仲直りのきっかけに

 実は この二週間ほど 夫とはケンカをして 必要最低限以外の会話はしていませんでした。(笑)
 昨日の朝も どこに出かける位は伝えておかないとと、「今から 盛岡の美術館に行ってくるね」 と夫に言うと。以外にも 「一緒に行きたい」ですって(この前誘った時は 行かないって言ったのにね)!! 私としては どっちでもいいいけど、一人でいくよりは まあいいか~~。(笑)

 そんなわけで 岩手県立美術館へ、「アメデオ・モディリアーニ展」を見に行ってきました。そして 主人とも仲直りです。(笑)

 モディリアーニ 大好きな夫。帰宅後も 熱く モディリアーニを語っておりました。(笑)
a0061023_13452714.jpg 

 行きは高速道路は使わずに 国道4号線をひた走り。途中の 「石神の丘」という産直所に立ち寄りました。そこで ゲットしたこのおもちゃカボチャ。後ろに写っている籠に入って 350円なり~~~。


 盛岡行きの もう一つの目的は 前回おじゃました器のお店で 取り置きしている器の引き取り。 ところが 引き取りだけのはずが またまた出合ってしまいました。それが この茶色の水玉模様のコーヒーカップ。


a0061023_1358113.jpg


 作家は 前回と同じ 大沼道行さん。目下私のお気に入りです (笑)

 お茶請けは おもちゃカボチャと一緒に買った 「東雲」というお菓子。堀井和子さんの「おやつの記憶をたどりに行く」でも紹介されています。うるち米と上白糖それに 胡桃と胡麻を材料に作られていて、歯にくっつかないヌガーって感じ(笑) かなり控えめの甘さというのが いいじゃないですか。♪



 と そんなわけで  お気に入りもゲットし、夫とも仲直りし、昨日はいい日でした。♪
 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/7545547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from La table d.. at 2008-10-05 18:46
タイトル : 野菜と暮らす
義叔父のところから来た野菜も残りわずか。 その一つが、この白いカボチャです。 裏側には、まるで世界地図のような模様が!なんだか食べるのがもったいないような気もしますが、やっぱり食べたい! 普段はカットしたカボチャを買っているので、丸ごとのカボチャは久しぶりです。 切るのにちょっと苦労しましたが、それだけこのカボチャがおいしいっていうことですね。(笑) 母には、蒸したカボチャに塩をふりかけてシンプルに。 私とダーリンは、玉ねぎのスライスと一緒にサラダにしました。 甘くておいしい~~~~...... more
Commented by love-t_k at 2008-10-05 14:30
これからの季節に丁度良い感じのカップですね。
旦那様仲直りのきっかけを待っていたんでしょうね!
でも、良かったですね仲直りできて^^
Commented by studiopinot at 2008-10-05 15:38
大沼さんのカップいいですね。

そちらはかなり寒くなってきてるのではないでしょうか

男性って相手が怒ってる理由が分からない事がおおい様で
家でも私一人が口も利かず黙っていても、怒っている事に気がつかないみたいなのよ。
Commented by tsukiko-table at 2008-10-05 18:46
仲直りのきっかけがモディリアーニとは、素敵なお話ですね。
仲直りのお祝いに神様が、素敵なカップと出会わせてくれたのかも?
ホント・・・・・・素敵なカップだわ~~~~~

カボチャ、見ているだけで楽しくなりますね。
もうすぐハロウィンだし♪

TBいただいちゃいます。
Commented by otayori at 2008-10-05 19:34 x
仲直りできて、よかったですね♪
家人と、険悪なのって、消耗しますからね~
我が家は、1~2日が限度です。
たいていオットが謝ってきます。
私は陰険ですから、、、根に持って、謝らない!
ほんとはたまに行くところまで行くけんかもいいのでしょうが、、そんな気概もなく。
モディリアーニ、、、本物を見たことありません(多分)。
いろいろ見なくちゃですね。
Commented by arisant3t at 2008-10-05 21:47
夫婦喧嘩は犬も食わないってやつですね(笑)
我が家は仲直りするなら映画かな
主人は洋画大好きですから(●^o^●)

