盛岡散策

a0061023_13305061.jpg 三連休の初日。久しぶりに盛岡へ。いつもと同じように まず材木町の「光原社」へ。何度来ても飽きるということがない場所です。二階には ハンスウェグナーの大きなテーブルと椅子が展示。そのテーブルの上には 安藤雅信さんの白いミート皿と 銀彩の箸置き。品薄だという安藤さんの器。欲しい方は 今すぐ光原社まで お電話を!!(笑) 光原社の向かえ 「モーリオ」も大好きなお店です。今回運よく 横澤パンの 手こね食パンを ここでゲットできました。ここしばらく食べていなかったのですが、私は この食パンが一番好き!

 盛岡市内の移動は 右廻り左廻りで循環する「でんでんバス」が安くて便利です。一回100円。一日フリーパスなら なんと破格の300円で~~~す。その「でんでんバス」に乗り 上の橋傍の 「米内」へと向います。じゃじゃじゃ~~~ん!! 本日のランチのご紹介~~。じゃ~~じゃ~麺ではございません。お肉やさんが経営する 焼肉やさんの 冷麺で~~す。
 何度もこのお店の前は素通りしていました。それが 雑誌、TVで見て ここの冷麺は絶品だと知ったその日から 次こそ絶対 食べてやる~~っと心に決めておりました。息子はカルビ定食。1050円という値段にも関わらず 味も量も グ~~だと 息子は満足していました。私も カルビの お味見させてもらいました。ほんと美味しかったです。そしてお目当ての冷麺。ちょっと辛かったですが 美味しかったです。( おいしいの 表現力の乏しさ 毎度のことながら ご勘弁くださいね~~) こちらは800円。大盛りは900円です。


 お腹がいっぱいになったところで、息子とは別行動です。(うちの息子 マザコンではありませんから~~~笑い)

 私は 紺屋町の 「釜定」 「ござ九」をのぞいて そのあと 器のお店へ(見るだけにしよう~~!)と 入っていくのです。(笑)

 長い間患っている「器欲しい欲しい病」ですが 最近は懐具合や収納場所のこともあり やや小康状態にありました。しかし運悪く あっちこっちで すばらしい器を見せられて・・・・・・・。先日の 木のプレートに続き、やっぱり ここでも 見るだけでは済まなかったのでした。(笑)


 
a0061023_14203122.jpg



 大沼道行さんの器です。この日 私が手にとった器は どれも 大沼道行さんの作品でした。
実は 大沼さんのお名前は今回初めてお聞きしました。なんでも ネットショップで売れっ子の方だそうですね。  作品は言うまでもなく お値段が かなり お手頃なのも気に入ってしまいました。(笑) 

 ところで このお店のオーナーは かなり気さくな方でして、作家さんのちょっとした裏話なども話してくれるんです。たとえば 松本の 超有名な木工作家さんと 料理や手工芸など 多彩な才能を発揮する若くてカワイイ あの方が 一緒になられたとか。そうか~~最近 松本に移り住んだって 雑誌「ミセス」で 見ていたじゃん。まさか~~~そうだったのか~~。おばちゃんは、噂話が大好きです(爆)

 まあ どなたとどなたが どうなったところで 私には どうでもいいことなんですが。しかし あの超有名木工作家さんの作品。二年三年待ちというのはざらだそうですよ。もしも 作品に出合ったら あなたは ラッキー。迷わずゲットしましょう (笑) 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/7485079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by greedy_kyoto at 2008-09-14 17:14
wiwiさんのブログで見ている「光原社」いつか行って見たいわ~。
今年はおぼっちゃまと一緒だったのね。
あちこちで器を見てると欲しくなるよね~。
懐具合や収納場所は悩みの種だけど買ってしまったのね。(爆)
私も気になる作家さんのイベントが明日までの場所の近くに明日行くんだけど覗いてこようかな?
Commented by love-t_k at 2008-09-14 18:56
素敵な器ですね。
右側の大きめな器が気になりました。
冷麺も美味しそうだしね。
パンは通販も有るのかな?
Commented by chocolat-chaud at 2008-09-15 00:13
盛岡、素敵なものがたくさんですねー。
釜定とござ九の、あの通りがとっても素敵でした。
冷麺おいしそう!次に行ったら食べてみたい!
Commented by umakana at 2008-09-15 00:52
知ってる~その話。(笑)
結構生々しい話で聞くとびっくりなんですよねぇ・・・。^^;

そんなのはどーでもいいけど、素敵な器。
私も病気は小康状態・・・このまましばらくいたいのですか。
Commented by hana-gohan at 2008-09-15 13:53
私もそのお話を知ったときは、誰かに言いたくてたまらず
ブログで仲良くなった友人にメールしてしまいました(笑)

