夏のおやつ

a0061023_1456649.jpg  二年前、せっかく訪ねたのに定休日で悔しい思いをした 銀閣寺・きみ家の 豆かんをやっと 食べることができました。


 ふっくらとした赤えんどう豆に 歯ごたえのある寒天。 そこに あっさりとし甘味の黒蜜をたっぷりとかけて 一口一口じっくり味わって。


 お盆に帰省する前に 娘が 何か欲しいものがある~~~? と 聞いてきた時には 何でもいいよ~~お任せします。といっていたので まさか 豆かんをお土産に持ってくるとは思いもしませんでした。

 帰省する前日に買いに行ったそうで お店の人には 「本日中にお召し上がりください。」と 言われたようですが・・・・・・翌日もその翌日も大丈夫でした (笑)


 a0061023_15154977.jpg

 そして 出町ふたばの 豆餅。こちらは空港へ向う途中に立ち寄って買ってきてくれました。

 お腹いっぱいといいながら 目の前に出されると手が伸びてしまうのよね~~~


 

 そしてもう一つ 思いもしなかったのが ガスパール ザンザンの グレープフルーツのプリン


 a0061023_15351792.jpgテレビ番組でも取り上げられていて ・・・ 食べたいよ~~あ~~~悔しい~~!!

 しかし その悔しい思いを晴らす時が 遂に私にもやってきたのです。

 とろ~~んとしたプリンを スプーンですくって食べると 口の中にほんのりと広がるグレープフルーツの苦味。わ~~~おいしい!!

 娘は 家族の人数分を買ってきてくれたのですが 「父は 血圧の薬を飲んでいるから グレープフルーツはダメなのよ!!」 と私。「ジュースじゃないんだから 大丈夫じゃないの」 という娘。「う~~ん?? でも 何かあったら 大変だから!!」 と私。結局 主人のプリンは 私が食べてしまいました。(大笑)
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/8850883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by wiwi2299 | 2009-08-23 15:47 | | Trackback