珍しい和菓子ですね美味しそう(^^♪
Commented by suu-life at 2008-10-05 23:28
2週間長かったですね~。
他愛無い喧嘩でも気力が消耗するので仲直りできて良かったですね。

コーヒーカップ素敵です♪
最近はバタバタと忙しくて、ゆっくりコーヒーを飲む時間が無く
美味しいコーヒー豆をZopfの時にゲットしてきたのに
マグカップでガバガバと飲む毎日です。
Commented by umakana at 2008-10-06 06:48
2週間・・・ご主人の限界だったのかな~。(笑)
険悪のままだとより寒いですからねぇ・・・。^^;
モディリアーニとはまた芸術の秋っぽいこと。
カップも素敵~秋満載ですね♪
Commented by tinkerbell_kai at 2008-10-06 09:38
仲直りできてよかったですね。
ご主人さま、ずっと機会を伺ってたのかな?
モディリアーニに拍手ですね。

かぼちゃ、かわいいですね~~
ハローウィンにぴったり!
籠つきで350円??安過ぎます!

そして。。。コーヒーカップもステキ♪
色も形もいいな~~
Commented by hummingbird-june at 2008-10-06 23:04
こんばんは。

仲直りができてよかったですね。
「アメデオ・モディリアーニ展」、わが県にもきたとき
美術館へ足を運びました。
良かったです。

「東雲」というお菓子、初めて知りました。
>歯にくっつかないヌガーって感じ
なるほど、想像がつきますねぇ~^^
茶色の水玉模様のコーヒーカップが
素敵です。ますます お菓子がすすみます^^

そちらのお菓子は、「かもめの玉子」をよく
いただいてました。好きなお菓子です。
Commented by fu-and-boro at 2008-10-07 11:47
仲直りできて良かった。
私も争いが大嫌い、
ケンカをしたくないのでどうしても私が我慢。
心の中でコンチキショウ・・・と思っていてもけんかするよりいいか!
O型の私はすぐ忘れるから いいのかもしれない。
Commented by yoko_mama at 2008-10-07 11:51
ヒューヒュー♪
ご主人さまと仲直りしてお熱いデートだったのね。
なんだかこっちまで熱くなってきたわι(´Д`υ)アツィー
このかぼちゃが仲良くなったことを物語ってるわ(意味不明かも^^;)
↑ももこさんからのプレゼントもとっても素敵!
Commented by momoko1219 at 2008-10-07 13:33
仲直りできて良かったね。
きっとご主人様、仲直りのきっかけを探していたんでしょうね。
ラブラブデート、楽しかったでしょ?(笑)
このかぼちゃ、全部で350円??安いね~しかもかご付き。
ハロウィンまで飾っておくのもいいね~

↑早速飾っていただいてありがとう!嬉しいです^^
とっても遅くなってごめんね^^;
Commented by wiwi at 2008-10-08 10:48 x
☆ love-t_kさん
  love-t_kさんのところはいつもラブラブですよね~~~

 うちはどっぷり倦怠期にはまってますから~~(笑)

 ね、ね、いいでしょ。これからの季節にぴったりよね ♪
Commented by wiwi at 2008-10-08 10:52 x
☆pinoさん
 pinoさんも夫婦ケンカをするのですか? 意外です!!

