もう秋 でいいのかな~~

a0061023_170047.jpga0061023_1701380.jpg
















 去年もUPしましたけど 秋と言えば やっぱりこれでしょ~(笑)


 今年の栗の出来はどんなかしら? とっても気になる!

 庭の水引は あっちにも こっちにも。 勝手にどんどん増えています。

 そして やっぱり コレを登場させないとね。 
 燃料の高騰で、採算が取れないという漁師さんには申しわけないけど、安くて美味しい秋刀魚は このところ 食卓に度々上がります。  大根おろしをたっぷり添えた塩焼き。そして お酢と醤油で濃い目の味付けにした煮物。ご飯が すすんですすんで、 勝手にどんどん増えてます、私の体重(笑)

 
a0061023_17223857.jpg
 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/7448004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-t_k at 2008-09-01 17:49
こんにちは。
秋刀魚も色んな風に出来て美味しいし!
お酢を使ったのは時々作ります。
後梅干しとかも。

急に秋が来ちゃった感じでちょっと悩んでます。
Commented by suu-life at 2008-09-01 19:44
wiwiさん、こんばんは!
そちらはもう秋ですか?今日は残暑厳しいですよー。
秋刀魚が美味しそうに炊けてますね。
むふふ・・・ どんどんご飯がススム君。
冬に備えて、皮下脂肪を蓄えましょうねぇ~!

Commented by hummingbird-june at 2008-09-01 20:08
wiwiさん、こんばんは♪

ビーグル犬マー君とのお散歩途中に
栗の木があって、たわわに実ってました。
これからは、栗の季節ですね。楽しみ~^^

秋刀魚が美味しそう。
うふふ。ごはんが私もすすんでます。
もちろん、体重も^^; 一緒に成長しましょー^^
Commented by arisant3t at 2008-09-01 21:50
アリですこんばんは~
リンクさせて頂きました
よろしかったでしょうか?

私も栗大好きですから
出来具合い気になります
私が買う栗は3本の木しかない
珍しい栗らしいのです
それがとっても美味しいのですよ

秋刀魚の煮付け美味しそうですね
ご飯をかかえてそちらへ行こうかしら(笑)
我が家は塩焼きが多いです

こちら福岡は今日もクーラーと扇風機フル回転です
そちらの気温は何度でしょうか?
もうそちらは長袖ですよね?
Commented by chocolat-chaud at 2008-09-02 19:38 x
秋刀魚を写真のように煮たものは子供達も大好物♪でもうちで買うのはもう少し経って一匹50円くらいになってから^^;今年はここまで値段下がらないかもしれませんね・・・・。
お庭のひょろーんとしててかわいいのは水引っていうんですか??初めて知りました!
Commented at 2008-09-02 20:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umakana at 2008-09-03 08:15
水引、家もにょきにょきでしょうがないから抜いてるけど、
出てくるんですよねぇ・・・。^^;
最近、気になるんですよ栗の木が。
でも、去年漬けた栗もまだあって・・・消費もしなくちゃとかって。
思うと1年間食べ物に追われているような気もするこの頃です。
Commented by tsukiko-table at 2008-09-03 09:43
さんま!!!!!
そろそろお手軽価格で出てきましたね。
毎年焼くしか能がありませんでしたが、煮るのもいいですね。
お酢を入れるのですね?φ(..)メモメモ
Commented by アトリエ夢 at 2008-09-04 08:54 x
栗がでたなら、、秋ですね。
そちらは夏がやはり短いのですね。
こちらは 残暑厳しい毎日で 年々夏が長~~く なってます。

秋刀魚はもっぱら 「すだち」をかけて食べてます、、ご飯が進む進む^^;。
Commented by susie0524 at 2008-09-04 17:45
はじめまして!
以前からお気に入りに入っておりましたが、はじめてのコメントです。すてきな生活ですね~ゆったり時間が流れている感じ…
これからもときどき訪問させてくださいね♪
Commented by matoi1177 at 2008-09-05 00:38
こんばんは!
スーパーで栗を見かけたけど、まだどんなもんだか様子見
です。(笑)
秋刀魚もすごく安いわよね~~。
「60円で買えたの♪」って言ったら、
「お母さんケチだよね、なんで一人1本なんだよ。」ってTomに。
確かに・・・ケチりすぎ(ーー;)
明日はお皿いっぱいに並べてあげよう。(爆)
Commented by azumi_diary at 2008-09-05 07:09
一瞬、もう秋?と思えた一週間だったけど、また、残暑厳しくなりました。
サンマ、私も先日食べましたけど、やっぱり、安くて美味しい主婦の味方ね。
栗も気になる、無花果も気になる、食欲の秋到来~(汗)
Commented by fu-and-boro at 2008-09-06 07:08
秋ですね、。・・・でもここ3~4日 最後のあがきでしょうか?
猛暑・・・まで行かないけどバカ暑い!