それはそうと盛岡、やっぱり良いですね~。
冷麺はもっぱらぴょんぴょん舎に行っていましたが
今度行くとき(いつ? 涙)はこちらのお店に行ってみます!!
光原社に安藤さんの器が!!やはり素晴らしいお店ですね~。
Commented by tsukiko-table at 2008-09-15 16:46
欲しいんです。安藤さんのお皿・・・・・・・・でもね。
私の持っているものと同じかな?と思うと、電話できない。
案外臆病もので、違った時に断れないの(笑)
光原社、いつか行ってみたいです。↑グーちゃんと珍道中がいいな(笑)
Commented by matoi1177 at 2008-09-15 22:49
「光原社」 とっても気になるわ~~~~。(笑)
銀彩の箸置きって長方形の・・かな?
どこかで見ていいなって思ったけど、少々お高くて^^
大沼さんの奥の器はオソロで~~す♪
手前の器も温かみがあっていいわね。どこにしまうの!?(爆)
Commented by wiwi2299 at 2008-09-16 18:31
♣greedyさん
 彼女のいないお坊ちゃまくんなんで、母につきあってくれました(笑)
 見るだけ~~~で 済むわけないのにね。わかっているけど止められない (笑)
 で? greedyさん 覗いてきましたか? ♪
Commented by wiwi2299 at 2008-09-16 18:37
♣love-t_kさん
 お店でね、値段が気になって すぐ 器の底を見ちゃうの。 で、予算に合わないものは そっ~~と 元の場所に戻しま~~す。(笑)
 黒い器は 7寸ほどあります。いいでしょ~~~。この器で 冷麺の超大盛り~~なんて いいと思うんだけど (笑)
 横澤パンは 通販していますよ~~~♪
Commented by wiwi2299 at 2008-09-16 18:43
♣chocolat-chaudさん
 私も その通りと 光原社のある材木町が好きです~~。焼肉屋さんの 傍には 自然食品を取り扱う黒壁に風情?のあるお店「正食普及会」がありますね~~。次回は ぜひ この冷麺を 食べてみてください。 辛かったけどね。
Commented by wiwi2299 at 2008-09-16 18:48
♣ umakanaさん
 知ってましたか! 知らないのは 私だけだったりして (笑)

 なんか~~~いろいろ聞くと ちょっと嫌になりますね。作品とは 関係ないといえ~~~(一。一;;)エッ?

 たぶん 私も小康状態に戻るはずです~~~やっぱり しまう場所がなかったもんね (笑) 
Commented by wiwi2299 at 2008-09-16 18:54
♣ hanaさん
  hanaさんもご存知だったんですね~。やっぱり 誰かに話したくなりますよね(笑) 私も我慢できなくて ブログに書いちゃった ;^_^A

 ぴょんぴょん舎も美味しいですよね~。でもね、こちらも なかなかでした。♪

 安藤さんの器を 光原社で見るのは 初めてでした。二階は 少し 取り扱い商品が変わっていました。 ハンスウェグナーのテーブルと椅子。やっぱり素敵です。お値段も 素敵過ぎますけど (笑)
Commented by wiwi2299 at 2008-09-16 19:05
♣月子さん
 月子さんのお持ちのプレートとは リムの雰囲気が違っていました。  わかる~~~送ってもらってから やっぱり返品!! なんて できないよね。 実は 私も小心者なんです(笑)

  盛岡 楽しいよ~地味だけどね。グーちゃんと一緒に いらっしゃ~~い  そのときは僭越ながらワタクシが ご案内させていただきます♪
Commented by wiwi2299 at 2008-09-16 19:11
♣ matoiさん
 はい~~長方形でした。お値段は  1個1800円?2800円?どっちだったかな~~。でも 一つしかなかったよ。 欲しいなら 今すぐお電話を!!(笑)

大沼道行さん 初めて聞いた って書いたけど 仲良くしていただいているブロガーさんの何人かは 既にお持ちなんですよね。何しろ記憶が曖昧になってきた今日この頃なものですから~~(笑)
 そうなのそうなの しまう場所よね。 無い知恵しぼって今 考えてます~~(笑) 
Commented by yoko_mama at 2008-09-17 06:16
おはよう♪
この冷麺の色見たら朝から口の中がヒーヒーになってきた。
なんだか辛そうだけどそうでもなかったのね?

うふふふ、wiwiさんももう立派な器メタボになってるわね。
大沼さんの器は私小皿しかもってないの。
こんな鉢も素敵よね!
でも今はいろんなことにお金使いすぎて器が買えましぇーん(涙)
Commented by wiwi2299 at 2008-09-17 17:50
♣ yokoさん
 見てのとおり 辛かったです~~~;^_^A

 やっぱり 器メタボですよね~~(笑) 
 大沼さんの器は 今回初めてです~~織部の角皿もありました。あれもこれも欲しくなるけど  しばらくは メタボは嫌なので 我慢します。(笑)
by wiwi2299 | 2008-09-14 13:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)