連休もいいけど・・・・・・・

a0061023_21291166.jpg 皆さん 先日の三連休をどのように過ごされましたか?私の場合 一日目は 義母の誘いを受けて 午後からきのこ採り。行った場所は 一昨年と同じ、義母の実家近くの山。二時間ほどでかなりの収穫。キノコは朽ちた木の株にごっそり出ていることが多いんですよ。ですから キノコがたくさん取れる場所は 地面は湿っていて 少し薄暗くて 一人ではとてもいられそうもないほど怖いです。私がそんな風に感じる山ですが 子供のころから この山を遊び場としていた母はそんな風には思っていないようです。山に来ると 元気になるって 言っています。
 
a0061023_21393964.jpg

 

 義母の実家には 少しですが林檎の木もあって 枝がしなるほど 林檎がたわわになっていました。 
 もちろん 少し いただいてきました。(笑)

 連休二日目は 夫と 七戸の美術館で開催中の「ヤマタネコレクションによる 日本画名品展」 を見て、その後は 八甲田・十和田湖へドライブ。
 美術館では 55点ものすばらしい作品が展示されておりました。会期終了間近のためか 多くの人でごった返しておりまして、静かに絵を眺めるという雰囲気ではありませんでしたが、好きな絵の前に立つと 不思議と周りは気にならなくなりますね。杉山寧 奥村土牛 小林古径 ・・・・・堪能することができました。

 その後のドライブは もちろん紅葉が目当て。でも、今年は茶色がいやに目だって 期待したほどきれいではなかったですね。 でもね、八甲田といってもかなり広いのです。たまたま私達が選んだコースがハズレだったようで、その後TVで見た八甲田の紅葉は すごくきれいでした。ちなみに この日のドライブコースは主人が選びました(笑)


 a0061023_19251164.jpg

 義母孝行と主人孝行をして 連休三日目はやっと好きなように過ごせます。(笑)
で、ゆっくりと栗の渋皮煮を作ったわけです。


 三連休は 始まるまでは ウキウキ。
 終わってしまうと ヤレヤレ。(笑)

 来月は 三連休が 二回もあるのよね。


 ひゃ~~~どうしましょ~~~!!

 


 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/7574767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hummingbird-june at 2008-10-16 21:46
wiwiさん、こんばんは。。

充実した3連休をお過ごしだったのですね。
私は、仕事などモロモロの用事であっという間に
終わりました。
きのこ採りも楽しそうですが
なんといってもリンゴの木にわくわくです。
私、一度もリンゴ狩りや梨狩り、葡萄狩りと
いうものに行ったことがなくて。
新鮮なりんごがいただけるのっていいですよね。

猫ちゃん、可愛い~~♪とっても癒されます。
八甲田の紅葉ってどんなのでしょうね。
素敵なのでしょうね。
Commented by umakana at 2008-10-17 14:05
うふ、同じりんごネタ・・・秋ですねぇ。^^
ウチも箱にゴロゴロ。
採りたてのばっりっと感がいいんですよねぇ・・・。
昨日はスギモダシの油炒めで、その前はしめじの醤油汁。
で、今夜は天然なめこと大根おろしで晩ごはんです。
ゲージツもいいけどおいしいものもいいですねぇ。^0^

そうそう、紅葉最近きれいじゃないですよねぇ。
紅葉でなく茶色で、枯れてる?みたいな。
Commented by アトリエ夢 at 2008-10-17 22:37 x
私も連休は関係ないので・・あら?世間は連休なの?ってもんです
。日本画展 いいなぁ、杉山・奥村・小林・・・いいなぁ。徳島には滅多にお目にかかれないです。
林檎の木・・たわわに実ったらこんなになるんですね。勿論林檎の木も見たことないです。  栗の渋皮煮 来年挑戦しようかな。
Commented by wiwi2299 at 2008-10-19 11:21
♣ hummingbird-juneさん
ぶどう狩りも楽しいですよ~~上ばかり見ているので首と腕が疲れますけどね (笑) キノコは採ってきてからが大変なの。塩水に漬けて虫を追い出し ゴミもとってと・・・・たくさんだと思ったキノコも茹でる あれ~~コレだけ~~~(笑)

 八甲田の紅葉は スケールが大きいですよ~~色は艶やかというよりは 落ち着いた色合い。それに比べると 十和田湖や奥入瀬渓流は もう少し賑やかです。♪
Commented by wiwi2299 at 2008-10-19 11:24
♣ umakanaさん
 採りたてはほんと美味しいですよね。ただ 暖かい部屋の中では すぐ柔らかくなっちゃう。私も umakanaさんのようにお菓子が作れたらいいのですけど。ジャム作りしか能がありません(笑)

Commented by wiwi2299 at 2008-10-19 11:30
♣ アトリエ夢さん
 他にも挙げたらきりがないくらい 有名な絵描きさんの作品がいっぱでした。美術館が狭く 展示の仕方に余裕がないってところがちょっと・・・・でも 青森でコレだけの絵を一度に見ることができるんですから贅沢は言えませんね(笑)
 林檎の花もきれいなんでしょ。桜にちょっと似ていてね♪ たわわに実った林檎の木 描きたくなりません? 
by wiwi2299 | 2008-10-15 16:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)