店頭には秋刀魚が並んでいますね。
私は秋刀魚のお刺し身が大好き、
生姜や一味で食べるのが最高。
後はしめさばのように酢で〆て保存します(冷凍)
油があるので長期保存はは無理ですが(でも半年くらいなら大丈夫) 
重宝しています。  スライスした玉ねぎの上にこの酢〆した
秋刀魚を乗せて一緒に食べます。   美味しいですよ。
Commented by wiwi2299 at 2008-09-06 18:43
♣ love-t_kさん
 涼しかったのも 一時で また暑くなってま~~す ;^_^A

 私も 梅干で煮ますよ~~。あと 梅酢でもね。お酢をかなりたっぷり使っているので 骨まで柔らかくなってますよ~~。
Commented by wiwi2299 at 2008-09-06 18:47
♣ suuさん
 こちらも 残暑ざんす~~~笑う 

 粗食生活 そんな時もあったのにね ・・・毎朝、体重を計るたびに 深いため息をついてます (笑) 
Commented by wiwi2299 at 2008-09-06 18:50
♣ hummingbird-juneさん
 秋刀魚に 栗に キノコに・・・・わ~~どうしましょ~このままだと 行き着く先は  相撲部屋~~~~(笑)
 一緒に~~ていうのは うれしいお誘い!? いえ!誘わないで (笑)
 
Commented by wiwi2299 at 2008-09-06 18:57
♣ariさん
 リンク ありがとうございます~~~♪

 へ~~! 珍しい栗なんですね~~ブログにUPしてくださね~~♪ 

 福岡なんですね~~こちらとは かなり気候が違いますね~~。でもね~このニ三日は こちらも暑いですよ~~といっても 真夏日にはなりませんけどね。
 秋刀魚の塩焼きが 一番 好きですけど~これも 美味しいですよ~~♪
Commented by wiwi2299 at 2008-09-06 19:06
♣ chocolat-chaud さん
 50円 まだそこまで下がっていませんね~~、燃料代の高騰で漁師さんも大変ですからね、安くて ウレシイ というのも ちょっと気がひけますね。

 赤だけでなくて 白い水引もあるそうですよ~~。 
Commented by wiwi2299 at 2008-09-06 19:11
♣20:11の鍵コメさん

 今日は こちらも汗 ジトッー でした。(笑)
明日は また雨降りみたいなので 私も今日はたくさん洗濯しましたよ~~♪
 お酢を多めに入れて煮るとね 骨まで柔らかくなるよ~~♪
Commented by wiwi2299 at 2008-09-06 19:16
♣umakanaさん 
 我が家の水引は もう少し増えてもいいかな~~♪

 umakanaさんは 保存食作りのスペシャリストですものね~~ところで 栗の漬けたのって? シロップ、お酒 まさか 塩漬けじゃないっすよね!! (笑)
 
Commented by wiwi2299 at 2008-09-06 19:23
♣月子さん
1本 78円で、今日は売っていました。それ以上 下がりません(笑)
お酢を1.5カップも使うんですよ~~。だから 安いお酢を使いました (笑)
Commented by wiwi2299 at 2008-09-06 21:12
♣アトリエ夢さん
 夏は短いですね~~真夏日も今年は数えるほどでしたし~~。
でもね きのうきょうと 暑かったですよ~。

 すだちは そちらの特産物だものね~~~。たっぷり使えるでしょ~~♪  秋刀魚の塩焼きには 大根おろしと すだちは かかせませんよね。美味しくて美味しくて~~~困ったものです~~(笑)
Commented by wiwi2299 at 2008-09-06 21:19
♣ susie0524さん
 こんばんわ~~はじめまして~~ようこそおいでくださいました♪

 お気に入りに入れてくださってたのですね~~とっても うれしいです ♪
  息子には 「お母さんは セッカチ。もうちょっと 落ち着いたら~」って よく言われています。(笑) ゆったりした生活 いいですよね~~~したいです。
 これからも どうぞ よろしくお願します~~♪
Commented by wiwi2299 at 2008-09-06 21:28
♣ matoiさん
 松茸は見かけたけど 栗は まだ見てないよ~~。
さんま 60円!! 安い!! 私なら 一人に2本は買うわよ(笑)

刺身に 塩焼き 煮物 揚げ物 全部秋刀魚でって どうでしょ?(笑)
Commented by wiwi2299 at 2008-09-06 21:31
♣ azumiさん
 ほんとうね~~~もうこのまま涼しくなって 秋に突入かとおもったけど、やっぱり お彼岸までは わからないわね。夏物 しまわなくて よかった~~(笑)

美味しいものが いっぱいで 粗食生活は もうすっかり 忘れてます(笑)
 
Commented by wiwi2299 at 2008-09-06 21:39
♣fu-and-boroさん
 そういう食べ方もありましたね~~甘辛で濃い目の味付けで煮るより ずーっと カロリーが少ないですよね φ(。。;)メモメモ

 このニ三日は 暑いうえに 湿気もあって 夏に逆戻りです。一度片付けた扇風機 またまた登場で~~す (笑)
 
by wiwi2299 | 2008-09-01 17:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(26)