 うちはどちらも子供なので ぶつかることが多いです。(笑)

 今週末は 八甲田の紅葉でも見に出かけようかと思っています。それまでは ケンカはしないようにします (笑)
Commented by wiwi at 2008-10-08 10:59 x
☆月子さん
 ひゃ~~ほんと 話だけ聞くと素敵かも!! (笑)

 カゴは ナチュラルキッチンの物でした。昨日もお花屋さんで おもちゃカボチャを見たけど 一個120円だったわよ。 なんか得した気分です♪

 TBありがとう~~~あとで 私もTBさせて下さいね~~♪♪
Commented by wiwi at 2008-10-08 11:06 x
☆otayoriさん
 私も 自分が悪くないと思っているときは 絶対謝らないです。でもね~~あちらも 同様に思っているとね・・・・・仲直りまで 時間がかかります。(笑) ほんとうに ケンカは疲れます。いくとこまで??  そんな気力 私にはありませ~~ん (笑)

 美術鑑賞 いいですよね~~近くにあればもっと頻繁に行けて 仲直りもすぐできるのにね (笑) 
Commented by wiwi at 2008-10-08 11:11 x
☆ariさん
うちも 以前は映画にも行きました。最近は好みが違ってきちゃって・・・。主人は一人で行っているようで、映画館のポイントカードのポイントがたくさんついてました。私は 一回も誘ってもらいませんでした。(笑)

 私も初めて食べたのよ~~素朴で、いかにも東北のお菓子って感じでした。
Commented by wiwi at 2008-10-08 11:15 x
☆suuさん
ほんとにね~~ケンカは精神的によくないよね。早く (でもないか 笑) 仲直りできてよかったです。

私もいつもマグカップですよ~~このカップ どこかほんわかとして いい感じ。主人は 好みではないそうですけど (笑)
Commented by wiwi at 2008-10-08 11:18 x
☆ umakanaさん
 はい~~二週間 家の中には冷たいすきま風が流れておりました (笑)

 きのうね~~例のもの ゲットしてきました。今回は欲を押さえて2個で我慢です  (笑)
Commented by wiwi at 2008-10-08 11:23 x
☆かいたん
 たぶん 主人のほうが限界だったと思うわよ。助け船を出した私に 感謝して欲しいわ !! (笑)

 おもちゃカボチャって かわいいよね~~。食べるのも大好きだけどね(笑) ハロインですね~~そうそう 去年買った陶器のカボチャ どこにしまったっけ?  探さなくては~~♪
Commented by wiwi at 2008-10-08 11:31 x
☆ hummingbird-juneさん
モディリアーニの描く女性に 憧れてます (笑)

いつも美味しそうなお菓子に囲まれていて うらやましく思ってます(笑) 「かもめの玉子」美味しいですよね。最近では 秋限定の栗味とかも売っています。私はまだ食べていませんけど、黄色の餡ではなくて栗色の餡なんですかね(笑)
Commented by wiwi at 2008-10-08 11:34 x
☆ fu-and-boroさん
私もケンカは嫌いです。どちらかというと主人の方が いつまでも根に持つタイプで。 二人ともO型なんですけどね?

そちらは紅葉の見頃でしょうか? もし 夫婦ケンカしていなければ
今週末 八甲田へ行く予定です。♪
Commented by wiwi at 2008-10-08 11:40 x
☆ yoko_mamaさん
カボチャを見て わかった~~さすが!! (笑)

うちは夫婦の会話が多いんだって よその方には よく言われます。だからって熱くはないけどね。(笑) お互い遠慮なく話すので ぶつかるんですよね。私が 一歩下がればいいのかしら?・・・・ いやだ~~そんなことできませ~~~ん (笑)

 
Commented by wiwi at 2008-10-08 11:46 x
☆momokoさん
 素敵な刺繍の作品を頂いて 私の気分がとっても良かったことが 仲直りのきっかけに一因していると思います。ほんとうにうれしかったです。

 夫婦ケンカはあまりするものではないですよね。疲れるし イライラして ついつい 食べ過ぎちゃうしね (笑)
 
 カゴ付きで安いでしょ~~1セットしか売っていなかったのが残念だったけどね。
by wiwi2299 | 2008-10-05 14:13 | 日々のこと | Trackback(1) | Comments(24)