昨日のランチ

a0061023_13294117.jpg


 最近地元で人気のお店は、野菜ソムリエの若い女性がオーナーで、地場野菜、オーガニック食材を使った料理が評判です。行って見たいな~~と思っていたところに 私より一回り以上若いお友達から そのお店でのランチのお誘いがありました。 o( ^_^ )o らっきー♪

 お店は普通のおうちを改装したのでしょうか、一階は厨房とテーブル席、二階は四畳半と六畳ほどの畳の部屋のふすまを取り外し、小さなちゃぶ台をおいて食事スペース。私達の通されたのは二階。お店というより普通のお宅でご飯をよばれた~~って感じでした。写真の雑穀ご飯とおかずのほかに 野菜スープとドリンクがついて1000円でした。ひじきとお豆腐のハンバーグ。カボチャのシチューに、根菜のトマト煮。炒り豆腐。そし山盛りの野菜サラダ。美味しかったし~~お腹いっぱいになりました。 
私のマンネリした料理にも いいヒントをもらいました \( ^o^ )/ ヤ ッター♪ 
 
 帰りに気がついたのですが 一階には フェアトレードの雑貨・食品のコーナーがちょこっとですがありました。私は食の問題を述べるような立場でもないし知識もないですが、それでも、いろいろな問題を読んだり聞いたりすることはあります。現実を知り悲しくなったり、怒りを感じたり。たとえば、チョコレートの原料のカカオですが、そのカカオの収穫に幼い子供達が働かされているという実態。美味しい美味しいと高価なチョコレートを食べている私達。

a0061023_14204999.jpg
 気楽な気持ちで出かけたランチが、 忘れてはいけない大切なことを思い出させてくれました。チョコレートのラベルの裏にこんな言葉が書かれていました。

食べる人においしさを、つくる人にやさしさを。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/9372391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by wiwi2299 | 2009-12-06 14:24 | 日々のこと | Trackback