか美味しかっ
たと思います。
Commented at 2008-07-26 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tinkerbell_kai at 2008-07-27 06:44
お怪我がなくてなにより・・・ホントに地震って怖いですね。
地震列島の日本、明日は我が身!
我が家も災害の備えはかなりイマイチです。
まずは懐中電灯の電池チェックをしなくちゃ。
Commented at 2008-07-27 13:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otayori at 2008-07-27 22:14 x
大変でしたね。
被害を受けられた方々は、暑い中、大変なことだと思います。
我が家も(長崎ではほとんど地震がないこともあり)ほとんど備えがありません。
地震対策と同時に、貯蓄も必要ですね。。。。先立つものがないと不安だろうなと思いました。

一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
Commented by wiwi2299 at 2008-07-28 15:59
♣ suuさん
私は ベッドで熟睡ちゅうでした~~~(笑)
静岡の伊豆半島あたりまで 揺れが伝わったようです。

 暖かいお言葉 どうもありがとうございます。
Commented by wiwi2299 at 2008-07-28 16:04
♣ love-t_kさん
 けいこさんですね~~~♪

 エキサイトブログへ ようこそ~~~(笑)

 もしも 頭に当たっていたら・・・・・・想像したら 恐ろしいですね。

 プラスチックなら 大丈夫! というわけでもないでしょうけど、本棚の上になにもないと 何となく間が抜けるようきがして・・・・・。;^_^A
Commented by wiwi2299 at 2008-07-28 16:09
♣matoiさん
地震直後は  この程度ですんでよかった~~と 思っていた床の傷も 日にちがたつと 目に付いてね どうにも腹立たしいです(笑)
 
 久しぶりの洋菓子です。 先日のアイスに続きでしょ~~ ジワジワ~~~と 体重が! 
Commented by wiwi2299 at 2008-07-28 16:13
♣21:52の鍵コメさん
 おかげ様で ほとんど被害がなくて ほっとしています。

  私も あるある。 こちらとしては 軽いノリで書いたことが 誤解されることも。
 ねえ~~なんて 書いたか 籠コメで 教えて (笑)
Commented by wiwi2299 at 2008-07-28 16:18
♣ tinkerbellさん
 地震続きの東北地方です。そちらも 二年くらい前に大きな地震がありましたよね~~。 地震がない県って あるのかな~~?

 うちは 飲料水の用意もしていないんです~~。インスタント食品はあっても 水も 水を沸かすものもない。ダメだ~~こりゃ~~(笑)
Commented by wiwi2299 at 2008-07-28 16:23
♣13:31の鍵コメさん
私は 熟睡でした。でも さすがに ベッドから飛び起きましたよ(笑)
 伊豆半島まで揺れたそうですからね~~~。大きな地震にあうと 災害グッズの備えが 大切だと 思うのですけどね。 まだ あれから 何一つ準備が進んでいません (笑)
Commented by wiwi2299 at 2008-07-28 16:27
♣otayoriさん
 地震のない県は 長崎だったのですね~~!

 災害グッズの用意は すぐにでも 用意できますが、貯蓄ね~~! 今からでも 遅くはないですよね? でも我が家にはそんな余裕あるかしら~~~~;^_^A
by wiwi2299 | 2008-07-26 14:35 | 日々のこと | Trackback(1) | Comments(14)