どうしてくれるのよ!!

 ガソリンの価格競争でやむなく閉店するガソリンスタンドが目に付くようになりました。セルフスタンドに切り替えるまで 私が利用していたスタンドも先月末閉店。毎日車でその前を通るのですが 何となく胸が痛みます。そして この月曜日には 胸が痛のではなく ひじょうに腹が立つ事件がおこりました。 セルフスタンド人気で店舗数を増やし、多くの人が利用していた会社の突然の倒産。利用者のほとんどは プリペイドカードを使用していました。そう 私もね。プリペイドカードの残高は まだ5900円も残ってます。主人は日曜日に給油していて 残高300円だって。300円なら諦めがつくけど 5900円は 諦めきれない!! 
 消費生活相談センターに電話を入れてみました。まだどうなるかはっきりわからないけど、供託金の制度とかがあるそうで もしかしたら 残高の何割かは戻る可能性はあるとのこと。いずれにしても 捨てたりせず大切に保管するように アドヴァイスをいただきました。誰が 捨てたりするもんですか。!!(笑) プリペイドカードが利用できなくなるので いついつまでに使い切ってくださいとか 利用者に知らせるぐらいの誠意があってもよかったと思います。

 被害の大きさこそ違いますが 今ニュースになっている 留学資金が戻ってこない方達のこと とても他人事とは思えません。不景気とはいえ 嫌な事件ばかりおこりますね。

 さて 気分を変えましょうか。 

 どう、美味しそうでしょ、大好きなお菓子がいっぱいで 幸せ気分です~~~。と、言いたいところですが 全て偽物でした。こちらで見て さっそく買いに走りました。前回のマカロンはたくさん買い過ぎて余してました。なので今回は 反省も踏まえて ビスケット二枚ゲット。
a0061023_17213272.jpg


 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/7554736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by naturelle_maki at 2008-10-08 20:40
あららら・・・そんなことがあったのですね
って、他人事じゃなかった!!!
私もそんなプリベイドカードの目にあってました。返ってくる場合もあるんですね しまった~~~
金額は1000円とはいえねぇ

マカロンどれもこれも美味しそう どこのお店の??と思ってしまいました
なるほど、例のボトルネックのものですね ^^
Commented by suu-life at 2008-10-08 21:00
以前に洗車のプリベイドカードを買ったら、忘れて使用期限過ぎました。
諦めて捨てるつもりでいたけれど捨て忘れ、
念のためスタンドで確認したら使えるようにしてくれました。
このガソリンが高い時に、そんなことになったら
悔しくて暴れちゃいそう!(って小市民なので気持ちだけ・・)
Commented at 2008-10-08 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arisant3t at 2008-10-08 22:18
>諦めきれない
当然です
うわー私もヤバイです(汗)
私も残高残っていたかも?
入れとこう次回から残さないようにしておきます
Commented by greedy_kyoto at 2008-10-08 22:47
私も洗車のプリペイドカードを同じ事でパーにした事があります。5000円以上残して。
思い出したら又腹が立ってきたわ。(爆)

このビスケット知ってるわ~。
エルメじゃないから買わない。(笑)
あの甘い紅茶の消費も大変だしね。(爆)
Commented by tsukiko-table at 2008-10-09 08:46
けちけちの私・・・・・・・プリペイドカードを使いきらずに失くすから、買いません。(笑)

マカロン、かわいくて一つ一つが大きい?
私なら一瞬で完食!
ビスケットも美味しそう~
Commented by matoi1177 at 2008-10-09 20:49
これからの世の中、使い方によっては怖いことになる
わね。やたらにプリペイドカードも作らないほうがいいの
かしら(・.・;)

叔母から「これ使う!?」ってTomが3500円分の高速
道路の回数券をもらって喜んだのも束の間
「おかあさん、回数券ってもう使えないじゃん。」だって。
ぼ~っとしてるととんでもないことになるわ。(笑)
Commented by hummingbird-june at 2008-10-09 21:23
プリベイドカード、使ったことがないのです。
持っていたら使う前に失くしそう^^;

マカロンって、可愛らしいですよね。
眺めているだけでも幸せな気持ちになれます。
Commented by bh2005k at 2008-10-09 23:54
ほんとに プンプン<<< したくなっちゃいますね~
アドバイスの通り、戻ってくるといいね~*☆
ガソリンのプリペイドカードは 行く都度5000円入金して使っています。値上がりしてからは ほとんど 全部・・・使っちゃうかんじ。
あっ、思い出した、、、プリペイドじゃないけど、健康センターの回数券を買っていたんですが つぶれちゃって、ザンネ~ンのクヤジィ~思いしましたっけ! 

