wiwiスペシャル!!

 去年までは 採っては食べ 採っては食べで どのくらい収穫できたのかわからなかった我が家の 2本のブルーベリーと1本のブラックベリー。こちらの方の方法を今年は真似させていただきました。
a0061023_13485092.jpg


 まだ木に少し残っているブルーベリーは 野鳥におすそ分けです。

 冷凍保存していたベリーは 合わせて1kちょっとありました。思った以上の収穫でした。

 きれいな色のジャムに仕上がりました。しかし ブラックベリーの粒粒がちょっとだけど口に残る。
 先ほどネットで調べたら ブラックベリージャムは 粒粒がなくなるまで煮るとか、裏ごしするとか そんな方法があるようでした。・・・・・・・・作る前に調べりゃよかった (泣)

来年こそ スペシャルの名にふさわしいジャムを作ることを 強く心に誓うwiwiなのでした。(笑)

  
a0061023_1411193.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/7525823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arisant3t at 2008-09-28 16:34
ベリー沢山収穫出来ましたね
来年はその倍採れるといいですね
生でも沢山食べられて(^^♪

この実は何かしら?

この猫ちゃんはお魚が気になった猫でしょうか?
眠むそうですね(笑)
Commented by tsukiko-table at 2008-09-28 16:57
今年はうちは収穫がなかったから、自家製フルーツのジャムは無し。
ブラックベリーの種って煮ると無くなるの?
知らなかった~~~~~~
Commented by love-t_k at 2008-09-28 19:32
凄い凄い。
来年も頑張って美味しいジャム作るんですか?
私はそのままお口にポイってタイプだから駄目ですね。
Commented by rise_1246 at 2008-09-29 16:27
来年、乞うご期待?!(笑)
でも今年のもとっても美味しそうよ~。
焼きたてのパンがとっても美味しそう~♪


Commented by hummingbird-june at 2008-09-29 23:02
君の瞳に・・・・
思わず、顔がほころんでしまいました。(喜)
これからの季節、ネコちゃんのぬくもりが恋しいです。

綺麗な色合いのベリー達ですね!
私、このまあるい実って大好きなのです。
まるで 自分を見るようで・・・(爆)
Commented by wiwi2299 at 2008-09-30 18:39
♣ ariさん
 思いのほか大量に収穫できました。来年もたくさん取れるように大切に育てたいと思います~~♪

 眠そうに見える? 甘えてる顔なんですけど~~飼い主にしか わからないですね (笑)
Commented by wiwi2299 at 2008-09-30 18:42
♣月子さん
 種って煮てもなくならないよね!! 私も疑問に思いました(笑)

 ブラックベリーの成長は かなり早いようで、来年も期待できそうよ! レシピはそれまでに じっくり調べるわね~♪
Commented by wiwi2299 at 2008-09-30 18:44
♣ love-tさん
私も お口にポイでした~~。でもね、冷凍したらケッコウな量があって~~♪ 来年のジャム作りも期待できそうですよ~~。
Commented by wiwi2299 at 2008-09-30 18:47
♣ riseさん
 果樹園のブルーベリーには 遠く及ばない貧弱な木なんだけど ね~~~コレだけ収穫できるんだもん 来年はもっともと肥料を与えて もっともっと太ってもらいます (笑)
Commented by wiwi2299 at 2008-09-30 18:51
♣hummingbird-juneさん
猫好きにはわかりますよね~~~♪

このところの冷え込みで 布団の中に二匹、上に二匹。猫達の重みで 寝返りが打てません~~~(笑)
by wiwi2299 | 2008-09-28 14:14 | | Trackback | Comments(10)