ぬくもり

a0061023_16314349.jpg このまま秋? なんて言ったけど やっぱり そうはいかないようで、昨日今日と 八戸は暑いです。 一度 秋モードにスイッチが入ってしまった体には この暑さ ちと厳しいです。とはいえ 以前から楽しみにしていた 企画展が始まったので 出かけてきました。 初日一番乗りでした。(笑)

 木工作家の 山口和宏さんの 東北での展示は 今回が 初めてだそうで、って言うことは 私は 記念すべき客ってことよね! (笑)

 胡桃に 栗 かりん・・・・・。 それぞれが持つ美しい木肌。・・・・・・・美しいフォルム。 


 手にとっては・・・・ これだったら こんな風に使えそう~~~ アッ これもいいな~~。

 あれこれと ひとり妄想すること 一時間半。 お財布とも相談しながらだからね。(笑)

 
 最初に いいな~~と 思った 胡桃のトレイは 山口和宏さんご本人に 取り扱い方を教えていただいたら 迷いが出ちゃって。 というのは 私は パスタなどの 油ものや 汁気のあるものに そのトレイを使いたかったのですが、 それは 少し乱暴だということで。もちろん シミなど気にしないという方なら 全く問題ないのでしょうけどね。 「使い込んでついた 傷 シミ 色。それはそれで 好きなんです。」と そんな風なことを 山口さんは おっしゃってましたけど。

 で、迷いに迷った末に 山桜の丸いプレートに 決定!!

 このプレートに 何のせよ~。♪
a0061023_17121459.jpg

 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/7462432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arisant3t at 2008-09-06 23:18
木のプレートさて次はこれに何を乗せて
UPでしょうか楽しみです(^^♪
Commented by bh2005k at 2008-09-07 17:55
wiwiさん、素敵なプレートが やってきましたね。 ステキ・ステキ~
胡桃のプレートも 見たかったなぁ~☆
・・・ と勝手なこと言ってしまいました。

秋に向かって、美味しいものが 乗っかるんですね。
チョット 危険?
Commented by tsukiko-table at 2008-09-07 17:58
秋の実りを乗せるのにぴったり!
おいしいパンも似合いますね。
なんて素敵なプレートでしょ!!!!!
私が使うときっとしみだらけにしてしまうでしょうね。
遠くから羨ましく眺めておくことにします~
Commented by tinkerbell_kai at 2008-09-07 23:37
すてきなプレートですね~~
カットされた表面の模様もいいなぁ。
wiwiさん、何を乗せるのかしら?
楽しみです♪
Commented by yoko_mama at 2008-09-08 06:23
おはよう♪
めっちゃ素敵なプレートだわ!
私もこんな感じのプレートがほしいと思ってるのよ。
でも今月は他にもいろいろおかねの出費があって当分買えないの。
うふふふ、はじめて盛ったものはなにかな?
まアップして見せてねー。
Commented by rise_1246 at 2008-09-08 09:39
ご無沙汰してました!wiwiさぁん!ご心配かけましたね!(’’;)
で、元気に復帰!
素的なプレートだね~。温かみがあって。
何乗せる~~??楽しみやね~。
我が家も家具とかほとんどがチェリー色で、この色大好きです。
乗せる物ピンときたら、またアップしてね~♪


Commented by wiwi at 2008-09-11 13:01 x
※ ariさん
 大切に使いたいので やっぱり最初は乾き物でしょうね。乾き物といっても さきイカや落花生 おつまみではないですよ~~(笑)
Commented by wiwi at 2008-09-11 13:05 x
※チェイルさん
 胡桃の木肌は もっと力強いです~。最初は胡桃がいいな~~と 思っていたのですが。秋の空のように 気持ちが ころころ変わって・・・・・(笑)
 美味しい物  ちょっとどころか かなり危険よ~~!! (笑)
Commented by wiwi at 2008-09-11 13:08 x
※月子さん

 既にご存じだとは思いますが 私って かなり 大雑把でしょ~~。デリケートな 木の器の扱い 自信がないわけ。だから おっしゃるとおり このプレートは パン専用になりそです~~~(笑)
Commented by wiwi at 2008-09-11 13:12 x
※kaiたん
 このプレート それほど大きくないんですよ~~せめて18センチは欲しかった。   でも 大きくなれば 当然だけど 値段も高くなるのよね。   やっぱり これで よかったのかな。・・・・・すいません。みみっちい話でした(笑)
 買ってから ずーっとテーブルの上に置いています。 何も乗せてなくても 絵になる~~~(笑)
Commented by wiwi at 2008-09-11 13:17 x
※yokoさん

 展示会場で 粘ること粘ること (笑) お金がいっぱいあったら~~あれも これもと 欲しい物がありました。 でも、負け惜しみで言う訳じゃないけど 悩んで悩んで選んだ物だから 大切にするんですよね。・・・・・ やっぱり 負け惜しみかしら (笑)
Commented by wiwi at 2008-09-11 13:21 x
※ riseさん
長い夏休みだったね~~~♪

桜の木の肌合いが好きで~~何を乗せたら いいかしら?

まだ ピンと来る物がなくて・・・・。お菓子? パン? おせんべい? ケーキは 汚れるから ダメだし~~(笑)
by wiwi2299 | 2008-09-06 17:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)