夏休みの思い出

 昨日は 義母のお友達も一緒に ブルーベリー狩りに出かけてきました。車の運転は 若葉マークの息子。 みなさん、おしゃべりで、不安な気持ちを紛らわしていたようでした。(笑) でも この二ヶ月で 息子の運転、かなり上達しましたよ。

 ブルベリーは 去年に比べると 大粒で、約1キロはいる籠をいっぱいにするのには さほど苦労しませんでした。私は 2籠。義母は 8籠は欲しいというので 息子が手助け。薄曇で それほど暑くもならず、ブルーベリー狩りには好都合な天気でした。それぞれ 採ったブルーベリーを 計ってもらい支払いをするのですが、ここのオーナーは かなり気前が良くて、入園料も取らず、時間制限もなく、籠一杯=1k=1000円。一応 用意はしている計りに乗せてみると 1籠分は1,5キロ近くありました。♪
 
 この日は もう1家族がブルーベリー狩りをしていました。乗ってきた車が 静岡ナンバーだったので、こちらから話しかけました。  静岡の島田から 奥さんの実家のある岩手にきていたそうで 毎年 ここで 一年分のブルーベリーを買っていくということでした。10籠ぶん位あったかな。すごい! 思いがけず同郷の人に出会い 話は 島田の鯛焼きから 清水のきんつばにまで。(笑) 楽しかった~~~! 

 話は ブルベリーに戻ります。(笑) 去年までは 採ってきたブルーベリーは一度に全てをジャムにしていたのですが、みなさんは 一度にジャムにせず、冷凍保存しておいて その都度 適量をジャムにするそうです。で、私も 今年は 半分をジャムにして、残りの半分は冷凍保存してみることに。

 たわわに実ったブルーベリーの写真は 同郷の人との話に夢中になっていて すっかり忘れてしまいました。 で、代わりに ブルベリー狩りには行かなかった主人が 産直で買ってきた ルネッサンストマト。とんがった先っちょが 痛い! でもね~~~かぶりついたら 甘くて美味しい!!

a0061023_14215060.jpg


 今日は 暑さも一段落、少し肌寒いくらいです。盆休みも終わり 東北の短い夏も 駆け足で通りすぎていくようです。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/7403771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by wiwi2299 | 2008-08-17 14:13 | 日々のこと | Trackback