↓ 『幸せ宅急便』 ・・・ ほんとに そうですね~
私もね、momokoさんのとこでみて、、、すてき~♪ って、思っていたんですよ~。
wiwiさんに ピッタリ~!! 
額を 見ながらニヤニヤしてるかなぁ~? 



Commented by leperline at 2008-10-13 21:22
wiwiさん、お久しぶりです。
ほんとうに不景気な話ばかりで、どうなってしまうのだろうと私なりに心配しています(笑)
私もつい最近回数券を買って期限切れでパーになってしまいました。これは自業自得ですが。。。^^;でも悔しさは同じです(泣)
マカロンもビスケットも本物に見えまーす^^
Commented by wiwi at 2008-10-14 13:37 x
☆まきっちさん
 プリペイドカードですが、戻ってくる確率かなり低そう!!
債権者何とか それなりに手続きが必要なようで、大抵の人は諦めちゃうのでしょうね~~私? 諦めませんよ(笑)

本物そっくりよね♪ 前回は かった紅茶の消費に苦労したので 今回は2本で我慢しました(笑)
Commented by wiwi at 2008-10-14 13:43 x
☆ greedyさん
greedyさんも経験してたのね!! ほんと腹が立つわよ!!
5,000円あったら 何ができるって そりゃ~~美味しい物も食べに行けるし 欲しい器も買えるしね(笑)

 前回のマカロンの時は8本買ってました。ミルクティーが甘いのなんのって。今回はレモンティーなんだけど また甘いんだろうな~~。エルメじゃないけど けっこうかわいいよ~~~やっぱり 誘惑に負けないね(笑)
Commented by wiwi at 2008-10-14 13:50 x
☆ suuさん

順番を間違えました~~ごめんなさい。

使えるようにしてもらえて良かったね~~♪
私のプリペイドカードの会社は 破産だから。戻る可能性はかなり少ないかも (泣) でも 諦めないつもり。今 いろいろ調べいるんですよ~~。主人みたいに 300円だったら 諦めるんだけどな~~(笑)
Commented by wiwi at 2008-10-14 13:51 x
☆鍵コメさん
 家に帰ってから コメントしますね~~待っていてね
Commented by wiwi at 2008-10-14 13:59 x
☆ariさん
 諦めきれないよね!! 5900円 5900円だよ!!(笑)

 きのう ガソリンを入れにセルフスタンドへ。今度はプリペイドじゃないから安心です ♪ ariさんも 残高残さないように早く使いましょ~~(笑)
Commented by wiwi at 2008-10-14 14:05 x
☆月子さん
 私も もうプリペイドは買いません!!(笑)
 
 一口では どうでしょう? ビスケット 大きく見えるけど こちらは無理矢理押し込めば、口に入る大きさです。 って 実際試してはいませんけど (笑)
Commented by wiwi at 2008-10-14 14:12 x
☆matoiさん
叔母様 もう使えないってこと 知らなかったのよね。(笑)

 そういえば 高速道路のプリペイドカードを 換金期限ぎりぎりで
手続きをしたことを思い出しました。ほんと ぼーっとしていると 損することが多くなりそうよね。気をつけなくちゃね!!
Commented by wiwi at 2008-10-14 14:18 x
☆hummingbird-juneさん
便利だと思っていたけど とんでもないですね~~。これを教訓にもうプリペイドには手は出しません(笑) 

 本物のマカロンは 怖いけど これは かわいいですよ~~~♪
 甘い香りがしないから ジーッと見ていても食べたい~~!!って気持ちにならないし・・・・・でも ないか 見ていると やっぱり 本物が食べたくなるね (笑)
Commented by wiwi at 2008-10-14 14:24 x
☆チィエルさん
 返事が遅くなりました~~もしかして もう飛行機で、ビュ~~~ンて 遠くへ行っちゃったかな?

  あの日に限って 残高を確認せず給油しちゃった。あ~~悔しい!! 昨日行った別のスタンドでは 現金で入れてます。二度と損したくないからね。

 ご旅行 楽しんできてくださいね~~。お土産話 また聞かせてね♪
Commented by wiwi at 2008-10-14 14:32 x
☆ビーズさん
お久しぶりです~~いつもそちらのブログの読み逃げをしてます。(笑)

 回数券も プリペイドもよく考えないと損することもありますね。今回のことはいい勉強になりました。
 ね~~本物そっくりでしょ!! こんなことして遊んでばかりおります(笑)
Commented by wiwi2299 at 2008-10-14 17:00
♣鍵コメさん
 プリペイドカードの残高は限りなくゼロに近くなるように考えて給油しましょう~~(笑)

 へ~~!! 全部携帯につけてるの? そりゃ~~重いでしょうね~~(笑) 今度は5種類でしたよ~~♪
by wiwi2299 | 2008-10-08 17:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(21)